• ベストアンサー

重くてごめんなさい。

yoppuu10の回答

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.7

40代主婦です。 生きるのが嫌になることはよくあります。 これは私の考えですが死んだら目の前の現実はなくなりますが、決してその問題からは逃げられないであろうと思います。 つまり魂はずっと生き続けていると信じているので(輪廻転生) 肉体を持って生まれてきたのはなんらかの課題があると思います。 なのでそれをクリアしない限りは来世でもまた同じ課題をしなければならなくなる。 どんな課題なのかはわかりませんが、それでも自分の器で耐えられないほどの課題は与えられないとも思っています。 そう思っていても現実逃避したくなることが多々あります。 でも自ら命を絶つことが何より一番の罪だと思っていますので、それだけはすべきではないとも思っています。 どんな課題を持って生まれてきたのかわからないし、今の状況をどうやって変えようとかいう気力もないので、おそらくこのままの人生かなと思ったりもしますが、とりあえず生き抜くことだけは守ろうと思っています。 生かされている以上は生きること。それだけはあの世との約束だと感じているので。 それにこの世での仕事が終了したのならお迎えがきているでしょうし、終了していなくても老衰でいつかは死ねるわけですから。 辛すぎる今はただ月日に流されているだけでもいいと思っています。 長い長いトンネルの中にいるのだと自分で感じています。 自分を労わりながら、頑張らなくてもいいから最後まで生きましょうよ。

momoka_90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。まだまだ精進がたりなくてジタバタするばかりで、大事なことを忘れていました。

関連するQ&A

  • あまり時間なくてごめんねって

    あまり時間なくてごめんねって 私20代後半、相手同年代つきあって2ヶ月です。 付き合う前は彼から誘われることばかりでしたが、付き合いたてぐらいに彼の仕事が忙しくなり、最近落ち着きついてきました。なので会えるようになってきたのですが、時間が短いと 「時間短くてごめんね」っていわれます。 このセリフをいうってことは無理してるってことなんでしょうか? しばらくは自分から誘わないほうがいいでしょうか?

  • やはり、自分が受け入れられません、堂々巡りです

    こんにちは、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2407502 で質問させて頂いた者です。 回答をいただき、そのときは気持ちが切り替わったかに 思えたのですが、やはりまた自己嫌悪を繰り返してしまいます。 人には自分の好きな部分、嫌いな部分があると思いますが 自分の場合は嫌いな部分が増大して自分の全てを否定して しまい、何もやる気が起きなくなってしまいます。 全てに対して無感動、無気力になってしまいます。 悩んでいても進歩が無いのは分かるのですが どうしようもない絶望感から、動けません。。 なにかアドバイスいただけないでしょうか。 こんな自分が、好きになろうと思っても どうしても自己嫌悪してしまうます。。

  • 現実に嘘はない、自らの嘘をうたがえ

    現実に嘘はない、自らの嘘をうたがえ 笑う道化、ケラケラと無残にかきむしる。 実在する男子プリキュア キュアプリムだ。 さて簡単だ。 無の境地への検証課題として。 全てが無い! こういうのがあるね。 冷静に考えてみたまえ、現象している現実はすべてが「あり」だ。 無とは、心が生み出す錯誤だ。 目の当たりにした現実が受け入れられないと、心に無が宿り間違いのない「あり」を否定し盲目になるのだ。 現実を受け入れられないまま、心が作り出した無を根拠にするいわゆる妄想にふけ、さまようように現実で過ごす。 そして間違いなくあるものすら見失うのだ。 それが君たちで、開眼とは、内心の無を理解することをさす。 すててこそ無だ。 なぜ無を望むかといえば、君たちの場合は、無を悟ることこそ人の道だと、周囲の雰囲気で植え付けられてきた。 その与えられた動機に忠実に無を求めた。 それは自らの本心の望みでもなく、他者が君に望むように動機付けした、植え付けられた欲望だ。 本心でないから捨ててもいい。 そもそも無を悟ることとは、無を捨てるために悟ることであり。 それによって、何も無かった心のも「あり」が宿り開眼するのだ。 さて、これは文芸作品です。 添削をお願いします。

  • 自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大

    自分の人生や社会において、私の考える理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎて、絶望的になったり、自虐的になったり、無気力になったり、神を信じられなくなったりするのですが、皆さんはどうでしょうか。 特に、腐りきった地球社会を考えると絶望的になります。

  • 歳の差16で、見込みありますか

    派遣の女性(29~30歳)の方に好意を持ってしまいました。 私は40代半ばで(16歳差)、既婚ですが彼女が受け入れてくれるなら何もかも捨てても構わないと思います。 残念ながら彼女には、最初は仲が良かったのですが、私の好意に気がついたためか、少し避けられています。 まったく非現実的な望みであるというのは、どこかでわかっていますが、 あきらめられません。 彼女につきあっている人がいるかはわかりませんが、週末の雰囲気などからいそうです。 こんな絶望的な状況ですが、すべてを捨てる覚悟で、彼女にアプローチしたいと思いますが、このような場合は、(現在はただのサラリーマンですが)よほどのステイタスを身につけない限り、難しいでしょうか。 彼女と同じ年代の女性に伺いたいです。 どんなステイタスをもった男性なら、これだけの歳の差でも相手にできると考えますか。(あるいはステイタスなど不要、あるいは無駄でしょうか) 妄想と思われるかもしれませんが、これから努力してステイタスを伴った上でアプローチして、だめなら諦めます。 (この努力自体は無駄にはならないと思います。) 歪んだ考えであるのは重々わかっていますので、批判はご容赦下さい。 ここでいうステイタスは、現実味があって、ある程度名声ともしかしたら金銭的にも将来性があることです。(作家やクリエーターのようなもの) ただ、彼女がステイタスだけについてくる女性とは思えませんが、そうでなければ前提として釣り合う自信もないし、別れることになれば妻(子供はいません)へ金銭的な助けができれば、と考えるからです。 ちなみに私自身は同年代と比べれば、ルックスは若く、人並みであると思います。

  • 人生相談です。。

    僕は就職活動中の大学三年生です。。 ずっとある業界に行きたくて何年も前からずっと対策してきて 結果最後の最後で不合格・・・そして全滅 それ以降行きたいわけでもないのにとにかくがむしゃらに就職活動をし・・・ 失敗の連続気づけばもうすぐ10月 遠方ということもありお金は使い果たし・・ 就職活動に時間を膨大に使い卒業研究が進まず夏休みもすべて朝から深夜までずっと研究室にこもりっきり。。 何一つ思い出も自由もない生活が苦しみ ストレスのせいか集中力もどんどん失ってなかなか進まない 周囲友達や学校の人たちには一番早く始めたにも関わらず唯一決まっていないと 馬鹿にされているもしくは呆れられている気がして誰とも会いたくない。。というか怖い。。 どんなに仲がいい人でも会いたくない会う勇気がない もし会っても就活の話をされた時点でまた苦しくなる 親にはお金を借り続け絶望され挙句の果てに毎日のように早朝に帰る僕に出ていけと罵声を浴びせられ やってもやっても結果が出ない無駄なことばかりやる自分が情けない。。苦しい どこにも自分の居場所がない誰一人助けを求める相手も助けをさしのべてくれる相手もいない とにかく苦しい 結果が出なくて出なくて挙句の果てのすべてを犠牲にしてしまった自分が悪いのはわかっています でも今までの努力を少しでも認めてくれる人がほしい、がんばれって言ってくれる人がほしかった。絶対に表れないとわかってるのに もう一回だけ夢にチャレンジしたいという気持ちがあります。 でも周囲の人からの冷ややかな目線そして何一つできないと思われ毎日のように馬鹿にされる環境に耐えられない。 お金もない、手を差し伸べてくれる人も誰一人いない中で何一つ希望が持てません。。 どうかアドバイスをください。。

  • 虚無感

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • オーディションで(長文ごめんなさい)

    カテ違いだったらごめんなさい。私は今、高3です。 この前、卒業公演の役決めオーディションがありました。 すごく競争率の厳しい部活なのですが、ずっと前からやりたかった役だし自分なりに一生懸命練習して、力も出し切れたと思います。友達も、○○にいれたよ!とか、役つけるよ☆と言われていたし、自信もそれなりにありました。受けた人の中で一番よかったと思います。 ですが、結果は落選。私の代わりにその役になったのはクラブの部長。 自信があっただけに、すっごく傷つきました。傷心している私に、開票に関わった友達が「ごめんね」と言ってきたので、「なんで謝るの?私の実力が足りなかっただけだから」と返すと、「ちがうよ」という意味深な答えがかえってきました。うちの部には部長は絶対役につく、という顧問が勝手に考えたならわし(?)があるのです。去年も投票数に反した配役でもめた先輩をみました。本当は私がなっていたのかな…とおもうとすごく悲しいです。 部長の子ともどう話していいかわからないし、すごく微妙な気持ちです。私は彼女の実力じゃなくて顧問の権力に負けたんでしょうか… その部長の子と、どう接していけばいいか、意見をお願いします…

  • 虚無感,無気力

    被害妄想や鬱状態,離人状態があり精神科で薬を貰ってます。無職です。 病的な症状や働けない現実にも苦しみ,漠然とした恐怖や不安におそわれ続けた結果,ひどい虚無感と無気力に陥りました。 死ぬまでせいいっぱい頑張ろう,,,と思いたいのに。 私の結論は,私がどうなろうが世の中には影響がない。私の存在に意味はない。世の中すべての存在は皆,皆死んで無くなるだけなのに。と言う結論にたどり着いてしまったのです。 1度その考えにたどり着いてしまった今,もう元には戻れなくなりました。 私はどうすればまともな人間になれますか。 虚無感,無気力,絶望,,,苦しいです。

  • 壊れていく関係

     原因は僕にあって、全て僕が悪いのです。  その娘が「僕の何に絶望していて」、  僕が「何故そんなことしたのか」、  僕は「ドーすべきか」、それら全てについて、僕は現実的に伝え、謝りたいのですが、逢っては貰えません。  採り得る手段がメールだけとなりました。  メールで可能な範囲では、伝えなければいけないコト、伝えたいコトは、全て伝えようとはしました。  でも、結果として伝わってはいません。  壊れていく関係は、ドーしても壊れてしまうのでしょうか。  壊れて固まってしまうのを観ているしかないのでしょうか。    自分が全て悪くて、その為に大切な関係が壊れていき、でも失いたくは無い、そんな関係を、何方か修復することが出来た経験が無いでしょうか?  教えて下さい。  僕はドーすべきなのでしょう?  たまらなく、悲しいです。  消えてしまいそうです。  c