• 締切済み

Windowsエラーメッセージが解読出来ない

Niwatori-Sanpoの回答

回答No.3

>エンコードの設定が問題だと思うのですが、  日本語のエンコードに対応していない文字フォントが使用されて いるのかも知れません。  念のためにシステムフォントの現状も確認してみましょう。  コントロールパネルから「個人設定」を開き「ウィンドウの色」 →「デザインの詳細設定 ...」→「ウィンドウの色とデザイン」を 開いたとき「メッセージボックス」のフォントはどうなっているで しょうか。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/desktop_customize1.html
Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、試させいただきました。以下の項目を全て「MS UI Gothic」のサイズ9フォントに変更: ・アイコン ・アクティブ タイトル バー ・パレット タイトル ・ヒント ・メッセージ ボックス ・メニュー ・選択項目 ・非アクティブ タイトル バー (他の項目は変更不可) そして設定を保存→適応し本体を再起動...してみましたが、変化はありませんでした...。 試しに参照URLサイトのWindows7用のファイルをDLし手順通りに適用しても見ましたが、ダメでした。 この解読不可の問題が発生しているのは全般的にPCゲームソフトです。 購入→インストールの際に出てくるエラーメッセが質問本文の画像のような化け文字みたいになってしまいます。 ほぼ全てのソフトで発生するのでソフト自体の問題ではなくこちらの設定上の問題だというのは明白なのですが...。 一見、凄く簡単そうな問題なのに手も足も出ず、悔しい限りです。 もし何か他に案があれば、どうかご教授願います。