ディーラー整備工場での修理について

このQ&Aのポイント
  • ディーラー整備工場でセルモーターの交換を頼むことはできるのか
  • 業界の常識や制度によって異なる可能性があるため、詳しい方の意見を伺いたい
  • 料金や受け付け可能な作業内容についても確認したい
回答を見る
  • ベストアンサー

ディラ-整備工場での修理

お世話になります。 以前にセルモーター交換で質問しましたが回答が得られず先ほど削除しました。 今回その続きとなりますが・・・ セルモーターが入手出来たのですが、素人が交換するのは場所的に到底出来そうもないことがわかりました。 この場合、このセルモーターを整備工場に持ち込んで、交換だけをお願いする事は到底無理な相談となるのでしょうか? 一般的には、修理依頼は一括が基本といいますか、ある意味常識と考えては居ますが、この業界の門外漢のため様子が分かりません。 そこで、恥を忍んびここで詳しい方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました 例えば、制度的にそういう作業は受け付けないことになっているとか・・・ あるいはものによってはOKとか・・・ または、料金次第とか・・・ 宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.4

>一括が基本 だと思います、この場合に部品の手配からだけでなく、故障診断も入ると思います、前の質問を見ていないのでわかりませんが、セルモーターが悪いのかどうかの確認は誰がしたのでしょうか? 顧客の部品持ち込みも多いですし、このようなサイトでのトンチンカンな回答を真に受け症状も伝えないままに部品交換の依頼をして、挙句の果てに治っていないと苦情を言うユーザーもいます。 部品持込でも修理は受けてもらえるとは思いますが、持ち込み部品に関しては修理工場は保証しませんので、セルモーターが正常でなかったとして、再修理には再度工賃が掛かりますし、セルモーターが原因で無かった場合にも工賃は発生します。 持ち込むとしても、症状を伝えた上でセルモーターが原因だと判断されてから、交換を依頼した方が良いと思います、最初からセルモーターを交換してくださいでは、症状が改善されない事があると思います。

84San
質問者

お礼

今日ディラーの整備工場に連絡して、交換引き受けていただきました。 仰るとおりの内容の確認がありましたが、その点はこちらも当初からそのつもりでしたの、特に問題はなさそうです。 あとは原因がセルモーター交換で解決してくれる事を願うだけです。 取り外したセルモーターを分解してみれば多分判明するとは思いますが・・・ ご助言有り難うございました。 結果を報告したいのですが、工場の予定が詰まっているため、2週間ほどかかりますので、やむを得ず締め切らせていただきます。 他の回答をいただいた皆様にもこの欄をお借りしてお礼を申し上げます。有り難うございました。

84San
質問者

補足

始動不調が派生し初めてから2ヶ月位なりますが、当初はシフトレバーを P~Nに移動させるなどしたらかかりましたのでセンサーの不良を疑いました、ディラー整備に電話して予定していた定期点検を繰り上げて点検した結果は、バッテリーは若干電圧が低めですが起動に支障があるとはいえない、症状が起きたときでないと判定できない・・・との事でそのまま帰りました。 その後も時々起きるのですが、念のためバッテリーを標準の55Aから75Aのものに変え(新品ではないが、それに近い)たことも合って始動時一瞬セルが回りきれない・・感じの時も2回3回と繰り返すうちにかかるのが現状です。 “疑わしきは罰する・・”式にとりあえずセルモーターを交換してみたい旨申し出たところ、保証できないと言われましたが、とりあえず費用を見積もってもらったら、リビルド品使用で3万円程とのことでしたが、取り外し品をこちらで引き取りたいともうし出たところ、あと1.3万円ほど必要とのことでした。 引き取る理由は、原因究明のためです。 17万キロ走行の老朽車に原因不明のまま4~5万円の費用は正直悩むところです。 ただ、外見もあまり良くないこの車でも、使い心地に不満はなく愛着もあります。

その他の回答 (4)

noname#252929
回答No.5

>“疑わしきは罰する・・”式にとりあえずセルモーターを交換してみたい旨申し出たところ、保証できないと言われましたが、とりあえず費用を見積もってもらったら、リビルド品使用で3万円程とのことでしたが、取り外し品をこちらで引き取りたいともうし出たところ、あと1.3万円ほど必要とのことでした。 はい、その様に掛かると思います。 リビルド品とは、取り外して回収した物を修理して再度販売する物です。 基本的にスターターモーターの場合、ピニオンギアを出す為のソレノイド、モーターのブラシがダメになっているケースが多いでしょう。(もちろんリレーなどと言う可能性もあります。) これらの部品を交換すれば問題無く使える物になりますので、古い物を回収し、修理する事で、その分安くなるのですが、貴方の様に自分で分解したいと言う人は、回収する物が無くなりますので、回収出来ない場合の値段が適用される事になる為、その程度の価格アップにはなるでしょう。 スターターモーターの内部部品は現実的に消耗品ですので、取り外したスターターを使う事は、あまりお勧めできる物ではありません。 (寿命や、寿命に近い場合もありますので。) 工賃込みで3万円だとすると、下手に持ち込んだ取り外し品がダメだった場合、割に合わなくなります。 (自分でできる人なら、まだ良いのですけどね。) 持ち込み品がダメだった場合など、後でトラブルになりやすい物なので、ある程度仲の良いメカニックなど、お互いの事を知って居る所でないと、「治ってないんだから金なんか払えるか!」と騒いで工賃を踏み倒す人が実際に居ますので、嫌がります。

回答No.3

基本的に、時間工賃でやってくれるでしょうね。 ただ、これだけは覚悟して下さいね。 持ち込んだ部品は、貴方の責任で持ち込んだ部品だと言う事です。 もし整備工場などで取り付けて壊れて居た場合でも、取る付けと言う作業アhきちんと行われる訳ですからその工賃が掛かります。 そして、もし取り外して元に戻すとなった場合には、結果的に何もやらなかった事になるのですが、整備工場は、持ち込まれた物に交換をした。ダメだったので元に戻した。と 2回の脱着作業を行う事になりますので、工賃は2倍かかると言う事です。 さらに別の物を持ってきてるけるとなれば、また脱着工賃が掛かると言う事です。 整備工場が調達したものであれば、整備工場の責任で1回の脱着工賃だけで済みますが、貴方が持ち込んだものであれば、脱着した回数だけの作業は行う事になりますので、そのたびに脱着工賃は掛かると言う事になります。 そういうのが嫌なので、基本的に整備工場は安心した所から仕入れられる部品しか使わないんですよ。 中古などの場合だと、寿命も近い可能性もありますからね。

84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 ディラー整備に相談してみたいと思います。 アドバイス有り難うございました大変参考になりました。

• jagaimo2
回答No.2

セルモーター部品持込での作業をやる、やらないはその工場の考え方しだいだと思います。作業工賃は1時間位で8,000円位だと思います。持ち込みの追加料金を同額取る処もあると思いますが、先ずは事情を話して見積もりをとれば良いと思います。やってくれる所は必ず有ります。良い工場に巡り合えるかどうかです。

84San
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 全くの非常識なことでもなさそうなので元気が出てきました。 ディラー整備に相談してみます、有り難うございました。

• ooooku
回答No.1

お客様は神様ですよ! 昨今整備業界は客の取り合いです ディーラーといえど厳しい状況だと思います 基本は販売会社なので 売れれば良いわけですが 売りっぱなしというわけにはいかないので 修理部門を仕方なくおいてあるのですよ 車検などは 低価格でやってる専門店ありますしね  ですので お客が部品を持ち込んでも 修理代は発生するので 決して駄目だとは言わないですよ 心配なら その店に事前に電話確認してみてください

84San
質問者

お礼

おはようございます。 納車以来一貫して面倒見ていただいているディラー店なので相談してみます 早速のご回答有り難うございました。