• ベストアンサー

団体保険について

質問させてください 明治安田生命の保険に加入しているんですが、 今日、知人に団体保険扱いになると 保険料が安くなると聞きました。 団体保険とは初めて聞いたのですが そんなお得な制度があるのでしょうか? 検索しても出てこないので、質問させていただきました。 ご存じの方、詳しく教えてください 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki1115
回答No.2

団体保険ではありません。団体扱いになるだけです。 保険会社によって違いますが2~4%くらい保険料が安くなるでしょう。 その理由は保険会社が企業から一括徴収して、企業は従業員から給与天引きで保険料を徴収しますから保険会社としては個々に銀行引き落としにするよりは手間(手数料など)がかからないで済むのです。 明治安田であれば、ライフアカウントLAシリーズの保険だと思います。 この保険はほとんどカケステですから、同じ保障内容で安くなるなら団体扱いにした方が良いですね。 ただ団体云々言う前に、今の保険をきちんと理解していますか? いつまで保障が続くか? 契約10年後20年後の保険料がいくらになるか? ライフアカウントLAシリーズであれば、非常に複雑で難しい保険です。 保険のことをしっかり理解していない人が契約してはいけない保険です。 内容がわからずに継続していくとあとでトラブルになることが非常に多い保険ですので気を付けて下さい。 しっかり理解してれば良いですが・・・

hirohiro_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうです 団体については理解できました。 保険については仰る通り理解しておりません。 とても複雑でわかりにくいです。 勉強してみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ooooku
回答No.1

たとえば あなたが務めている会社の社員が大勢加入していれば 大口加入になり 個人加入より割引が適用になるのですよ 旅行などでも 15名以上団体割引とかってあるでしょ あれと同じですよ

hirohiro_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうです 大口加入ですね 分かりやすいです ありがとうございました