• 締切済み

片思いに疲れています。

doorakanaiの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

3歳年下の上司に片思いしている女です。それに隣席、さらに脈無し 片思いが続くと相手の横顔や後ろ姿ばかりが記憶に残りますね。正面から見られないから。 この人と比べると自分なんてつまらない奴だ とも思う。 意識せずに は到底無理かも知れませんし、私も全く出来ませんが 相棒であれ 右腕であれ と思っています。 私も入社3年ですが、今では上司の案件で私が関わらないものはありません。 いや、もちろん他もちゃんとやってるぜ。 仕事上(だけなのも悲しいが)はお互い大事な存在です。 それぞれの得意分野はないでしょうか? 私と上司はそれぞれ違う分野が得意で頼り合っています。 その女性にない強みがあなたにあれば、それは女性にとって大事なものになるでしょう。 その女性は尊敬出来る人なのでしょう?私も上司を尊敬しています。 せめて肩を並べて堂々と一緒にいられるように頑張りましょう。距離ができないように。

関連するQ&A

  • 不毛な片思いを終わらせたい。

    はじめまして。24歳男です。 半年前に職場の女性(23歳)に告白し、振られました。 理由は他に好きな人がいるから。 一度振られたのになかなか前に進むことが出来ず、本当に苦しんでいます。 同じような経験をされた方で、どのようにして克服することができたか?私の質問内容を客観的にみて頂いて、アドバイスを頂けたら本当にありがたいです。よろしくお願い致します。 彼女とは同期入社で年齢も近く、家が近い上趣味の話が合ったりして本当に仲の良い友人でした。 仕事帰りにふたりで飲みにいったり、お互い仕事で苦しんでいたらアドバイスやグチを言い合ったりお互いの恋愛のことを話し合ったり。人間関係は非常に出来ていたと思います。その時はお互い別に好きな人がいました。 彼女の素直な性格、意地っ張りで不器用だけど一生懸命仕事を頑張る姿に、だんだん惹かれていき、その思いは日に日に強くなってきました。出会って1年後ぐらい、彼女が好きな人との関係をなかなか進展させられず弱っていたところに思いきって素直な自分の気持ちを伝えてみました。 結果はやはりNo。好きな人を忘れらないとのことでした。 本当にごめんなさいと謝られ、ハグまでしてくれたのですが、その瞬間やっぱり友達以上にはなれないんだなと感じたことを覚えています。 その直後は意識的に告白前と変わらないようにふるまってみたのですが、やはりどうしても不自然な態度になってしまったり…。 本当につらくて、仕事に集中できなくて、それでも毎日顔を合わせてしまうので全く忘れることができなかったので、意識的に彼女を遠ざけるようになりました。 毎日あいさつをかわす程度でしたが、彼女の方は気をつかってくれたのか、たまにいろいろ話しかけてきてくれたりはしました。私もそっけなくしたり、ふてくされたような態度は出さずに誠実な対応は心がけました。 私の方は早くこの苦しみから逃れようと、他の女性たちとデートを重ねたりしましたが、なかなか次の恋愛に発展させることができませんでした。デートをした女性の方からアプローチをかけてきてくれることもありましたが、やはり無理でした。 それから半年ぐらい経って、私も落ち着きを取り戻して、また彼女と徐々に話せるようになりました。 やっぱり以前のようにふたりで飲みにいったり、お互いの恋愛での近況報告はまだ出来ませんが、職場以外でもたまにメール交換したり、電話で他愛もないこと話したりと、友人関係が戻ってきています。 でも、また彼女と話すようになって、以前の恋愛感情が戻ってきたような感じがしてきてしまいました。毎日彼女の顔をみるだけで切なくなってきます。彼女が休みとかで会えない時は本当にさみしく感じます。他の男性と楽しそうに喋っている姿をみたら、少し心がざわついてしまう始末です。 彼女と話していると、ついつい本当に伝えたい素直な気持ちをこぼしてしまいそうになります。 彼女から私への恋愛感情は全く感じられません。友人としての私への好意は凄く感じます。 私も彼女とは友達でいいから繋がっていたい。大事にしたいし、彼女の今の恋はどうなっているかわからないけど、幸せになって欲しいから応援したい。凄くつらいけど。 やっぱり好きなんです。でももう振られているし、諦めたいし、この苦しみから早く脱却したい。 新たな出会い求めて積極的に動かなきゃいけないし、動いているんだけど、やっぱり彼女と比べてしまう。彼女との関係を絶つことも考えた方がいいのかな。 本当にどうしたらいいかわかりません。 こんな状況を抜け出すアドバイスなどを頂けたら本当にありがたいです。

  • 難しい職場での片思い

    私は、今の職場でアルバイトとして働いています。そして、そこで働いている社員さんのことを好きになりました。初めてお会いした時から、明るくて優しい方だと感じていましたが、最近になってこれは恋心かもしれないと思いはじめ、彼を強く意識してしまうようになりました。 しかし、職場では、アルバイトと社員の仕事は分業しているため、業務に必要なときや挨拶を除いた接触をしてはいけないといわれています。なので、アルバイトが社員さんと一緒に働くという感じではありません。このようななかで、彼との距離を縮めるにはどうすれば良いでしょうか? 彼は、社員の中でもとても気さくでバイトにも感じが良く、話しかけやすいタイプです。私も何でもいいから一言でも接するチャンスがあれば、自分から近づいて行くことを心がけています。 あと、いざ告白するとしたら、男性の気持ちとしては歳の差もあり、立場も違う女性から告白されたらうれしいものなのか不安です。彼は正規社員だし、アルバイトの女性なんて恋愛対象外かも…と思ってしまいます。 こうした環境の中でこの気持ちを彼に伝えるには、どうすれば良いか、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 片思い

    いい歳してくだらない質問すいません… ご意見いただけると幸いです。 30歳女性です 私には職場に好きな人がいます。 彼も同い年で、今まで女性とお付き合いしたことがないらしいです。 好きになったきっかけは飲みの席で私のことを癒し系と言ってくれたところから意識し始めて好きになりました。 私から食事に誘ったらきてくれて全額奢ってくれます。 シフト制の仕事なので、会えない日もあります。 そんな時はお土産や差し入れを持って職場まで来てくれたりします。 私のこと気にしてくれてるのかな?っとは思うんですが、あちらから誘ったりはしてくれません。 私の勘違いで脈なしと、諦めたがいいですか?

  • 片想いの彼を戸惑わせてる?

    20代後半女性です。派遣社員をしています。 今、職場の上司(50歳・奥さんを亡くし独身)に、片想いしています。 彼は、私を娘のように可愛がってくれる、父親のような存在です。 彼と仕事をするようになり、3年近くたちますが、彼は時折私の相談に乗ってくれ、親身になって話を聞いてくれていました。内容も、仕事のこと、人付き合いのこと、プライベートな相談も、彼が色々と助言をくれたりしてました。その中で、彼も、時折、自分のことなどを話してくれるような感じです。彼自身は、私の気持ちに気がついているようで、遠まわしに「お見合いしたら?」などと、冗談で言ってきたりします。おそらく恋愛対象に見えないのが原因だとは思っているのですが・・・。 最近のことですが、私の両親など、色々と家庭の事情もあり、私自身が精神的ににも、肉体的にも疲労が激しく、仕事で小さなミスをいくつかしてしまいました。情けないことに、私は自分のことでいっぱいで、半ば自棄になりながら、引きずるように仕事と家族との関係との間を行き来してました。自分に余裕がないことや、不調を職場の人に悟られたりすることが嫌だったので、今までは、その日の自分の仕事を終えても、簡単な資料やファイルの整理(自分の仕事がしやすいように、個人的にやっている作業)などをやって、退社していたのですが、心身が弱っていた最近は、仕事が終わってすぐに退社の形を取るようにしました。 そして、つい先日のことなのですが。 私がPC入力作業をしているときに、彼がずっと真横に立って見ていました。彼もPC入力には関わっているのですが、私が入力する内容に関しては、私の仕事の領域なので、彼はノータッチなんです。ですが、じっと手元を見られているというか、横顔を見ているのか、無言で視線を感じてしまい、気まずさというか恥ずかしさというか、情けないのですが緊張してしまい、手が止まってしまいました。 たまたま、なのか、分かりませんが。 デスクに添えた私の左手の小指あたりに、PCを覗き込む状態で、彼がそっと自分の右手をデスクに添えて、小指が触れた状態でした。男性に慣れていないせいか、正直頭が真っ白でした。緊張を悟られまいと、必死で間違えないように画面を確認したのですが、結局は彼に入力ミスを指摘されてしまいました。 その後も、座っている私の真横に顔を近づけるように、PC画面を除いたり、座っている私の後ろから彼の胸が私の肩にちょっと触れるくらいの至近距離で、PC入力内容の確認をしたり、、、ちょっと、他の人に見られたら・・・と心配になってしまうくらい触れる機会が多く、横顔をじっと見詰められているような気がして、動揺しました。彼は、あたふたする私を見て、からかい半分なのか、笑ってました。おそらく、私は職場で顔に出していないつもりですが、彼は私が疲れていることを、見抜いていたと思います。余裕がない私をさりげなくフォローしたりもしていました。ミスをした時も、オフィスから離れた納品用倉庫まで直接私を呼びに来ました。色々考えると、ずっと心配してくれていたのでは?と、思えてしまい、自分のことばかりでいっぱいになっていたことが、情けなくなりました。 私は、彼のことが好きですが、彼にその気はないと思います。 私もそれをどこかで悟り、一途な私の気持ちが、彼に負担を与えてるのでは?という懸念もあったので、自分の身の周りが忙しくなったことは、彼と距離を取るにも良いきっかけかもしれないと、どこかで思っていた節がありました。だけどやっぱり、心配されると期待してしまうし、今回のように職場で気になる態度を取られると、辛いです。 彼は、何を望んでいるんでしょうか? 付き合う気はないのに、どうしてこんな態度を取るのか分かりません。 また、どうすれば、彼が「安心する」のでしょうか? 「そっけなく」されるのも、嫌という感じですが、「好き」という気持ちが私から感じとられるのも不安、という印象です。駆け引きしたつもりはまるで無かったのですが、結果的に、そうなってしまっている気もします。 一番良い方法は、彼が「どうしようもなく私を好き」になってくれれば、良いのですが(苦笑)。 まず、ありえない話なので、、、。 支離滅裂になってますが、何か気が付いたことや、彼の気持ちを分析してくれる方がいらっしゃれば、力になっていただきたいです。

  • 片思い中、迷っています。

    はじめまして。私は派遣先の社員の男の子(年下)のことが好きになって半年が過ぎました。この気持ちは誰にも言っていません。彼は職場恋愛中で、彼女は係りが違うので別フロアに居ます。彼と私は同じフロアにいて顔は合わせますが、仕事での絡みは ごくたまにあるくらいです。年が近いので、彼から話し掛けられたり、飲みに誘われたりとかは たまにありますが、実際にはプライベートでの付き合いはありません。私は彼女のことを気にして何もアクションをしていません。実は正社員で働きたく、掛け持ちしていた派遣の仕事を来月でやめようと考えています。最後に彼にアドレスを書いた紙を渡してみようかどうか迷っています。連絡がなければプライベートな付き合いは一切しないと・・・ 彼女もちを好きになって、あきらめられない私はほんとに情けない。環境が変わったら忘れられるかもしれないけど、今は好きな気持ちが大きくて・・・ みなさんはどう思いますか?

  • 契約社員の男性に片想い中・・・

    20代女性です。 OLをしていて、同じ会社の契約社員の男性に片想いをしています。 質問は、「契約社員の男性は、正社員の女性に対して恋愛に関して引け目を感じるのか?」ということです。 彼を好きになったきっかけは、飲み会の席で楽しく話をしたり、彼から連絡先を聞かれたりしたことでした。 それまでは職場で話す機会はあまりなかったのですが、そのとき初めてじっくり話し、またお互いお酒が好きで強いという共通点もあってかなり盛り上がりました。 その飲み会以降、仕事がらみのことがほとんどではありますが、メールも頻繁にするようになりました。 職場では話す時間があまりないので直接関わることが少ないですが、週に2回ほど関わる機会があり、そのときは多少お話もできます。 最近、メールがプライベートな話に発展することも多くなりました。 でも、職場で直接顔を合わすとなぜかお互いうまく話せません。 私は彼を意識しているためか恥ずかしくてうまく話せないのですが、彼も私を避けているような気がします。 メールでは普通なのに、なぜ・・・。 私は彼ともっと仲良くなりたいと思っています。 欲を言うならお付き合いできればなとも思います。 ただ、私は正社員、彼は契約社員なので、もしかすると引け目を感じたりするのかな?と思うとアプローチしていいものか迷います。 メールでも「僕は下っ端なので」という言葉が何度かありました。 男性より女性の方が職位的に上の場合、男性はその女性に対して恋愛感情を持ってくれるのでしょうか? 私は彼にアプローチをしても大丈夫ですか? 不安もありますが勇気を出して誘ってみよう・・・と思っています。 その前に、男性の意識を知りたくて質問しました。 もしよければ回答をお願いします。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 私はバイト先の社員さん(店長)のことを好きになっています。年は8つ差で

    私はバイト先の社員さん(店長)のことを好きになっています。年は8つ差です。私が23歳で彼が31歳です。 その社員さんは他のバイトの子にも優しく、時にはきちんと叱ってくれる大変尊敬できる人です。 でも休憩時間などで雑談をする時は、ちょっと子どもっぽい所とかもあって、良いなあ…と思うようになりました。 お店が終わった後にも、何度も夜遅くまで(終電近くまで相談に乗ってくれたこともあります)、仕事の相談や人生の相談にも乗ってくれていますが、それはやはり店長として、仕事の一環だけですよね? やはり職場恋愛、しかもアルバイトと社員さんだとうまく恋は発展しないでしょうか? たぶん彼は、私のことを「バイトで一緒にお店で働く子」くらいにしか思ってないと思います。私自身、まだまだ仕事に対して、不足している部分もあって、仕事を失敗して、その人の前で何度か泣いてしまったこともあります。 彼に気持ちを気づいてもらいたいし、恋愛対象としてみてほしいですが、彼に彼女がいるか分かりません。 以前「連れの所に遊びに行った」と言っていたのですが、「連れ」とは彼女の事なんでしょうか? うまく言えないのですが、恋愛対象として意識してもらうにはどうすればよいでしょうか? 勿論、仕事をしっかり積極的にやれるようには頑張っています。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。

  • 職場での片思い

    現在29歳会社員、独身女性です。 今、職場の直属の上司(31歳・独身)に1年半ほど片思いをしています。 今の会社には2年前から働いています。 席も近く、仕事ではペアみたいなもので、かなり仕事では密接です。 ただ、彼はプライベートを話さない人なので、彼女がいるとか、休みの日に何をしているとかが全く分かりません。これは、たまたま聞いた話ですが、彼と仲の良い、何年も一緒に仕事をしてきた別の上司、同僚たちも、彼のプライベートを知らないと聞きました。おそらく、そういった話を職場(飲み会も含めて)で全くしない人なのだと思います。 仕事中の雑談では、同じ仕事をしているからだとは思いますが、よく「仕事の愚痴」とか「仕事での嬉しかった(?)こと」を私に話してくれます。 職場の人と何人かでは飲みに行ったりすることはありますが、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったりしたことはありません。私から何度か誘って、「行こうか」という話になったこともありますが、結局行けていません。いつもは「予定がある」「仕事が落ち着いたら・・・」という感じで断られます。実際、仕事がとても忙しい人なのですが、社交辞令の断り文句なのかなとも思います。 私のアプローチは、そういった食事の誘いとバレンタインとかお誕生日にプレゼントを渡したりしています。プレゼントは普通に受け取ってくれます。アプローチをしたことで、避けられたりすることもありません。 職場の別部署の友達から聞いたのですが、別部署の送別会の飲み会のときに、私のことを「良い子だ」って、向こうから言ってきたと聞きました。 少なくとも、嫌われては無いようですが、あくまで仕事の部下として好かれているだけで、彼にとって私は、恋愛とかの気持ちは無さそうに思います。ただ、私には気を許しているのかなと思うこともあります。 私自身、もうすぐ30歳ということもあり、このままではいけないと思っています。 これまで、何度も諦めようとも思ってきましたが、諦められませんでした。 【質問】ですが、 ・私の気持ちは、伝えても良いかどうか ・部下(女性)からアプローチをされたらどう思うか ・客観的に見て、私の状況は良いかどうか 長文乱文ですみません。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう