• ベストアンサー

Google検索結果について

初歩的な質問だったらご容赦下さい。 検索先がアメブロなのですが、約2年前私の名前を載せた記事を友人が書いたのですが 今でもGoogleで私の名前で検索すると、検索結果一覧にその時のアメブロの題名で私の名前含めて 表示されます。 その記事を開けると”アメブロの画面で、お探しのページを表示できません。”と出るので良いのですが 検索結果一覧で名前が出てしまうので、一覧自体から消したいのですがどの様な手順を踏んで消せば良いのでしょうか? 専門的な用語は分からないので初心者でも分かるようなご回答をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.2

こちらを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=1663637 この補足をしておきますが、条件は「サイト所有者がそのページを既にウェブから削除した」などであり、 必ずしも申請者がサイト所有者である必要はないということです。 つまり、Googleは「誰でも良いから、消えてたり見れないページがあったら教えてくれ。確認できたら検索結果から消しとくから」と言っているわけです。 なので、あなたでも申請しておけば、後日消されていると思います。 (すみませんが、僕は一見さんなので、補足等頂いてもお返事は致しかねます。 上記リンクが参考になると良いですが。)

wxxwwxxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速Googleにコンテンツ削除依頼をしました。 これで後日削除されれば良いのですが。 補足もして頂き大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#149832
noname#149832
回答No.1

>検索結果一覧で名前が出てしまうので、 >一覧自体から消したいのですがどの様な >手順を踏んで消せば良いのでしょうか? 少なくとも私にはその方法が思いつきません。 どうしても消したいなら弁護士にご相談されては如何ですか?

wxxwwxxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少なくとも私にはその方法が思いつきません。 私は解決方法を求めているので、 分からなければご回答は結構でございます。 >どうしても消したいなら弁護士にご相談されては如何ですか? 私が望んでいる事は弁護士に質問するような法的手続きが必要ですか。 参考にさせて頂きます。