• ベストアンサー

なでしこ宮間キャップ誕生の意味

目の前にロンドンオリンピックが控えているにもかかわらず、キャップが澤から宮間に交代したのには、それなりの意味(理由、裏事情)があるんでしょうか。 長年サラリイマンだったMeには理解出来ません。澤が左遷されたような気がしますが・・・。きっと、そうではないんでしょうね。

noname#155081

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これまで報道されている通りなのだと思います。 澤は、右ふくらはぎ肉離れにより、今回のアルガルベ杯出場を辞退していたくらいで、初戦の相手監督さえ、澤は試合に本当に出られるのかと気にしていたようでしたね。 つまり、少しでも澤の負担軽減に繋がればと佐々木監督が考えたことという報道に間違いないと思いますし、まあ、アイナック神戸の川澄も大野にバトンタッチしましたが、あのレベルのチームになりますと、誰が主将か、などというのは関係ありません。主将が練習メニューなどに口を挟まなくても、それそれれの選手が個々にできてしまうんです。アイナック前主将の川澄が言っているように、名前だけの主将でいいんですね。今回の宮間新主将も、監督から事前に腹案として指名された折、「私のやることは変わらない。これまでどおりにやるだけ」と返答しているようですしね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 肩書きだけで生きてきたサラリイマンにはなかなか理解しがたいもんです。 そういえば、先のFIFAでのUSA女子のキャップ(確か、ランポンっていいましたか)も陰が薄かったですね。 となると、キャップの使命や如何に、となるんですが・・・。 それにしても、宮間女史は、技術もさることながら、物言いもしっかりしていますねぇ。惜しむらくは、もうチョットだけ上背があればなぁ~(注:サラリイマン的発想)。

その他の回答 (5)

• mnkno6
回答No.6

何気に宮間はFIFAのバロンドールの投票で4位にランクインした選手です。 澤の負担を減らすことと宮間の成長も兼ねてのキャプテン就任です。 全然左遷ではありませんので、ご安心ください。 男子の代表でも、長らく楢崎や川口、中澤がキャプテンをしていましたが、南アフリカWC前に長谷部に代わるなど、色々あります。 年長者がやるより、20代後半の選手がキャプテンをやるのは結構ありますよ。 まあ、ベテランは裏から見守り、要所は締めてくれますがね^^

質問者

お礼

解説ありがとうございます。 それにしても、FIFA2011で宮間の実力を初めて知りました(これまでサッカーなど観戦したことがなかった)。メンバーの中でも文字通り「抜群」ですね。

• chiychiy
回答No.5

こんばんは#4です。 お礼をありがとうございます!! >「FIFA2011での最高功労者である彼女を、わざわざオリンピックを目前に控えて何故?」にあったんです なるほど、そういうことですね。 私個人の見解ですが、彼女の名声に傷をつけないという名目もあるのではないでしょうか? 仮にも世界No.1の称号を持った存在です。しかもアジア初! キャプテンを続けて万が一にも優勝を逃したり、怪我が元で期待されるほどの 活躍ができないと、バッシングや色々なものの標的になる可能性もあります。 そうすれば名声に傷がつきかねませんよね? マラソンの高橋尚子もそうでしたね。 1度でもその時期にコンディションを合わせ優勝したのはすごいことなのに次に活躍できないと、 バッシングです。 他人なんて勝手ですからね。 また会社員だと、余りそういうこともなく逆に功績を褒められ昇格できるんですけどね・・・。

質問者

お礼

フォローありがとうございます。 とまれ、カステラの国で目下2勝0敗。早くオリンピックがこないかなぁ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 他の方が仰っているように怪我が大きな理由だと思います。 決して左遷ではありません。 元々澤はナイーブな性格で(みかけによらず?)、W杯決勝のPKも断ったくらいです。 それから、下の人間が育つ意味もあるのでしょう。 彼女がいるだけで、チームが引き締まる存在ですから・・・。 宮間は地味ですが、最高にテクニックのある選手ですし、そういう面では チームのメンバーのだれもが尊敬していると思います。そういう点では 澤と合致していますね。 またアメリカとの決勝の時も、決まった時最初にチームメイトと湛え合うのではなく アメリカの選手を労うという行動に出ました。 自然に出たこととはいえ、中々できることではありません。 そういう面からいえば、国際大会を戦ううえで貴重な存在になると感じます。 頑張ってほしいですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 後任者としての宮間に関しては、仰せの通りかと存じます。 蛇足ながら、私の質問の動機は、「FIFA2011での最高功労者である彼女を、わざわざオリンピックを目前に控えて何故?」にあったんです(これもサラリイマン的発想によるものでした)。

• Bnagx3
回答No.3

どこかのスポーツ紙が“相談役”に昇進、と書いていました。 なかなか上手い表現だと思います。 澤選手はずっといろんなモノを背負ってきた選手です。「苦しいときは私の背中を見なさい」との言葉が象徴するように、その姿勢で引っ張っていくタイプでしょう。 しかし、もうベテランに入りますし、今回ケガがあったように、常にトップフォームを示し続けるのは至難の業だと思います。 だから自身のコンディショニングに集中できるように、キャプテンという重荷を外したんじゃないかと思います。 管理職がいかに身動きの取りにくい立場かってのは、多分質問者さんの方がずっと理解しているのではないでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 情報ありがとうございます。 (一瞬、"ドキッ"としました。)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

サッカー好きのおっちゃんです やはり「怪我」が一番の理由です。 #1さんも回答されているように開催中のアルガルベ杯も澤は出場辞退するはずでした。 まぁ、結果的には澤も出場できる位回復しましたが。 このような流れがあっての事ですが、昨日の活躍を見ても澤以外なら彼女しかいないでしょう。 左右の足で遜色なく蹴れるキック技術や、鋭いスルーパス等、プレーヤーとしての能力に今更疑いの余地はありませんが、試合や練習に対する姿勢も一流。 特に「弁」のたつ選手ではありませんが、その姿勢やプレーで他の選手を纏める事ができる選手です。 なでしこジャパンは今回の京川選手のような若手がどんどんと育ってきています。 彼女等若手の選手に「一流選手」とはどのような選手なのかを感じとって欲しいですね。 その意味でもキャプテンを任せるに値する選手と言えるでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 貴殿の仰るとおりだす。 左右両刀使いでもあり、彼女(宮間)の技術は文字通り抜群ですねぇ。私などは、AT車のAは右足、Cは左足、というのが関の山でしたが・・・。 ともあれ、彼女は、正真正銘のプロだす。