• ベストアンサー

怖いです

来年から大学野球をやるんですが、硬式ボールが怖いです そんなことなら野球辞めろという意見は無しでお願いします(´`) 克服したいので どういう練習をすれば硬式ボールを怖がらなくなりますか? どうしても克服したいんです 解答お願いします

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CM5A
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

私も大学野球経験者で、中学の頃から硬式ボールを使っていましたが、 いつになっても、正直ボールは怖いですよ。(だから上手くならなかったのかも) ただ、怖がってばかりでは話になりませんんので、いくつか提案です。 1.ゆるいボールからゴロのノックを受け、徐々に速い打球を打ってもらう。  最後にはある程度の速さのゴロを素手で取る。これは正しい捕球の練習にもなります。 2.投球練習の際、バッターボックスに立たせてもらう。 3.近い距離で速いキャッチボールをする。  4.家でもボールを使って、寝転がって天井に向けてスピンをかけたボールを投げて  落ちてきたボールを素手で受け取る。(この際は、天井ギリギリを狙ってください。) 5.究極は、バッティング練習の時にわざとデッドボールを当ててもらう。(痛いですが)  等 守備の時に怖いのか、バッティングの時に怖いのかによりますが、良ければ試してください。 とにかく、いつもボールと一緒にいる事が大事だと思いますよ。 私の知人に後にプロに入った人がいますが、その人でさえ、素人時代ボールは怖いと言って いました。私は、この言葉に勇気をもらいました。 慣れてくれば、怖さよりも楽しさが上回ると思いますので、くじけずトライしてください。

423831
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます! さっそく練習に取り組みます

その他の回答 (2)

回答No.3

実際みんな怖いのですが、どうやって慣れるかが問題ですね。 何かの漫画で読んだのですが、硬式テニスボールでノックというのがありました。 バウンドの感じは野球のボールに近く、あまり痛くないので恐怖心を感じずに練習できるようです。 実際にやってみたこともあるのですが、確かに痛くないのでいい感じだったと思います。 試す価値はあるかと思いますよ。

423831
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます!

  • mainPC
  • ベストアンサー率21% (62/287)
回答No.1

基本的な事から。。。 って事で、軽くキャッチボールから始めれば段々慣れてくるかと思います。 小さい頃、軟らかいボールじゃなく初めて軟球使ったのと同じ感じです(^^;

423831
質問者

補足

高校時代から野球やっています すいません

関連するQ&A

  • 硬式野球ボールについて

    硬式野球初心者です、子供がボーイズリーグ(小学生)で硬式の野球をはじめました。練習用にボールでも買ってやろうと思っているのですが、練習用ならば一般にスポーツ店などに売ってある硬式ボールでよいのでしょうか? ボーイズリーグ用、リトル用、高校生用、プロ野球用のボール違いはなんでしょうか? ボールの重さ、サイズ等はどれぐらいの違いがあるのでしょうか?

  • 息子が中学進学で硬式野球か悩んでいます。

    硬式野球(クラブチーム)か軟式野球(学校部活)で悩んでいます。 硬式だと、土日練習しかなく不安要素がありますが、体力作りの観点から 学校では陸上部に所属し、走りこみなどができると思われます。 軟式では、田舎で、顧問の先生が素人なので、先日、練習を見学に行きましたが 遊びのような練習でした。 本人は硬式をしたいらしく、高校も野球志望です。 しかし、まだ体も小さく成長期でもありますので色々悩んでおります。 現在は、ソフトボールをしており、左投げ左打ちです。 ソフトの打ち方、ボールの跳ね方など、硬式ボールに似たところがあり 硬式へ進むのが良いという意見もあり、軟式で体に無理がいかないように するのも良いという意見もあるみたなのですが・・・ 長文で失礼いたしました。 何とぞ良い意見ががありましたら、助言していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 野球の壁当てによるボールへのダメージについて。

    こんにちは、大学で準硬式野球をやろうと思っている者です。 野球の練習で、壁当てについて教えていただきたい事があります。 コンクリートの壁でも、軟球なら多少擦りへるけど可能だと思います。 硬球の場合、コンクリートにぶつけたら、皮がすぐに擦れて無理でした。 そこで、川原の土手(土と草)の傾斜で壁当てをしようと思うんですが、この場合は汚れることを除けば、 硬式ボールでも、準硬式ボールでも、ボールにダメージはあまりないですよね??

  • 軟式野球と硬式野球

    皆さんご存じの通り日本には軟式野球と硬式野球と言う2種類のそれぞれ違ったボールを使う野球に分かれて試合や練習が行われています。ボールが全く違う為基本的にはバットまで違ってきます。一方アメリカでは軟式野球は存在しません。野球経験者の友人がアメリカで長年生活していて草野球をやっていたのですが、硬式野球だったそうです。アメリカは大人から子供まで硬式野球で、それが嫌ならソフトボールを楽しんでいるらしいです。日本の野球もアメリカと同様のスタイルで望むべきでしょうか?日本にも少年硬式野球がありますが、球団数が少ないとか保護者の苦労話を良く耳にします。私もチームメートとこの論議がかなり頻繁になされるのですが、いつも平行線です。基本的に日本では硬式野球の統一化は難しいのでしょうか?メリット・デメリットもあるでしょうが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 野球や自分の将来に悩みがあります

    僕は今通信制高校に通う16歳なのですが野球や将来のことで悩みがあります 昔小学生の頃遊びで友達と軟式野球をしていました,遊びと言っても僕以外の友達は学校のソフトボール部に入っていたのですがそこの友達に小学3年生の時に一緒に野球をやらないかと誘われました 僕はまだその頃は体力や運動神経は周りの子と比べたらかなり劣っていましたなので断ろうとしたのですがどうしてもと言われたので嫌々野球をしたのですがやっぱりヘタクソでろくに相手に向かって球は投げられないしバットにボールは当たりませんでした でも自然にボールを追いかけるうちに体力や筋肉運動神経等が自然に上がって行きました 学校で行われる体力測定などでもすべてが平均のしただったのに野球を始めてからは平均の上に行くようになりました そして遊びで野球を続けてからは毎日野球づくしでした学校が終われば近くの公園に集まってキャッチボールをして友達のボールを受けたり等友達だけで野球の練習をするようになりましたそれらを3年間続けた結果かなり体力や筋肉等が付いて学校の中でもスポーツが出来る子等と言われていました しかしある日変化球を覚えたいと思い毎日変化球の練習をしていたら肘を故障してボールを投げれなくなりました当時は小学6年生の夏ぐらいでした,病院で見てもらったら1年間はボールを投げない方がいいと言われました なのでボールはあまり投げずに友達や中学に行った先輩の投げる球をずっと受けてきました他にもすぶりや走り込み等もしました そして小学校を卒業して中学に上がる時野球部に入ろうと思ったのですがまだ肘が痛くボールを投げれるような状態ではありませんでした,なのでもう1年経ってから野球部に入ろうかと思ったのですがいざ2年生になって入って見たのもの後輩と一緒に練習したり雑用等を手伝わされたりしました 僕の友達は違う練習をしているのに僕は後輩と雑用をしていましたそれが耐えられなくて僕は野球部を半年も経たずにやめました ですがまだ当時野球は完全に諦めたのではなく高校に行ったら硬式野球をしようと思っていたのですが家の事情と僕の主席日数が原因で全日制高校にはいけませんでした 通信制高校に行って僕はもう野球はしないと考えていたのですなぜなら通信制高校なので家にいる時間の方がながいのでもう今更野球なんてやらないほうがいいと思ったからです,それにそろそろ自分の将来に事も考えて国立大学に行きたいなと思っております しかし通信制高校軟式野球部を見ると野球がまたしたくなってくるのですしかし今更野球をしようと思ってもボールは軟式で硬式じゃないのでなんだかなぁ・・・て思います なぜなら普通の野球部の高校生は軟式ではなく硬式ですそれに高校野球やプロ野球を見ていると自分も硬式で野球がやりたいと思ってしまいます そこで質問です今から軟式で野球をして大学で硬式で野球ができますか?あとやはりもう野球のことはきっぱりやめて勉強に打ち込んだほうがいいですか?一応大学では情報工学を学びたいなと思っております,情報工学だとやはり数学は2ーBや理科ができないといけないので勉強に打ち込まないといけません・・・・僕が行きたい大学は広島大学です学部は情報工学か第二類(電気・電子・システム・情報系)です 大学に合格できたら硬式野球をしようかと悩んでいますしかし大学でいまさら野球をするより違うサークルに入って遊んだほうがいいのかとすごく悩んでいます・・・それなら通信制高校で軟式野球をして大学では野球をきっぱりやめるという手もあるのですが・・・どうしたらいいと思いますか? すごく長い質問分になりましたがご回答の方よろしくお願いします

  • 野球

    僕は、高2で185cmで体重82kgです 大学で硬式野球を始めたいと思ってます 野球経験はゼロです。 ピッチャーをやってみたいと思っているんですがやっぱり無謀ですか? ちなみにこういう体格の人がピッチャーをやるのをどう思いますか? 今からやっておくべき練習はありますか? キャッチボールできる環境はないんです・・・

  • 大学の準硬式の対応

    中学校では軟式野球を、高校ではハンドボールをやっているものです。 大学に入ったら、体育会系の準硬式野球部に入部を考えているのですが、2つ質問があります。 1つは高校で野球をやっていなくても受け入れてもらえるものでしょうか? もう1つは入部したとして球の速度に対応できるでしょうか? 中学校の軟式はよくても110km/sほどでした。推測ですが大学では130km/hなどのボールもくると思うのですが、そのボールを捕らえるのは練習しだいでどうにでもなりますか? ご回答いただけたら幸いです。

  • 軟式野球でロジンバッグは必要?

    ロジンバッグって滑り止めのために使うものですよね? 軟式ボールは硬式ボールと違いゴムで出来ているので滑らないし、 ロジンバックを使ってからボールを投げると逆に滑ってしまいます。 硬式ボールは皮製なのでしっくりいくんだと思います。 軟式野球でロジンバッグを使っている人の意見が聞きたいです。 また、軟式、硬式ともにロジンバッグを使用した人にも聞きたいです。 ちなみに私は硬式野球はしたことありません。

  • 野球の投げ方について。

    硬式野球で内野手をやっているんですけど、捕球して投げる際いつも左肩(グローブの手の方)が開いてしまいボールが変な方向にいってしまいます。 開かないように我慢して投げても、投げにくくボールが全く安定しません。 どうすれば克服出来るでしょうか?

  • 硬式と軟式の打ち方の違い

    来年から高校野球に入ろうと思うのですが、中学では軟式だったので硬式と軟式の違いがまだよくわかりません! そこでまず、打ち方の違いはあるのでしょうか・・・? 例えば、軟式では「前で打て」とか「ボールをきるように打つな」などのような硬式の場合はどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう