• ベストアンサー

怖いです

来年から大学野球をやるんですが、硬式ボールが怖いです そんなことなら野球辞めろという意見は無しでお願いします(´`) 克服したいので どういう練習をすれば硬式ボールを怖がらなくなりますか? どうしても克服したいんです 解答お願いします

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CM5A
回答No.2

私も大学野球経験者で、中学の頃から硬式ボールを使っていましたが、 いつになっても、正直ボールは怖いですよ。(だから上手くならなかったのかも) ただ、怖がってばかりでは話になりませんんので、いくつか提案です。 1.ゆるいボールからゴロのノックを受け、徐々に速い打球を打ってもらう。  最後にはある程度の速さのゴロを素手で取る。これは正しい捕球の練習にもなります。 2.投球練習の際、バッターボックスに立たせてもらう。 3.近い距離で速いキャッチボールをする。  4.家でもボールを使って、寝転がって天井に向けてスピンをかけたボールを投げて  落ちてきたボールを素手で受け取る。(この際は、天井ギリギリを狙ってください。) 5.究極は、バッティング練習の時にわざとデッドボールを当ててもらう。(痛いですが)  等 守備の時に怖いのか、バッティングの時に怖いのかによりますが、良ければ試してください。 とにかく、いつもボールと一緒にいる事が大事だと思いますよ。 私の知人に後にプロに入った人がいますが、その人でさえ、素人時代ボールは怖いと言って いました。私は、この言葉に勇気をもらいました。 慣れてくれば、怖さよりも楽しさが上回ると思いますので、くじけずトライしてください。

423831
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます! さっそく練習に取り組みます

その他の回答 (2)

回答No.3

実際みんな怖いのですが、どうやって慣れるかが問題ですね。 何かの漫画で読んだのですが、硬式テニスボールでノックというのがありました。 バウンドの感じは野球のボールに近く、あまり痛くないので恐怖心を感じずに練習できるようです。 実際にやってみたこともあるのですが、確かに痛くないのでいい感じだったと思います。 試す価値はあるかと思いますよ。

423831
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます!

• mainPC
回答No.1

基本的な事から。。。 って事で、軽くキャッチボールから始めれば段々慣れてくるかと思います。 小さい頃、軟らかいボールじゃなく初めて軟球使ったのと同じ感じです(^^;

423831
質問者

補足

高校時代から野球やっています すいません