解決済み

MOSの試験

  • 困ってます
  • 質問No.7335074
  • 閲覧数150
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (76/278)

事務職に就きました。まだパソコンは使わず他の業務をしていますが、そのうちパソコンも使います。エクセル、ワードは 以前、少しだけ勉強しましたがまだ初級程度でエクセルはオートサムなどで簡単な計算、合計や平均など出したりする程度です。パソコン教室で勉強しようと思うのですがコースがあり、MOS試験対応のコースの勉強(エクセル基礎~応用)から始めるか ビジネスの請求書や見積書などのコースの方が良いのか迷っています。仕事で使うのでビジネスのほうかとも思ったのですがエクセルの初級程度しか知らないと やはりもっと基礎から始めてある程度勉強してからのほうがいいのか わかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パソコン教室の「MOS試験」コースは、自分で問題をひたすら
解くだけの授業だと思います。
所謂基礎からは教えてくれません。問題は細かく、
これを解けるからと言って、エクセルが使えるようになる訳では
ありません。
同じ問題を解く練習をすれば、誰でも合格します。

お金がもったいないです。基礎はネットのサイトや
書店で売っている基礎の本を1冊買って、良く読みながら
操作すれば習得できます。

教室に通うなら、実務に役立つビジネスの請求書作成などの
コースをお勧めします。

お勧めのサイトです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

http://www.becoolusers.com/word/index.html
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1067/4682)

MOS試験は全く無意味なので、受けるだけムダです。
ビジネス対応のコースの方がいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (38/231)

今のMOS試験がどれほど変わったか知りませんが、
あれは独学でも合格できる代物です。1、2週間集中して勉強すれば取れます。

しかもそれで身に着く内容は本当に基礎の基礎でビジネス(実務)としてはほとんど役に立たないと思います。

ビジネスコースの方がまだ身につくのではないでしょうか。

エクセルといってもグラフをやたら使う職場もあれば全く使わない職場と色々あります。
実際にパソコン業務についてから、帰宅後に毎日自宅で1時間勉強すれば十分追いつけると思いますよ。


MOSの資格は転職時に履歴書に書く分には有効ですが、
実務という点で考えると、あっても無くても全く関係ないと思います。
そのお金があるなら、簿記とか国家資格に挑戦したほうがはるかに意義があります。