• 締切済み

アラヤ RM-20に付けられる一番細いタイヤは?

MTBのリム、ARAYAのRM-20です。 これに付けられる一番細いタイヤのサイズを教えて下さい。 ARAYAのサイトを見ると、RM-20はSIZE:26×1.50-2.00となっています。 1.5が一番細いサイズになるのでしょうか? 過去の質問を参考(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/ETRTO.html)に調べてみると、リム26×1.75でサイズ26×1.00が付けられるように書いてあると思うのですが、RM-20でもえらく細い1.0が付くものなでしょうか。 RM-20のサイズ表記、1.50-2.00という部分が引っかかります。 自転車のリムと付けられるタイヤのサイズの関係は自動車やバイクに比べて、なんだか難しいですね。

  • kriko
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

すいませんトムスリックで使ってたのはRM17だった。 まあRM20でも使えると思いますが… RM20で1.0は無理です。タイヤ断面は丸くなりません。 ↓リム巾とタイヤ巾のだいたいの目安 “Width Considerations ”の表参照 http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html#wtb アラヤの寸法 http://www.araya-kk.co.jp/rim/archive/1992/01-02.htm (RM17と20はたしか名前が同じなのにモノが違うのがあったような記憶がありますが…)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

2です。 ええとタイヤよりリムが広いわけではないので一応リムに直接石が当たることはないでしょう。 (リムの方がタイヤより広い状態だと、いわゆるリム打ちパンクではなくてタイヤを挟み込むまでもなくタイヤをスルーして直接石がリムのふちに当たるのです。空気圧に関係無いので防げないのです。やったことがあるので…) RM20でリッチーのトムスリック1.4を履いていたことがありますが、快適でしたよ。 いまでも同じ(ようにみえますが)製品があるのですね。 外見上もそのあたりがバランスが良いように私は思いました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4-%E3%80%9026x1-40%E3%80%91/dp/B001IKGR2Q

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

う~ん。 軽量ねぇ・・・ 軽量でいえば間違いなく1.25の方が軽いです。 アラミドやケブラーのビードで 軽量系のスリックであれば 1.25で250g前後 1.5で400g前後ですね・・・ 銘柄によっては倍近く違います。 すでに述べた様に、1.4以下のタイヤには リスクが生じます。 それをさらに軽いタイヤにするわけですか? 一発勝負でしょうかね?レース? 競技用とか考えるのであればそう言う選択もありですけど、 たかだか町中やちょっとした距離を乗る程度のタイヤです。 ましてや、今はブロックタイヤなんでしょう? どのような重さのどのような太さのスリックでも、 確実に町乗りでは軽いです(転がり抵抗・重量とも)。 ブロックタイヤの一般的サイズである1.95幅で、 ワイヤービードでフルカバー(アメサイドではないタイヤ)は 黙って600gはあるでしょう? http://www.cycle-yoshida.com/marui/cheng_shin/mtb/0tir17300_page.htm これよりは、どのようなモノでも軽快です。 段差を乗り越える様な場面が多く有る場合、 太めであり、重めであるスリックの方が マルチパーパスでパンクリスクも少ない!ともいえますよ? ですから、前勧めた1.5の装着がもっとも良いです。 雨の日も、こちらの方がブロックタイヤより安全ですし。 まあ。 安いのであれば、 1.25試しに着けてみても良いのではないですか? 自転車はそうやって確かめていけるのが良い点です。 =自動車のタイヤ交換はすでにブラックボックス化した作業ですね? 破断する太さではないです。 気をつけて乗れば、まあ大丈夫というれべるですから、 確かめてください。 確かめて、私は1.5を標準で町乗りに使っています。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

リム幅に対する回答は前述の通りで、 =大幅に狭いわけではないので 問題なく対応はしていますが・・・ 拙論とお礼に補足して回答すれば 「RM-20リムに、パナの1.25タイヤは付きます」 が、 著しくドライバビリティが損なわれます。 細いタイヤというのは当然ながら、 同じ耐荷重を得るために高圧にする必要があります。 =エアボリュームの喪失により堅い乗り心地になります。 =堅いというより「跳ねる」というと正確かも知れません。 =接地感が失われやすい。今までの用にマルチパーパスには考えられません。 =HEリムはそう言う高圧前提で作られていない場合もある、 山でリム摩耗や傷がついている場合もあり、リムバーストも起きる。 という話です。 実際、細いタイヤをマビッククロスマックスに履かせて リム破断した例がいくつか海外で聞かれます。 バンク=車体を傾けたときに、リムが接地してしまう例もあります。 で、 さらに大きな問題が・・・ 外径サイズダウンです。 559ETRTO外径サイズに対して 2インチ=50mm高さのあるタイヤでしたので これを1.25インチ=30mmタイヤにすると 2cm外径ダウン。 =6cmもの外周ダウンになります。 ギア比が一段下がる様な感覚と考えて良いですね。ほぼ。 スリックの軽快感というより 外径ダウンによる実際の速度ダウンだったりします。 ですので、1.5サイズくらいのスリックであれば 欠点を補って、リスクも少なくちょうど得ようとするモノが得られる!と 回答しておきます。 見た目優先であれば、1.75~2.0くらいのスリックでも良いです。 http://www.cycle-yoshida.com/parts/tire_mtb_city_menu.htm

kriko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 リスク承知で1.25か安全サイドの1.5かよく検討してみます。 1.4なんてのもあるんですね。パナの1.25が200gだったかな、軽量な1.5があるか探してみます。 今は、そのままでもいいかなと思ったりしてて、決めかねてます。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

はまること自体は問題無いのですが、リムの巾に比べてタイヤが細いということです。 でもタイヤの方がリムより細いわけではないので一応は使えるはず。 ETRTOの559とはビード周長が559mmのリムという規格ですので559のリムならば太さに関係なく一応嵌まりはします。 でもリムに比して太過ぎるタイヤではΩ型がひどくなって横剛性も損なわれたり、また外れやすくなったりします。 細過ぎるタイヤでははまっても∩型になってしまってリムに石が当たったり段差があたったりしやすくなってしまいます。またタイヤ断面も変な形になってしまう。 実用的にはそういうことです。

kriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 段差等でのリムの損傷はよく考えないとですね。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

RM-20とはえらい懐かしいですね http://www.araya-kk.co.jp/rim/archive/1993/01-02.htm およそ20年前のリム。 とりあえず使える? のであれば、 このリムの内径は19mm+α(おおよそ20mm内径リムと言って差し支え有りません) で、JISの標準は内幅に対して、1.4倍から2.4倍ですが、 これはWOリムの基準。 HEのばあい、およそ2倍から3倍。 =40mm~60mm幅 =インチ換算で、1.5~2.25までという感じですね。 =カタログ表記の時代には、HEでも2.0くらいまでしか有りませんでした。 で、1.0はばのHEタイヤですが、 この手の細いタイヤは、 実は、この標準的なHEの規格幅であるといって差し支えない RM-20のようなリム内径18mm前後に対応させたタイヤであり、 「リムが先にありき」というタイヤサイズですので、 実は問題なくつきます。 =WOのリム周の考え方でくっつくタイヤ。 559リムの下にはまる様なきついタイヤなんです。 でも・・・1インチ25mm前後のタイヤおおきさしか無く、 リムの先にちょこんと出ている・・・ そんな感じの装着度になり、 海外などでは「リムのサイドウォール破断例」が出ている位です。 =バンクするとリムが接地する! 自転車は自動車と同じETRTOで規格統一されつつありますが リム幅規定やフック形状はまだまだ統一されないでしょう。 http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060701_wheel-adv.htm 詳細はこちらが秀逸です。 現実的には HE規格最小値である1.5以上と考えて良いですが 1.4以下は自己責任で。 繰り返しになりますが、1.4以下の幅のHEタイヤは HEの考え方では作られていません 前述の1.4倍理論で考えても良いですけどね・・・ 20mm×1.4=28mm=おおよそ1.1インチ幅・・・

kriko
質問者

お礼

非常に分かりやすく回答頂きありがとうございます。 26×2.0のブロックパターンタイヤのMTBはペダルが重い。70km程走るとヘロヘロです。子供の通学チャリの方がよっぽど楽なのが判明。パナのセール品で1.25が半額だったので、変更しようかと思案していたところでした。 変更するか、もう少し、よ~く考えてみます。

関連するQ&A

  • クロスバイクのタイヤ選び

    まったくの初心者です。 よろしくお願いします。 安く譲ってもらったクロスバイクのタイヤを探しています。 初めて自転車を手に入れたので、本も買いましたが載っておらず ネットで調べてもさっぱり分かりません。 表記は、25ー540/541(24×1 600×25A)となっています。 ETRTOは、25ー540/541だと思うのですが 「25ー540もしくは25ー541が適正サイズ」と言う読み方になりますでしょうか? 24×1は、24×1.25と直径6mm強の違いだと思いますが リムやビートの違いなどで履けないでしょうか? あさひの http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_size.html などを見てもピタッとしたものがありません。 規格が複数あるのをまったく知らずに「24×1 3/8」と言うのを最初に買って取り付けたら フレームに擦るぐらいのスペースの余裕しかありません。 規格と基準がよく分からないので、何を選んだら良いのか迷っています。 適正内で、出来るだけ安いタイヤを探すのが目的です。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • どのリムにどのタイヤが合うのかを教えてください

    一応知っておいた方が良いと思い タイヤ交換について調べていたんですがどのタイヤがどのリムに合うのかがまるで分かりません 私の自転車のタイヤのサイズは700X35C リムはホイールの内側を見るとETRTO622X19と書いてあったのですが 問題はこのホイールのリムに35C以外のどのタイヤが適合するものなのかが良く分からず困ってます(35C以外は無理ですか?) どこかにこのサイズのリムにはこのサイズのタイヤが適合すると言う事を記した表はないですか? 皆さんはタイヤを交換する時はどのように調べて交換しているのでしょうか? ご存知の方がいればよろしければ教えてください よろしくお願いします

  • spin6インチホイールにつけられる最大限に細いタイヤ

    失礼します。本気で困っています教えてください;; 友人からMTB用のSPINの6インチホイールをいただいたのですが自分はMTB を持っていないのでピストバイクにつけたいのですがリムの幅がロードバ イク用のリムより太いのでどのサイズのチューブとタイヤをつけられるの かわかりません ピストバイクにつけたいのでタイヤは最大限細くしたいです よろしくお願いします! リム幅の写真貼って置きます

  • マウンテンバイクのタイヤサイズについて

    初心者です。 譲り受けたマウンテンバイクのリムがARAYA TM840Fなのですが、 リムには26×1.50と書いてあるのですが、26×2.30のタイヤを入れても 問題ないのでしょうか? いろんな所を調べておりますと2.1のタイヤまでは入れておられる方も おられるみたいなのですが・・ ちなみに入れたいタイヤはKENDAのK-RADの2.3もしくはパナレーサーのマッハSSの1.95を考えているのですが どなたか教えて頂けますでしょうか? 宜しく願いいたします。

  • 自転車のタイヤサイズについて

    ママチャリなどの一般自転車?には[27×1-3/8]というサイズのタイヤの採用がほとんどだと思いますが、この一般自転車にロードバイクやクロスバイクで使われる[700×○○C]というタイヤを使用することは可能ですか?(700×35Cのタイヤが使用可能だと聞いたことがありますが、少しでもスピードを出せるように700×28Cなどは使用できるのでしょうか?)また、一般自転車の[26×1-3/8]というタイヤ(リム)サイズに[26×○○]というタイヤが使えるのかも一緒に教えてくださると有り難いです。

  • MTBのタイヤ及びチューブの幅について

    現在、マウンテンバイクに太いスリックタイヤをつけて乗っています。 最近、街中を走るのに漕ぐのが少し重たく感じてきたので、クロスバイクのような細いタイヤ及びチューブを購入したいと思ってます。 以下のリムの場合、一番細くてどのくらいのサイズのタイヤ及びチューブが取り付け可能でしょうか? 自転車について初心者なので、教えてください。 ディスクリム:HALO(ハロー) SAS        26インチ MTB RIM        32H 780g 現在のタイヤ:26インチ/1.95 車体:CINELLI STRAY RATS

  • MTB スリックタイヤに交換 サイズについて

    先日、友人と中古自転車を購入しました。 お互いクロスバイクが欲しかったのですが、あいにく店にはクロスバイクは1台しかなったため、私は比較的車体が軽いサスペンションなしのMTBを購入しました。ただ、その後二人で一緒に走ってみるとスピードに差が出てしまい、できることなら私のMTBのタイヤをスリックタイヤに変えて、今よりもスムーズにスピーディに走れるようにしたいです。 そこで、MTBのタイヤ(カバー)を交換するにあたり、サイズについて質問です。 MTBのブロックタイヤとリムにはそれぞれ、下記のような刻印がされています。 タイヤカバー 26×1.95 リム C.S.26X1.5HE ・この場合、26×1.5のタイヤカバーのみ購入し、交換すれば良いのでしょうか? (チューブなども替える必要がありますか?) ・現在はブロックタイヤ1.95ですが、スリックタイヤ1.5に取り替えれば、スピードはかなりアップしますか?もっと細いタイヤのほうが良いですか? ちなみに、友人のクロスバイクのタイヤカバーには700X28cと記されています。 また、自転車の主な用途は ・週末に郊外や近くの川原(専用道路)をサイクリング(30-40キロ程度)するのが目的で、舗装路がメインです。 ・普段、街中での移動 です。 アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ミニベロ20インチタイヤ交換

    当方北京在住。日本帰国の際に、予てより目をつけていたビアンキミニベロ9を購入し自転車通勤を楽しんでおります。 が、目下唯一の不満はタイヤ、です。 KENDAという台湾ブランドがオリジナル装着なのですが見た目品質感がなく取り替えたいとネット上探して見ても、20インチのスポーツタイヤがそもそも数少なく、ETRTO406というサイズはあっても、オリジナルサイズのETRTO451サイズが見当たりません。 どうも中国国内ではこのサイズ流通してなさそうで。で、確かここが違うと装着できないですよね? ところでこのETRTOというのはホイールの外周サイズのことでしょうか?たまたま見つけたアレックスの20インチホイールに406×16 という表記のものがあって。このホイールになら中国国内流通のETRTO406タイヤが装着できるのでしょうか? 20インチタイヤサイズについて知識豊富な方、お教えいただけませんか? 私の上記推測で正しければ、今後のことも考えホイールごと交換しようかと思ってますので、よろしくお願いします。

  • タイヤのリムサイズが分かりません

    いつもこのサイトを拝見して参考にしております。 タイヤ及びリムの適合サイズについて詳しい方に教えていただきたく質問させていただきます。 実は、先日ランドナーを入手いたしましたが、タイヤサイズについて、商品説明では26*1.3/8との事だけでしたが手元に現物が届いて確認したところ、リムには「ARAYA」のロゴシールのみ、タイヤのシールはPanaracer26*1.3/8*1.1/4との表記があり、ゴム部には、26*1.1/4 FIT TO EA3 & E-3 RIM の刻印がかすかに読み取れました。 この26*1.1/4 FIT TO EA3 & E-3 RIM の表記は26*1.1/4のタイヤしか付かないとの事でしょうか。 リム直径/内-約572mm・外-約604mm.リム幅/内-約15mm・外-約20mm.リム厚/約14mmみたいです※スタンドのままのメジャーによる計測ですので誤差はあると思います。 ちなみに約20年位前のオリエント工業・VOUGEのオーダー物との事です。チューブは英式でしたのですぐ仏式に問題なくはめ替えられました。 いちど安いママチャリタイヤでためしてみようかとも思いましたがこの表示でご説明いただけるならと思い質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクのリムサイズに合う タイヤの探し方

    バイクの免許が取れ バイクに乗ろうと思いますが まだバイクに対して ビギナーなので教えて下さい バイクは、気に入るバイクが無くて  父のバイクを改造しようと思っています 父のバイクはHONDAウエーブ 110cc? フロントのホイールが曲がっているので 友人の知り合いから 安く譲ってもらいましたが リムのサイズが 16インチではなく 17インチで リムとタイヤのサイズの見方を他のサイトで確認したけど いまいち よく解らないので 教えて下さい 現在のリム径は フロント1.6×16→1.4×17  タイヤサイズを フロント 2.75-16→ ●●● "●" の部分を悩んでいます 〔ちなみに リヤのタイヤは3.00-16がはまっています〕 タイヤの幅を 太くしたいのですが、 タイヤサイズを 2.75-17に変更したら  (1) タイヤ幅は太くなりますか? (2) 2.75-17は 1.4×17に取り付ける事は可能ですか? (3) 他に1.4×17のリムにはまる 太く見せるタイヤサイズは   どんなサイズがあるのですか? (4) リムサイズ 1.4×17の1.4とは何処のサイズですか? (5) タイヤサイズとリムサイズの見方の   もっと詳しくわかるサイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。