解決済み

持病持ちでお見合い登録は可能でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.7335261
  • 閲覧数1704
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (37/38)

仲のいい友達から相談されたのですが、私自身では
分からなかったのでぜひアドバイスいただければと
投稿させていただきました。
友達は独身で、30代後半女性です。私がお友達付き合いしている
限り、とても穏やかでおとなしい女性です。
ぜひ結婚をしたいそうなんですが、持病のてんかんがあるので
オ―ネットなどの登録は不可能かもと諦めているようです。
てんかんの症状は非常に軽く、倒れることもないそうです。
ぜひアドバイスお願いいたします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3007/11114)

登録はできても、お相手に対してはいつかどこかのタイミングで話さなければならないでしょう。
初めは隠して、頃合いを見計らって告白するか、それとも最初からオープンにするか。
オープンにすれば、正直厳しいと思います。男性からすれば、他にも会員の女性はいっぱいいるのだからあえて病気持ちの女性を選ぶ理由はありません。
また隠せば、話したときに「そんな病気持ちの人とは結婚できません」といわれてしまう可能性はあります。

特に最近、てんかん持ちの人が子供を巻き込む重大事故を起こしたりして、世間のイメージが非常に悪くなっていますし、ある程度以上の世代では「遺伝する」などと差別意識が強い場合もあります。

どちらがいいとか単純にいえる問題ではないと思います。
お礼コメント
rose70

お礼率 97% (37/38)

お礼が遅れてすみません<m(__)m>
隠して登録して後で言っても、断られるかもしれませんよね。
友達のことながら、何だか考えれば考えるほど
難しい問題に思えてきました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-11 11:12:04
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

登録不可能なんてことはないでしょう。
普通に暮らせるなら、長期間病気を抱えても、登録している人はいるでしょう。
病気でなくたって、人にはいろいろ事情ありです。

これは個人と個人の問題。
この人と結婚したいと思ったとき、相手に打ち明けて、答えを聞くことです。
お礼コメント
rose70

お礼率 97% (37/38)

お礼が遅れてすみません<m(__)m>
人にはいろいろ持病くらいあるだろうし、とは
思うのですが相談所に登録してる人には良い顔
されないかもしれませんね。
回答いただいた内容すべて彼女に伝えます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-11 11:14:09
  • 回答No.2

オーネットは実質NGですで健康状態についての問いがありますよ。
ネット登録は出来ても普通に病気はお断りのはずです。

精神疾患で断られた人を知っています。
そして癲癇は精神疾患で括られているのが現状です。

大原則にどこの結婚相談所でも登録は結婚にふさわしい人を望みます。
それは心身共に健康な人です。

登録の際に女性側が隠すとかは別にしても男性側が女性側に求める健康状態がありますので・・・結局はひっかかります。
身内に癲癇がいます。
癲癇は薬のコントロールができると言われてますがそれでも遺伝なものもあるのでここではどうにいえませんし僕の私見では結婚相談所ではあまりいい顔をされないと思いますよ。
どうせならYahooパートナーのようなところなら良いのでは?
お礼コメント
rose70

お礼率 97% (37/38)

お礼が遅れてすみません<m(__)m>
やはりいい顔はされませんか…
それはそうですよね(とは私も言えませんでしたが)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-11 11:09:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (482/3141)

オーネット調べてきましたが、健康面のことは何も書かれてないですね
ネットの婚活サイトなら、まず大丈夫な気がします
登録したら自分のページが持てますので、そこに病気の説明を
書かれたら良いと思います

持病のひとつやふたつくらいは、多くの人はあるでしょうし
そんなの規制してたら商売できませんからね
それに、この持病は駄目、この持病はOKなんて線引きも難しいです
まあ、女性なら登録無料が多いですし、気軽に申請してみればいいですよ

ネットではないお見合いのやつは
もしかしたら条件があるとこもあるのかもしれません
私はやったことないのでわかりませんので、問い合わせてみて下さい
お礼コメント
rose70

お礼率 97% (37/38)

お礼が遅れてすみません<m(__)m>
わざわざ調べてみていただいてありがとうございます!
ネットの婚活なら大丈夫そうですか。
友達にそう伝えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-11 11:07:04