相手の気持ちをやわらげるには…?

このQ&Aのポイント
  • 同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。
  • 告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。
  • こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の気持ちをやわらげるには…?

同僚として友達としてつきあっている人から告白をされました。一時は自分も好きだったのですが…、いろいろ考えた結果、友達として…と返事をしました。その後から気まずくなって、話しづらくなりました。告白を断って友達関係までなくなってしまうことは悲しいです。相手とは仕事上でも接点があり、無視されたり、避けられたりしていました。相手はできるだけ自分とは接点を持ちたくないみたいで、もう二度と関わりたくないような態度をしています。以前は世間話もしていたのですが、今は挨拶もないときがあり怒っているようにも見えます。時間が解決するのかなと思ったり、こうなることはしょうがないのかなと思っているのですが…。友達だっただけに、もう会話することもなくなってしまい、相手のこんな対応は、むなしさや寂しさを感じていました。今は、アプローチは当然のこと、会話も全くなくなってしまいました。告白の断り方が上手ではなかったなと思い、告白されるまでに相手に期待を持たせて思わせぶりだったかなと思い、謝ろうと話しかけると、「話なんかしたくない、二度と関わりたくない…。」そのうえ、告白が噂になってしまい、相手が全面的一方的に悪いという話になってしまいました…。 こんな状態が半年以上続いています。相手は目も合わせてくれず、顔も見てくれず、ずいぶん傷つけてしまったなと反省しています。そんな時に、自分の異動が決まり、4月から別の勤務場所になります。こんな状態で異動するのは、後味が悪く、謝ろうかなとも思っていますが、かえって傷つけてしまうような気もして、迷っています。それに謝ることは、自分のエゴでしかないような気もして…。こんな時どうしますか?この状態だと、もうこのまま二度と話すことはないような気もするのですが…友達だっただけにむなしさを感じます。

noname#157252
noname#157252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CF-Gum58
回答No.2

相手の為を思うなら、何もせず、友達を諦めるしかないのではないでしょうか? 「親密な仲にはなりたくないけど、とりあえず友達で居て」というのは 同性だとしても都合がよすぎます。 振られた側からすれば、どう言われようと、 想いを受け入れて貰えなかった事には変わりません。 相手の方は悲しみから立ち直るために、 大好きだったあなたを嫌いになることを選びました。 本当の気持ちを抑え込んで、必死に忘れようとしているのですから、 中途半端に優しく接しては相手の方をもてあそぶ事になります。 こうなるとお互いにつらいですが、 仕方がない事だと思います。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

「男女の間に友情は成立しない」という理由がそれです。一方が友達と思っていたら、もう一方は恋人になりたいと思っていた。よくあるパターンです。 向こうからすれば、恋人じゃないならそっちにとって都合がいい友達になんて立場にはなりたくないのです。 謝るったって、向こうからすれば殺された相手みたいなもの。謝ったところで死人が生き返るわけじゃないのと一緒で、謝られたところで付き合ってくれるわけじゃないなら意味ねーよ、なんですよ。 愛は憎しみに変わります。それはしょうがないです。そっとしておいてあげましょう。