• 締切済み

Windowsエラーメッセージが解読出来ない

Niwatori-Sanpoの回答

回答No.3

>エンコードの設定が問題だと思うのですが、  日本語のエンコードに対応していない文字フォントが使用されて いるのかも知れません。  念のためにシステムフォントの現状も確認してみましょう。  コントロールパネルから「個人設定」を開き「ウィンドウの色」 →「デザインの詳細設定 ...」→「ウィンドウの色とデザイン」を 開いたとき「メッセージボックス」のフォントはどうなっているで しょうか。

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/tips/win7rc64/desktop_customize1.html
Twillight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、試させいただきました。以下の項目を全て「MS UI Gothic」のサイズ9フォントに変更: ・アイコン ・アクティブ タイトル バー ・パレット タイトル ・ヒント ・メッセージ ボックス ・メニュー ・選択項目 ・非アクティブ タイトル バー (他の項目は変更不可) そして設定を保存→適応し本体を再起動...してみましたが、変化はありませんでした...。 試しに参照URLサイトのWindows7用のファイルをDLし手順通りに適用しても見ましたが、ダメでした。 この解読不可の問題が発生しているのは全般的にPCゲームソフトです。 購入→インストールの際に出てくるエラーメッセが質問本文の画像のような化け文字みたいになってしまいます。 ほぼ全てのソフトで発生するのでソフト自体の問題ではなくこちらの設定上の問題だというのは明白なのですが...。 一見、凄く簡単そうな問題なのに手も足も出ず、悔しい限りです。 もし何か他に案があれば、どうかご教授願います。

関連するQ&A

  • エラーメッセージが文字化けして読めません。

    現在海外にいるのでWindows XP Profesional の 英語版を使っています。インストールするとき言語設定を日本語にしたので、基本的には英語ですがインターネットなどでは日本語入力できます。最近JAVAの勉強のためjGRASP (英語版) をインストールして練習を始めました。コードをコンパイルするときのエラーメッセージが文字化けしてよめません。日本語せっていをしていない古いコンピューターのほうは、メッセージが英語でちゃんとでてきます。 言語設定が英語じゃないから文字化けするのでしょうか。どうしてこうなるのか知りたいのです。できれば、JAVAの練習をするときはちゃんとメッセージが読めるようにしたいのですが。どうしたらよいでしょうか。

  • メール送信エラー

    メール送信したら、たまに、エラーらしい表示が、英字なので、理解できませんどんなエラー無いようなのかが、知りたいのですが、日本語に、変換する方法あったら教えて欲しい。エンコードで、日本語変換しょうと見てみると、日本語設定に、なっているんですよね。宜しく。

  • メール送信エラー

    メール送信したら、たまに、エラーらしい表示が、英字なので、理解できませんどんなエラートラブルなのかが、知りたいのですが、日本語に、変換する方法あったら教えて欲しい。エンコードで、日本語変換しょうと見てみると、日本語設定に、なっているんですよね。宜しく。

  • OEフォルダの全メッセージ表示が文字化けする

    これまで正常に動作していたOEですが、突然OEフォルダに保存されるすべてのメッセージ表示が文字化け表示されるようになってしまいました。 メッセージをOEフォルダからデスクトップなどに移すと正しく表示されます。OEから送信されたメッセージは受信側で正しく表示されます。 どうもOEのエンコードシステムが働いていないようです。エンコードが日本語に指定されていることは確認しています。 OEを削除して新規にインストールするしかないのでしょうか?その場合、アドレス帳のデータはきえてしまいますよね? お知恵拝借させていただきたく助言お願い申し上げます。 ###

  • VisualBasic実行時のエラーメッセージについて

    VBのVer6.0を使ってシステムを作っていますが、実行時のエラーメッセージが英語なのです。VBインストール時に何か間違えたのか、どこかの設定で日本語に戻るのか、どなたか教えていただけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続中のメッセージについて

    インターネットに接続時に接続していいですか? のメッセージボックスやセキュリティ関係のメッセージ等がすべて英語で表示されてしまいます。 HP自体は日本語なのですが メッセージ関係は 全部英語なのです・・・。 どうしたら日本語のメッセージになるんでしょうか?? Easy CD Creator 5をインストールしたタイミングで 表示されるようになりました・・・。 アンインストールしてもだめでした・・・。 エンコードを日本語にしてもだめでした・・。 助けてください!! OSはWin98SE IEは5.00です。

  • Oracle8iのエラーメッセージ

    Oracle8iのエラーメッセージが英語で表示されるのですが、日本語で表示させるようにするには、どう設定すればいいのでしょうか?使用しているのは、Oracle8i R8.1.7 enterprise edition for Sun SPARC Solarisです。

  • エラーメッセージが出て筆まめが立ちあがらない。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(筆まめVer.33 筆まめ24をアンインストールしてから) ▼パソコンのOS(Windows10 21H2) ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:インストール出来ない、製品登録ができないなど) ≪※表示されている画像≫ ===ご記入ください=== 筆まめVer.33は「Unicode対応でないプログラムの言語」が日本語以外では動作いたしません。 お手数ですが、「Unicode対応でないプログラムの言語」を日本語に設定してから、ご利用ください。 上記エラーメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • エラーメッセージが頻繁に出る。

    よろしくお願いします。 いつからかわからないのですが、 ”スキャンデバイスとの通信中にエラーが発生しました。スキャンデバイスが正しく接続されていることを確認してから、もう一度やり直してください” というメッセージが表示されるようになりました。 エラーをOKボタンをおし、エラーをぬければPCは正常に使えるのですが、何度も出てきます。 スキャンデバイスを接続したこともなく、どうすればこのエラーメッセージが出てこないようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エラーメッセージが頻繁に出るようになり困っています。

    WindowsXP起動時にOutlookも同時にメールを受信するように設定してあります。しかしその度にエラーメッセージが出ます。一つはError Loading DatabaseこのメッセージのOKボタンをクリックすると隠れるようにもう一つのメッセージUnable to Initialize Spam Engine(Error Code 80004005)が現れます。さらにこちらのOKボタンを押すと正常に受信を開始します。メッセージはどのような意味がありどのような対処をしたらよいのでしょうか?どなたか教えてください。