• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子レンジでお酒が燃え出した原因)

電子レンジでお酒が燃え出した原因

hakase611の回答

回答No.6

電子レンジで金属を使ったら危険ですって! 理論はわかりませんが経験上断言できます。 以前、金属塗料が塗られている皿を使って電子レンジで食品を温めたら、金属部分がバチバチいって怖かったですよ。 オーブンレンジのオーブン機能と、オーブントースターでなら使用可です。

mym46
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  皿などの金属塗料からの火花も良く存じています。

関連するQ&A

  • 発火について

    ある容器にトルエン(液体)をいれて、さらに、アセトアルデヒドのガスを容器内に封入します。 容器を熱して言った場合、175℃でアセトアルデヒドが発火点温度に達して、その火種が元でトルエンに引火(着火)すると思うのですが、正しいでしょうか? トルエン発火点:480℃ トルエン引火点:4℃ アセトアルデヒド発火点:175℃ アセトアルデヒド引火点:-39℃

  • 【化学】危険物の分類で分からないことがあります。

    【化学】危険物の分類で分からないことがあります。 第三類自然発火性物質と他の危険物があります。例えば、第四類引火性物質の危険物。 第四類引火性物質の危険物も発火点まで液温が上がると点火源がなくても自然発火するそうです。 じゃあ、他の危険物も発火点を超える温度に物質が到達すると自然発火するのに、第三類自然発火性物質は他の危険物と何が違うのか分からなくなってしまいました。 第三類自然発火性物質だけが自然発火するなら分かりますが、他も自然発火するなら、第三類自然発火性物質の分類条件って何なのでしょうか? 第三類自然発火性物質だけ液温が発火点に達してなくても低い温度で自然発火するということでしょうか? でも第四類引火点物質も酸化で発火点以下の液温で発火します。 何が違うのでしょう?

  • 【危険物】動植物油類の引火点は250度以下で、オー

    【危険物】動植物油類の引火点は250度以下で、オーブントースターにはサーモスタットが付いていて230度までしか温かくならないはずなのに魚の脂がブオォと言って大きい炎をときどきオーブントースター内で発火が起こるのですはなぜですか?、

  • 引火と発火の温度

    ガソリンの引火点は「-40度」??らしいですが、、ガソリン自体が「-40度」でも凍らないので??火を付けると燃える。ってことでしょうか?ガソリンの発火点は「300度」で「自然発火はしない」??という事ですが「自然発火」とは何ですが?「発火点」というのは、火がなくても「空気中がその温度になると自ら燃える」って事です。??「空気中が300度」になるとガソリンは「自然発火する」のではないですか?それと「引火と発火は同じ燃えるなのにどうして温度が違うのですか?」

  • 黄燐は「加熱」によって、点火源がなくても発火するのか?

    はじめまして 「黄燐」について質問させて頂きます。 問題集の中に以下の様な問がありました。 「黄燐の発火点の説明で正しいのはどれか?」 1、50℃に「加熱」すると、点火源があれば燃える 2、50℃以上に「加熱」しても、点火源があっても発火しない 3、50℃に「加熱」しても、点火源がなければ発火しない 4、50℃に「加熱」すると、点火源がなくても燃え始める 5、50℃以下では、点火源があっても燃えない 答えは「4」だそうです。黄燐の発火点は50℃ ですが、私はずっと「自然発火」するのが「黄燐」だと思っていたので 「50℃に「加熱」すると、点火源がなくても燃え始める」という文章の中の 「加熱すると」という文章が腑に落ちません。 空中で酸化され・発火と 「加熱=熱を加えられる=自分では温度が上がらない・変化しない」 とは違うように思えるのです。 熱加えられてはいないと思うのですが、「自家発熱」も「加熱」なのですか? 点火源がなくても・というのは分かりますけど。 発火点の定義は 「可燃性物質を加熱した場合、 点火源がなくても物質それ自体が発火し燃え始める最低温度」 だそうです。 やはり熱は加わってません…;; そのまま聞き入れない私の頭TT よろしくお願い致します。

  • 混合溶剤の引火点

    引火点の違う溶剤を混合した場合の引火点はどのように算出すればいいのでしょうか? 例えば、23.5℃を引火点とする溶剤と13.5℃のエタノールを混合比率 9:1 で混合した場合の引火点は、 13.5℃を下回るのか、上回るのか、23.5℃に近づくのでしょうか?

  • カセット こんろ

    みなさん よろしくお願いします。 カセットコンロのボンベの中身って ブタンガスですよね。 カセットボンベの中身を 空気中に放出させたとき 1 液比重(at20℃)0.557ですから 空気中に 放出すると 浮遊する。 2 沸点は -11℃だから 空気中に 放出すると 気体に なる。 3 発火点 287 ℃だから 通常の室温20℃だろ 燃えない。 そこで 質問です。 ブタンガスは、引火点 -70℃です。 炎(700℃)を 近づければ燃えることは 理解できます。 しかし 引火点はマイナスですから 炎以外でも 燃える可能性があると 思うのですが いかがでしょうか? 静電気とか 通電状態である 扇風機とかでも 燃えますよね? 静電気って 何度ですか? 通電状態の電気機器って 扇風機って 何度ですか? お願いします。

  • 燃焼

    >ガソリンの引火点は、-43℃以下で灯油は40~60℃。 この温度以上になると、火を近づけたり静電気等で火花が飛ぶだけで、蒸気に火がつきます。 つまり、火の熱で発火点に達したから燃えたのでしょうか?

  • 引火点

    こんにちは、よろしくお願いします。 デュポン製66ナイロンの引火点は400度となっています。 (インターテック(株)製品安全データ参照) デュポン製66ナイロンが燃えたときには、400度以上を継続すると考えられますが、 燃焼物が豊富にあると400度以上に炎はなるのでしょうか。 また、炎の内側外側で温度が違うのでしょうか よろしくお願いします。

  • 【危険物取扱者に質問です】「移動貯蔵タンクから容器

    【危険物取扱者に質問です】「移動貯蔵タンクから容器への詰替えは原則として禁止されているが引火点40℃以上の第四類危険物については一定の方法に従うことを条件に認められている」 この一定の条件を教えてください。