バイト(社保未加入)+本業の確定申告

このQ&Aのポイント
  • 確定申告にあたり、去年本業とかけもちしていたバイト先から源泉徴収票が送られてこないので質問させて頂きます。
  • かけもちしていたバイト先は保険などは未加入で、源泉徴収票は発行してもらえるのでしょうか?
  • この場合、確定申告すると払い過ぎが戻ってくるよりも、払わないといけなくなる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト(社保未加入)+本業の確定申告

確定申告にあたり、去年本業とかけもちしていたバイト先から源泉徴収票が送られてこないので質問させて頂きます。(前の会社に問い合わせれば早いのですが、円満退社ではなかったので・・) かけもちしていたバイト先は本当にできたばかりの会社で、社長+バイト数人だけで保険などは未加入でした。 お給料からは保険等何も差し引かれることがなかったのですが、源泉徴収票は発行してもらえるのですか?(何も徴収されていないのに?) そのバイトでの働き方は、 最初の3ヶ月ほどは、本業が終わった後2~3時間×週4程度で月4万円くらい、 本業の派遣が契約終了してから2ヶ月はフルタイムで週6入って25万円くらいのお給料をもらいました。 この場合、確定申告すると払い過ぎが戻ってくるというより、払わないといけなくなる気がするのですが、合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

いずれの会社バイト先では保険は引かれていない様ですが、所得税は引かれて居ましたか、引かれていたら申告すべきですが所得税も引かれていなければあなたの収入は税務署や市役所には報告されていないかもしれません、後のフルタイム50万ですか?要するにあなたが所得税を引かれていれば、源泉徴収票を出してもらわなければ税金の払い戻しはありません、仮にあなたの収入1月~12月迄に103万維持用で有れば申告が必要です、この場合所得税を引かれていなければ追徴税を支払うことになります、確定申告をすると払い過ぎ(所得税を納め過ぎの場合)は戻ってきます、少ないと支払わなければなりません、どちらにしても年間収入から65万を差し引いたものが所得です、本業+アルバイト収入を給与収入と言います。 仮に年間150万貰った場合150-65=85万円ですこれを給与所得と言いますが、この金額から更に控除されます、それは保険料、厚生年金又は国民年金、雇用保険を年間15万支払っていたとすれば85万-15万=70万で更に生命保険を10万以上払っていれば5万円が(最高)控除になります、75万から更に5万引くと70万です、更に基礎控除38万円が控除されますから、70万-38万=32万に対して5%の所得税を納めることになります、32×0.05=1万6千円です、ですが会社で所得税を3万円支払っていれば3万-1.6万円=1万4千円の戻りがあることになります、所得税を支払っていなければ1万4千円を支払わなければなりません。 年収103万以下と言う事は、給与控除65万と基礎控除38万を+すると103万になるから税金は支払わなくてよいと言う事ですが、勤め先から所得税を毎月引かれていれば全額戻ることになります、この場合所得税を納めた会社の源泉徴収書を貰って添付しなければ税務署は認めてくれませんので必ず添付してください、国保・国民年金支払った分の通知も原本を付けて提出しなければその分は認めてくれませんのでご注意ください。

kanakonaka
質問者

お礼

計算の方法とても参考になりました。 元バイト先から源泉徴収票を送ってもらうことになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>お給料からは保険等何も差し引かれることがなかったのですが、源泉徴収票は発行してもらえるのですか?(何も徴収されていないのに?) もちろんです。 会社は、給料をたとえ1000円でも支給すれば、源泉徴収票を発行する義務があります。 所得税や社会保険料を引かれる引かれないは関係ありません。 なお、源泉徴収票を発行してもらえない場合は、税務署に「源泉徴収票不交付の届」を出せば、その会社に指導が行きます。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm >最初の3ヶ月ほどは、本業が終わった後2~3時間×週4程度で月4万円くらい、 本業の派遣が契約終了してから2ヶ月はフルタイムで週6入って25万円くらいのお給料をもらいました。 それで、所得税引かれていなかったんでしょうか。 >この場合、確定申告すると払い過ぎが戻ってくるというより、払わないといけなくなる気がするのですが、合っていますか? 両方の会社の源泉徴収票の「支払金額」「所得控除の額の合計」「源泉徴収税額」がわからないとはっきりしたことは言えません。 派遣分は年末調整されていないので、所得税は納めすぎになっているでしょう。 バイト分について所得税引かれていなかったなら、追納が必要になるでしょうね。 差し引きでどうなるかです。 なお、国民年金や国保の保険料を払っていれば、その分を確定申告で申告すれば控除でき、税金安くなります。

kanakonaka
質問者

お礼

元バイト先に源泉徴収票を送ってもらうようお願いしました。 >それで、所得税引かれていなかったんでしょうか。 引かれていませんでした。 共済に入っていますので、その分も申告しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副業バイトの確定申告について

    こんばんは 確定申告についてお聞きします。 今、本業の会社のほかにバイトをしています。 本業のほうは会社で年末調整をしてもらいました。 アルバイト先2社では源泉徴収票をもらっただけです。 (1)給与34万8千円 源泉徴収額2万円の源泉徴収票 (2)給与9万9千円 源泉徴収額0円の源泉徴収票 副業するのは初めてで 確定申告が必要なことも初めて知りました。 この場合(2)の方は確定申告に持っていかなくてもいいのでしょうか? (2)は所得税払っていないのですが後から払うようになってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1度してしまった副業の確定申告

    副業の確定申告について、色々過去の質問を見させて頂きましたが、少しケースが違ったりとどうしたらよいかわからず、どうか教えて頂けたらと思います。 会社員ですが、一度短期のバイトをしてしまいました。今後一切バイトをするつもりはありません。 会社は副業禁止しているため、とにかく住民税等で会社にバレないことを最優先に考えています。 内容は以下の通りです。 ■本業分は会社にて年末調整済み ■バイト先より源泉徴収票は頂きました ■バイト分の源泉徴収票に記載の種別は「給与」でした ■バイト収入:約2万5千円 バイト源泉徴収税額:約700円 ■本業収入:350万弱 源泉徴収税額:約7万円 少額ですが、源泉徴収票をいただいているので確定申告に行くつもりです。 ただ、バイト分の源泉徴収票記載の種別が「給与」だと普通徴収で本業分と分けることができないと聞き、非常に困惑しています。そこで分けなければ会社にバレてしまうと聞いたので… どのようにしたらよいのでしょうか。どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • バイトをしたいのですが、本業に税の申告面でわかってしまうでしょうか?

    家計が厳しくバイトをしたいのですが、本業の会社は副業を禁止しております。バイトの分を税の申告すると本業の会社に副収入があることがわかってしまうのでしょうか? 本業の会社では源泉徴収がされて年末調整をしています。この年末調整の際に副収入を申告しないで、バイトの給料については確定申告で申告すると税金はどのように支払うことになるのでしょうか? 詳しい方できるだけ詳しく教えてください。

  • バイトでも確定申告しないとダメだめなのでしょうか?

    先日、今のバイト先から「年末調整で確定申告のために前に働いていたバイト先から源泉徴収票もらってきてくれない?」っと言われたのですが必ず確定申告しないとダメなのでしょうか? 年収が103万円以下なら確定申告しなくてもいいのでしょうか? 私は学生で今年の6月まで3ヶ月間ガソリンスタンドでバイトしていて月5~8万円ぐらい稼いでました。 そして今は新しくスーパーで月5万前後稼いでます。 正直、前のバイト先ともめて辞めたので取りに行くのが気まずいです。 できれば源泉徴収票は取りに行かずにすませたいと思ってます。 無知な私ですが回答お願いします。

  • 確定申告について。

    先ほど確定申告をしてきたのですが、 バイトを複数しており、 申告後に一つのバイト先から源泉徴収をもらって申告し忘れたことに気がつきました。 確定申告は103万を超えていたわけではありませんが、源泉徴収でとられていたお金をもらうためにいきました。 もし申告漏れのものを足しても103万には達しません。 もう確定申告をしてしまって、他のバイトの源泉徴収票をもっていかれてしまったのですが、どうすればよいのでしょうか? もう一度全ての源泉徴収票を集めて、税務署にいかねばならないのですか?

  • 確定申告で

    本職とバイトの2ヶ所で働いています。バイト先の源泉徴収税額の欄が0円になっていたのですが確定申告が必要ですか?ちなみにバイト先の給料は月7万円くらいです。(本職のみ年末調整しました。バイト先の源泉徴収税額が間違ってるんでしょうか?) 0円でも確定申告しなければならないのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 確定申告について

    確定申告について、2つ質問があります。 (過去に回答あったらすみません;急ぎなもので..) 1)社会保険料控除証明書をなくしてしまった場合、コンビニ等で保険料を振り込んだ際の領収書でも代用できるのか 2)去年、源泉徴収をしてくれなかった会社にアルバイトとして2カ月勤めていたのですが(週4/ フルタイム)、その収入は給与所得に含めていいのか→雑所得とかじゃないですよね? (その際、源泉徴収額を0円とすればいいのか) ↑※ちなみに上記の会社はよくわからない会社で、源泉徴収してなのに辞める時はしっかり源泉徴収票をくれました。(もちろん源泉徴収額の欄には0円と書いてありました。) 無知ですみません; 税務署の電話もなかなかつながらず、よく知っている方にアドバイス頂けたらと思っております。

  • 助けてください!!確定申告と乙欄についてです。

    私は今バイトをやっていますが、以前約3ヵ月ほど働いていたバイト先の源泉徴収の乙欄に印が付いてしまい、今のバイト先では確定申告が出来ないと言われてしまいました。 税務署で確定申告をしなければならないのは、専門のWEBサイトを見たので知ってはいますが、いまいちやり方が分かりません。 質問なんですが、確定申告期間は2/15~3/15で、現在のバイト先の明細と以前働いていたバイト先の源泉徴収票を持っていかなければいけないですよね? しかも困ったことに以前働いていたバイト先の源泉徴収票に書かれた私の生年月日が間違っているのです・・・ 分からないうちに脱税していたとかいう事になるのは怖いので、詳しいことを知りたいです!!お願いします。

  • 新しいバイト先で確定申告しろといわれました

    今月から新しいバイト先でバイトすることになりましたが、 前にアルバイトを一ヶ月だけ5万円ほど稼いでいました それで、新しいバイト先で確定申告を春にしてと いわれましたが、絶対しないといけないのでしょうか? 前のバイト先では色々もめてやめてるので、源泉徴収票を取りにいくのは きまずいのですが。どうしたらいいですか?

  • バイト掛け持ちと確定申告について

    私はフリーターをしていてバイトを2つ掛け持ちしています。 A社はメインで社会保険に加入して週5で働き、B社では時間があるときに週1.2回で働いています。 先日、A社から源泉徴収票をもらい先輩に確定申告の時期だね~と言われたのですが、今までそういうのを受けたことがなかったのでここに質問しました。 B社からは源泉徴収票は頂いてません。 私のようにバイトを掛け持ちし、片方だけ社会保険に加入している場合は確定申告はどうしたらいいのでしょうか?