解決済み

重くてごめんなさい。

• 困ってます
  • 質問No.7335120
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして。重くてごめんなさい。生きるのがしんどい40代主婦です。

問題を抱えていて、こうするしかないのだろうとわかっていても進む気力が持てない自分に苛立ち、嫌悪しています。
自分なりに頑張ってきて、結果、望まない現実に至っていること、原因は相手にあるとはいえ、相手を変えることは不可能であること、「今」は自信が招いた結果だと思うとすべてに絶望し、生きるのがしんどくなっています。
時間とか、周囲の助けとか、すべてが「無」に感じます。

50歳を間近にして、こんな空しい毎日がとても辛く、同じくらいの年代の方からご意見いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.8

はじめまして。

そんな時、ありますよ。

自律神経が乱れているからかな~更年期障害の始まりかしら…

そんな風に受け止めてみたり。

自分だけが全てを背負おうとしてませんか…

子育てもある程度は子供自身に責任を持たせる事は大切な事だし、旦那とだってこういう人だから仕方ない…と諦めや妥協が大事。

みんなある程度は誰かの事を考えながら生きてます。

周囲のあなたに対する気持ちを信じて、見守ったり信じたり委ねたり…の気持ちも大事だと思いますよ。

私の知り合いにもあなたみたいな悩みを抱えてる人がいました。

結局は、勝手にすれば良い…自分は自分の人生を楽しむ♪

と現在は嵐に夢中な50代。

心の中周囲を信じて好きな事を楽しんでますよ。

信じる気持ちは人を変えますよ…あなたも周囲を信じて自分の人生も楽しんでは?
お礼コメント
momoka_90

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなりました。
自分の意識を変えればなんとかなりますね。
正直、心療内科へ病院へという回答がくるのかなと思いながら、このサイトを見つけてすぐに気持ちをかいたのですが、的を得たご意見がいただけて救われたおもいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 13:08:12
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

40代主婦です。
生きるのが嫌になることはよくあります。

これは私の考えですが死んだら目の前の現実はなくなりますが、決してその問題からは逃げられないであろうと思います。
つまり魂はずっと生き続けていると信じているので(輪廻転生)
肉体を持って生まれてきたのはなんらかの課題があると思います。
なのでそれをクリアしない限りは来世でもまた同じ課題をしなければならなくなる。
どんな課題なのかはわかりませんが、それでも自分の器で耐えられないほどの課題は与えられないとも思っています。
そう思っていても現実逃避したくなることが多々あります。
でも自ら命を絶つことが何より一番の罪だと思っていますので、それだけはすべきではないとも思っています。

どんな課題を持って生まれてきたのかわからないし、今の状況をどうやって変えようとかいう気力もないので、おそらくこのままの人生かなと思ったりもしますが、とりあえず生き抜くことだけは守ろうと思っています。
生かされている以上は生きること。それだけはあの世との約束だと感じているので。
それにこの世での仕事が終了したのならお迎えがきているでしょうし、終了していなくても老衰でいつかは死ねるわけですから。
辛すぎる今はただ月日に流されているだけでもいいと思っています。
長い長いトンネルの中にいるのだと自分で感じています。
自分を労わりながら、頑張らなくてもいいから最後まで生きましょうよ。
お礼コメント
momoka_90

お礼が遅くなりました。まだまだ精進がたりなくてジタバタするばかりで、大事なことを忘れていました。
投稿日時 - 2012-03-03 12:57:21
  • 回答No.6

それでもあなたは健康でしょう?
精神的に参っていらっしゃるご様子ですが、身体は問題なのでしょう?
私はパーキンソン病です。
去年発病しました。
今年47歳です。
今まで全ての選択は自分の意志であり、責任は自分にあると自負して生きてきました。
たった一度も他人のせいにしたことなどありませんでした。
結婚・離婚・リストラ・再就職。
さあ、仕切りなおしだ。もう一度頑張ろうと思った矢先に思わぬ病を得てしまいました。
あなたの様に上手くいかないことを他人のせいにし、無駄に時間を過ごしている人を見ると、私と代わってくれと言いたくなります。
私の病は進行性で、いずれ自分のことも分からなくなります。
何も考えずに済みますよ。身体を交換して頂けませんか?
以上です。
お礼コメント
momoka_90

そして、お気を悪くされましたら謝ります。
確かに相手のせいだという部分が消化しきれていません。
すいません、、、
投稿日時 - 2012-03-03 01:29:28
  • 回答No.5

・わたしは50代をすぎましたが、40代のころあなたと同じ悩みの中にありました。

精神的に疲れ、年末に相手方の実家に行きましたが、そこで疲れはピーク。

元旦を迎え、家族の祝いの日、わたしはふとんから起き上がれませんでした。

次の日も次の日もふとんから出られず、とうとう帰る日までの3週間、

起き出せなかったのでした。

そのすぐ後に「京都」に出張しましたが、そのことが記憶から完全に消えてしまい、

次に再会したとき、変な目で見られました。

疲れると、気力は消え、からだは弱り、病気じゃないのに起きだせない・・・

記憶さえ消えてしまう・・・最低の日々を送っていました。

あなたも、ずいぶんと疲れていらっしゃるのですね。

昨日は、きちんと眠られましたか?

・時間がかかりましたが、わたしはそこから先へ進みました。

相手の浮気が原因でしたが、相手をいくら呪っても、

自分は少しも元気になりません。

心とからだが弱っているので、仕事もうまくいきませんでした。

単純なので、自分の気持ちはどうしたら元気になるのだろうと考え、

自分の好きなことに、夢中になってみようと思いました。

同時に、自分のしたいことに挑戦してみようと決心しました。

それで、パソコンで「ゲーム」を作ることと、もう一度大学に通うことを

実行に移したのです。そして、これが成功しました。

新しい風が吹いてきて、わたしは立ち直れたのでした。

・疲れていらっしゃるあなたに、うまくできた話をしても、キズつけるだけかもしれません。

ただ言えることは、他人のせいで自分はこうなった・・・ことは、たとえ本当でも

無視することです。大切なのは「自分の今」です。

自分が元気になるように、夢中になれるものを見つけましょう。

こどものころ、好きだったものはありますか?

大きくなったらこんな人になりたい、こんなことをしたいと夢えがいたことはどうですか?

新しいことを始めてみるのもいいかもしれません。鉛筆を持って、動かしてみる。

家事の工夫をしてみるのもいいかもしれません。

「ホテルの皿洗い」のバイトをしたとき、大きなからだで、洗い終わった皿を30枚、

両手ではさんで得意げに持ち運ぶ黒人に、激しく嫉妬したものでした。

嫉妬していても、自分が惨めになるだけ・・・工夫しました。

洗うお湯の温度を、やけどをしない程度に高くして洗うと、ふかなくてもいいほど瞬間に乾く!

作業は早くなり、黒人に負けないくらいの数を洗えたのでした。

小さな成功を知ると、心は元気になるものです。

・ココロが元気になるまでは、何を聞いてもやる気がおきないと思います。

あなたは、今、自分の「思い」につぶされ、沈んでいます。

自分の中から「重たい気持ちになる原因」をとること。

考えないようにすることから始めましょう。

さあ、持つのは「えんぴつ」ですか? 「掃除機」ですか?

今の自分をほんの少しだけ、夢中にさせるものにチャレンジしてみてください。

「こんな人生もあるさ」と思い、「こんなこと、なんでもないさ」と思うようにしましょう。

大切なのは、自分を重く沈ませる考え方をしないこと。

・きびしいでしょうが、「1cm先へ、進んで」みましょう。

あなたの明日にステキなことがありますように。
お礼コメント
momoka_90

お昼休みに読ませていただいて涙が溢れてきました。
考え過ぎてしまっていたということでしょうか、自分のことだけを考えればいいとしたら、軽くなれるような気がします。
投稿日時 - 2012-03-03 01:02:41
  • 回答No.3

不惑の年をすぎたのに、惑ってしまう。
なぜでしょう。孔子は不惑だったのではなく、自分の戒めのために述べたとか。
実際には惑うことがあっても、周囲に述べた手前惑う姿を見せたくなかったのではないでしょうか。

<<問題を抱えている→解決方法は知っている→でもできない 何故?→進む気力がないから。>>
進む気力をもつことで解決しませんか?でも進む気力がない。

<<自分は頑張ってきた→原因は相手にあるが、自分が招いた結果>>
相手は変えられない→何かで解決できないのですか?時間・周囲の助け以外には解決の糸口はない。
でもこうして意見を求めている。

お気づきになりましたか?
あなた自身の思考が矛盾しているのです。
これが、惑いです。

単純に解決できない問題も、整理をして「あなたのありたい姿」を思い描いて下さい。
そのために、どうすればよいか。それは『気力』を持ったあなたが、正解を持っているはずです。
お礼コメント
momoka_90

周囲の助けを「無」といいながら相談している自分に違和感を感じながらカキコミしていました。
おっしゃるとおり矛盾しています。
本意ではない解決策に二の足を踏んで、諦めることも進むこともままならない自分が情けないです。

早々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 01:19:57
  • 回答No.2

世の中、押すか引くか諦めるかしか方法が無いのです。

後は自分で選ぶだけです。
お礼コメント
momoka_90

上手に切り替えができなくて負のスパイラルに陥ってしまっています。

投稿日時 - 2012-03-03 00:53:21
  • 回答No.1

55歳のサラリーマンの男性です  昔 作家の藤本義一氏は いやなことはやめてしまいなさい
といっています。たしかにいやいややっていて大成したことはないですね。
自分なりに頑張ってきて、結果、望まない現実に至っていること この一文がさえてます。
私は臨床検査技師として30年やってきましたが 10年前に廃業して 一般事務員に自分を降格しました
いやいややってきた仕事で やめてよかったです。
まずは仕事場を転属してみてください 職場環境が変わると すべてが変わります。
11PM 大阪の司会をしていた 作家の藤本義一氏は サラリーマンがいやで 作家に転職しました
まずは 職場を転属してみることです。
お礼コメント
momoka_90

転職も考えていますが、このご時世ですので慎重にならざるをえません。
それでも、と思ったら進めたいと思います。

投稿日時 - 2012-03-03 00:44:57
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。