• ベストアンサー

計画停電 今年は無い?

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.3

ずばり、4です。 地震の直後には出来なかったことを今は半年、1年かけてやっています。 火力発電所の再稼働、建設です。 液化天然ガスとか、石油とかを輸入してきて燃やす施設のことですが、今まで稼働させていなかった火力発電所を急遽再稼働させて何とか原子力発電所のなくなった後の穴を埋めているという話です。 火力発電所の稼働がもし遅れたら今年も計画停電になっていた可能性は非常に高いと思います。 それから、エコブームにのって節電をする企業も増えましたから、3番もあるかもしれませんね。

zzz111zzzz
質問者

お礼

ということは、やはり原発は無くてもやっていけるんですかね。