• 締切済み

結婚後の仕事・出産について

昨年結婚した20代後半の女です。 生活費は、すべて夫のお給料で賄っていますが、夫は決して高収入ではないので、私も結婚後も正社員として働いています。 これからの生き方に悩んでいます。 仕事は大変ですが、やりがいがあり、職場の人間関係にも恵まれ、何より収入があることは金銭的にゆとりある生活ができるので、独身のときと同じくまだ働きたいという気持ちと、 もともと子供は2人ほしく、おいしい料理を作ったり家庭的なことができる妻&母になりたいという夢があり、現在20代後半ということもあり、そろそろ子供のことも考えます。 いつから子作りをするかに非常に悩んでいます。 訳あって、自然に子供ができるということはないので(事情は控えさせてください)、 意識しないと始まりません。 私の周りにも、結婚してすぐ妊娠した人もいますし、30代で出産した先輩もいますし、それぞれだと思うのですが、何か考え方のアドバイスのようなものがあったら教えて頂きたいです。 自然に妊娠ということがないので、何もしなければ、おそらくこのままの生活がずっと続いてしまいます。 夫も将来子供がほしいという考えであるので、私の考えについて、おそらく賛同してもらえる様子です。 先輩方、アドバイスをよろしくお願い致します。

noname#229241
noname#229241

みんなの回答

  • mon15268
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.5

29歳の主婦です。 私も結婚したのは26歳でした。 私の場合、仕事はどうでも良くて、子どもができたら辞めようと思ってました。 結婚前に両側卵巣のう腫を患っていたので、子どもができにくいことは分かっていました。 なので、結婚と同時に不妊治療をしはじめ、27歳で人工授精4回、28歳で体外受精を4回していますが、まだ赤ちゃんは授かってはいません。 結局、妊娠したら辞めようと思っていた仕事は続けていて、金銭面には苦労することはなく、マイホームまで手にいれましたが、子どもがほしいという心の隙間は埋めることができません。 私は何に変えても子どもがほしいです。 結婚してすぐに子どもができていたら、お金には苦労するだろうし、マイホームも夢だったかもしれませんが、旦那さんに子どもを抱かせてあげることはできました。 私は、結婚してから必死に目標にむけて走って来たので、後悔はありません。 結局、質問者さまが何を一番優先するかだと思います。 どちらが幸せかなんて、絶対にわからないのです。 もし、すぐに子づくりを始めて、すぐできたとして、あーやっぱり仕事続けてれば良かったかな…という後悔と、3年くらい働いたあと、30代で子づくりをして、もし出来なかった時に、あーやっぱり少しでも若い時に治療始めてればな…という後悔。 どちらの後悔が重いかを考えればいいと思います。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

私も子供がほしいと思うなら早いほうがいいと思います。 先日もテレビで「卵子の老化」についてやっていましたが、30歳過ぎると卵子はどんどん老化して妊娠しにくくなるのだそうです。40歳で卵子は死ぬとか言ってたような・・・。 芸能人の高齢出産などで珍しくないことのように錯覚しがちですが、やはりそれはとても大変で珍しいことなのだそうですよ。 準備を始めてすぐできるとは限らないので、できるまで働こうというつもりで計画をされてはどうですか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.3

40代の母親です。 私自身、健康には自信がありましたが、結婚して妊娠出産とは難しい事なのだと痛感した一人です。 夫にも問題無く、医学的には機能性不妊の枠に入りました。 逆に貴方は「自然には出来ない、意識しないと出来ない」とご自分の体を知っている人ですから、今がその「意識した時」だと感じます。 欲しいと考えてすぐ出来るのか? 先に伸ばして出来ない場合、私は時間を後悔しないのか? これを考えれば答えは出てくると思います。 私にはこうしてネットで迷っていますと相談する時点で「子供が欲しい人」なのだとしか、感じません。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

出来にくいという事情があるなら尚更、早めに行動すべきではないでしょうか? やっぱり出産は早い程良いです。 年取っていくほど妊娠のチャンスも減る訳ですしね 思い立ったが吉日です 可愛いお子さんに出会えるといいですね!

  • komaru35
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。 わかります。私も、今だに色々悩んでます(^_^;) 私は、子どもが小学校に上がるまでは働いていませんでした。 その間、一緒に色々な時間を共有できたこと、子供の成長を一番近くで見れたこと。とっても良かったと思っています。 でも、その分のブランクがあるから・・・今は納得のできる仕事ができていないことに少し後悔しています。 独身の頃はバリバリ働いていましたし、もし子供が出来ても仕事を続けていたら今はどうなっていたのかな・・・。と考えてしまいます。 どっちが幸せだったのか。なんてわかりませんが、質問者様、自然に妊娠できないということと、将来は子供が二人ほしいということならば、仕事を続けながらも子作りを始めてもいい時期かもしれませんね。 子供って、ほしくてもすぐにできるとはかぎりませんよね。 私の周りにも、治療しながらも10年子供が出来なかった人や、治療を初めて1回目で妊娠できた人など様々です。 仕事は、自分以外でも代わりはいくらでもいるけれど、母親は世界にたった一人です。 子供はかわいいですよ。 ご主人も子供がほしいということならば、なおさら。お二人でよく話し合ってくださいね。 いい結論が出ることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 結婚3年目...夫が子作りを待ってくれません。

    夫と、子作りについて考えがあわず悩んでいます。 私(嫁):29歳 正社員(役職:係長) 年収約400万 旦那:29歳 正社員(役職:主任) 年収約330万 現在結婚3年目。両親・義両親・親戚含め周りから子供について急かされています。 夫はすぐにでも子供をもつことを希望しており、少し落ち着いたかな...と思っても定期的に子作りについて責め立てます。 私も将来的には子供をもちたいと漠然と考えてはいます。 しかし、どうしても踏み切れない理由がいくつかあります。 ・私が仕事を辞め(妊娠してしまったら続けられない会社です。)、夫の収入のみで生活することがとても不安。 ・あと2~3年仕事を楽しみたい。(子作りの前に転職し新たに仕事を学びたいと思っています。) ・私が命に関わるものではありませんが難病を患っており、その点でも不安。 ・夫がほとんど家事等を手伝わず、これ以上家事の面で負担が増えることが考えられない。 などなど、いろいろと理由は思い浮かびますが、1番は収入であると感じています。 私自身、子供は大好きで、結婚する前から出産・子育てを楽しみにしていました。 しかし、今はペースを崩され、妊娠の話ばかりされて、子作り自体に嫌悪感すら感じ、女に生まれてしまったことを憎むほど辛いです。 もちろん年齢的な問題も増えてくると思っています。 しかし、あと2~3年待ってほしいのですが、何度話してもその場では納得してくれるのですが、少し時間が経つと家族を巻き込んで責められます。 1度深く話し合った時には、『このままなら離婚して子供を産んでくれる人を探す。』と言われました。 本当はそんな事嫌だと思いたいのですが、疲れてしまって...それでもいいな。とも思ってしまいます。 やはり、子供を作らない女は悪でしかないのでしょうか。 理解してもらえない結婚をしてしまった事が全てなのでしょうか。 夫婦それぞれに答えをださなければならないものだということは、重々承知の上質問させて頂きます。 無理にでも妊娠して産んでしまったほうがいいのでしょうか。 それとも、離婚して夫を自由にしてあげたほうがいいのでしょうか。 夫には心から幸せになってもらいたいです...。 でも、どうしても子供を産むことが辛いです。

  • 仕事と出産について悩んでいます。

    みなさま、こんにちわ。初めて質問させていただきます。 私は24歳の会社員です。昨年の4月に結婚し夫とはとても仲良くすごしています。 私は短大卒で、入社4年になります。今まで一般職でしたが 上司の協力もあり来月の4/1から総合職に変わります。 さて現在、悩んでいるのが「子供」のことです。 夫は「総合職として半年くらい働いたら、子作りしてもいいんじゃないの?」といいます。 しかし私の中ではどれだけ働いて子供を作ってもいいのか わかりません。 私も子供、ほしいです。しかし総合職になって 半年で妊娠したら勝手なのでしょうか? あと2年くらいは現状のまま働かないとだめなのでしょうか? ちなみに妊娠しても退職することは考えていません。 現在は毎日、朝8時から20時頃まで働いています。 職種は研究開発で、妊娠したら体によくないものもあるため 現在のような開発業務ではなく、事務職が増えると思います。 このような経験のあるかた、ご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚と出産

    私の先輩がもうすぐ結婚します。 そこで、同じ課の人達と(3人)結婚式前にお祝いをあげよう、と言うことに なりました。私は一番後輩で、他の二人にあまり意見できる立場ではありません。 が、しかし、私の一つ上の先輩(k)が考えるお祝いとは、なんか幼いのです。 k先輩より年上のt先輩は、ノータッチです。 結婚する先輩は妊娠もしています。 k先輩は、子供用品にまで手を伸ばそうと考えています。 しかし、私の母に言ったら、産まれてくる前の子供のプレゼントは 失礼にあたるのでは、ということでした。 私はそのことをそれとなくk先輩に伝えましたが取り合ってもらえません。 そして、私は結婚する先輩本人に聞いてみるのはどうかと、考えていましたが、 k先輩は「そんなのいらないって言うに決まってる!内緒にして手渡しであげた ほうが愛情がある」といわれました。 私の考えって、常識はずれですか? いったい何をプレゼントすれば良いのでしょうか。

  • 結婚と仕事

    結婚と仕事 IT業界にて、技術系の開発の仕事をしております。 ※年齢は30歳後半です 仕事は過酷で、月の残業時間は100時間超、休日出勤もあり、 私自身に気持ちのゆとりや、人生の前向きな気持ちが薄くなっております・・。 特にこの先結婚できるのか、、またしたとしても毎日深夜帰りで まともに生活できるのか、、不安が大きくなっています。 実は結婚相談所にも登録したのですが、上記のような状況で 最近はあまりお見合いもできていません。 一旦会社を退職(転職)し、過酷な仕事などを回避した上で、 将来を考えたほうが良いでしょうか?。 それとも現状で何とか良い人を見つけて、結婚すれば、 気持ちのゆとりは生まれるものでしょうか・・?。 (伴侶ができたことでやりがいなどが出るとか) ご意見を頂ければ幸いです。

  • 結婚する彼が仕事を辞めたいといいます

    こんにちわ。 私には年内結婚をする約束をして、現在挙式の準備や新居を探したりしている彼がいます。 その彼が現在の職種とは違う、違う業種への転職したいと言い出しました。 転職理由は「いまの仕事は単調」「やりがいがない」です。 給料は年齢(20代後半)のわりにもらっているほうだと思うのですが、彼は仕事とは「やりがい」「生き甲斐」であり、金銭は関係ないと言うのです。 私は確かに仕事にはやりがいがあればいいと思いますが、そんなに嫌な仕事でもなければ、結婚するのだから経済的な安定が大事なのではないか、と思っています。 何度か説得したのですが、聞き入れてもらえません。 私も正社員で働いておりお互い貯蓄もあるので生活はしていけるのですが、彼は過去にも何度か転職しており、違う業種へ夢を見て転職→結局やっぱり違ったと元の業種へ転職をしています。 今回もそんなことになりそうな気がして、頭が痛いです。 私が危惧しているのは彼がやりがいと言っていますが、それは結局、現在の仕事が嫌で逃げたいだけで、隣の芝生は青いとだけではないか・・・ということです。 異業種へ転職して、所得が減ってもやり遂げてくれるならいいのですが。。。 それが原因で、最近ケンカをします。 もし将来子供が産まれても、父親がやりがいがなから仕事辞めた、ということを繰り返すのは、あまり良くないと思うし、私もしんどいです。 そう言っても、彼は理解できないらしく、聞き入れてくれません。 付き合っているだけなら、やりたいことはやらせてあげたいのですが、結婚を考えてるだけに、不安です。 両家の顔合わせもすませ、準備をすすめていますが、結婚を保留しようか、迷っています。 漠然とした質問ですみませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚したら出産しないとダメですか?

    私と夫は結婚して、今年で丸4年目を迎えました。初めは夫の実家(4人で生活する為に新築を購入した。夫が主体となって)で暮らしていましたが、義母と折り合いが合わず、2人で暮らし始めたのが2年前。今回、2年たった為、物件の更新があり、共益費の値上げが原因で引越しを決めました。今までは1LDK,新しい所は2LDKの間取りです。新たに増えた部屋は「趣味部屋に」というお互いの納得の上で引越しました。しかし、引っ越してすぐに私が会社の都合で退職をせざるを得なくなり、夫がすべてをかせがなくてはいけない状況になりました。未だ求職中ですが、なかなか仕事につけません。夫はいい機会だからと「子供を作ってパートにでも出たら?」と提案してきました。夫は元から子供を望んでいたようです。私も子供は嫌いではありませんが、欲しくないのです。というのも、夫は「愛のある」SEXではなく、「妊娠の為の」SEXしか考えていないこと、また、義母との仲の悪さもその要因の一つとなっています。どちらかというと、後者の理由の方が大きいのですが、さすがに夫に本音を言えません。また、結婚当初に義父から「内孫が欲しい」と言われたのも原因です(夫には姉がおり、子供が二人います)。昨晩も私の仕事の話と子供の話になり、とうとう「離婚しよう」という話になりました。以前、夫と同じような話をした時に、お互い健康な体(妊娠できる)だから結婚した、と言われたのです。妊娠抜きで、二人で生活することは考えられないそうです。また、引っ越して部屋が一つ増えたのも、私が「子供を作る気になったから」だと思ったそうです。 ・・・結婚して、丈夫な体なら必ずしも子供を作らないとダメですか?30代で社員じゃなくなったら、子育てのみで働いたらダメですか?子供を作る為に結婚しないとダメですか?頭の中がゴチャゴチャでどうしたらいいかわかりません。 長々とすみませんが、どうか意見をお願いします。

  • 結婚の生活費 出産

    22歳の男です。 僕は今付き合ってる彼女と結婚しようと思っています。 ちなみに彼女のおなかには8週目の子供がいます。彼女の親には話したのですが、僕の生活基盤や収入が少ない為納得してもらえません。今僕の収入は保険なしの23万円くらいです。彼女も働いているんですが、保険ありの14万円です。産休もあるのですが収入が月5万円になり、二人で27、8万になってしまいます。今二人とも実家暮らしなのですが結婚して子供を育てていく金額的なものは、どれほどかかるものなのでしょうか?きびしい生活になるのはわかっていますが、どうしても子供の顔を見たいんです。やっていけるものなのでしょうか?きびしい事でもいいので先輩方におしえてもらいたいです。お願いします。

  • 仕事をとるか出産をとるかで迷っています

    おはようございます。 私は来秋結婚予定の30代後半の女性です。 ここにきて、婚約者と意見の違いが出てます。 彼は子供はいらないとまで言わないけど積極的にほしくない・・・。 (理由は経済的問題、自分の時間がない、子供があまり好きではない) 対して私は子供を切望しています。 また、年齢的にもきびしいので、結婚の予定があるのなら、いますぐにでもほしい。と思っています。 私は契約社員なので、妊娠すれば契約延長はなく、失業すれば無休状態になります。 彼はできればどんな職種でもいいから正社員になってずっと働いてほしいと言います。 私もそれは承知していますが、順調に子供ができたら妊娠→出産→育児と、たぶん1年~3年ぐらいは無休状態になります。 彼はその間自分の稼ぎだけで暮らしていくことにプレッシャーを感じる、と言っています。 できたら、結婚前に産休育休をとれる会社の正社員になるのがいちばんだと思い、ここ数ヶ月探していますが、なかなか難しいです。 このままだと結婚しても、子供を作ることは叶わないのではないか、といまから悩んでいます。 いまのご時世、こういう悩みをもつカップルも多いのではないかと思うのですが・・・いいアドバイスがあれば教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事に結婚生活に子作り・・・友人の妊娠

    結婚1年目の主婦です。 最近夫が子供が欲しいと言います。 私は子供があまり好きではないし、自分の子供なんて想像もできません。 私の友人が妊娠してもう半年なんですが、よくメールしてきます。 内容がほぼ妊婦って幸せ~とか子供の為に色々買ったとかで、共感できない事ばかりです。  余計に子供欲しくないなあと思ってしまいます。 やりがいのある仕事ではないのですが、家計の為に働いています。正直辞めて子供でも産むか~なんて時々思いますが、正気に戻ると実行できません。 保険にしろ何にしろ、大事な将来の事をあまり考えてない夫にも嫌気がさしています。何を決めるのにも私が決めないといけないので負担が多くかかります。 夫の尻叩きはもう嫌です。 主婦をしていても時々主婦って嫌だなと思う時があります。 自分のやりたい事がなかなかできません。 毎日同じ事の繰り返しで結婚生活が退屈に感じます。 このままずっとこういう生活が続くのかと思ったらどこか遠くへ行ってしまいたい!と思ってしまいます。 共感できる方居ますか? どうしたらいいのかわかりません・・・。何かアドバイス下さい!

  • 子供を出産する・育児するにあたっての不安・準備

     こんにちは♪ 私は結婚1年目、子供なしの、20代後半の専業主婦です。 時々、子供を連れているご夫婦を見かけると、夫も私も「そろそろうちも子供欲しいなぁ…」って思います。  現在妊娠していませんが、「妊娠期間は辛くないかなぁ…」とか、「無事元気な赤ちゃんが生まれてくるかなぁ…」とか、「子育ては大変でちゃんと私に務まるかなぁ…」とか、「将来子供が非行に走らないかなぁ…」などなど……不安だらけなんです。 なので、「欲しいなぁ…」って思っても躊躇してしまうんです。  先輩ママさんたちは、出産前にこんな不安とかありましたか?? あと、「こういう準備・覚悟をしておいたほうがいい」ということなど、ありましたら、色々教えて下さい♪ よろしくお願いします。