• ベストアンサー

ロベルト・バッジオの優れている能力・才能

今となってはだいぶ前の世代になりますがサッカー界のファンタジスタ=ロベルト・バッジオ ファンからは勿論、同世代の選手からも絶大な信頼・尊敬を集めた選手だと思います。 が彼の凄さがイマイチ分かりません。 身体的な特徴は特に無いしスピードに優れているわけでもない気がします。 テクニック?センス?パワー? 素人にも分かりやすく彼の優れている点をその優れている順番にご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです ちなみにバッジオとは同い年です。(関係ないか・・・) 彼は現代サッカーにおいて絶滅した「ファンタジスタ」の象徴的存在でした。 その存在感は「戦術大国」であるイタリアでは異質の存在で、監督の厳格な戦術を忠実に遂行する事を求められるセリエAというリーグで、唯一「自由」を与えられたプレーヤーでした。 また、174cm 74kgと、決して恵まれた体格ではありませんでしたが数々のプレーで多くのファン、プレーヤーから愛され、「イタリアの至宝」と呼ばれていました。 ●正確無比のトラップ技術 ●優れた空間認識能力を基に「そこに出す?!」と驚かせるような魔法のパス ●流れるようなドリブルから僅かな隙間を狙ってゴールするシュートテクニック ●美しい弧を描くフリーキック と、言葉にするのは簡単ですが、これらを全て備えた選手は他にいませんでした。 後にこれらを全て備え、且、恵まれたフィジカルまで備えたスーパースターが登場しますが(ジネディーヌ・ジダン)所謂「10番」としての存在感は当時突出していましたね。 個人タイトルも1993年にはバロンドールとFIFA世界最優秀選手(当時バロンドールとは別の賞でした)を受賞しており、まぎれもなく90年代を代表する選手でした。 残念ながらキャリア晩年は度重なる膝の怪我や、サッカープレーヤーに「アスリート能力」を要求される現代サッカーへの適応が難しくなり所属クラブを転々としましたが、どのクラブでも彼は全力でプレーし、ファンもそんな彼を心から応援しました。 よく様々なメディア、機関で「歴代ベストプレーヤー」というようなモノが発表されますが、必ず上位に名を連ねるプレーヤーです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

もの凄くよく分かりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカー選手バッジョをジョカトーレと言ったのか

    サッカー選手だったロベルト・バッジョをジョカトーレと言ったのでしょうか。

  • トップスポーツ選手や強い競走馬などはカッコいい名前が多い気がするのですが

    トップスポーツ選手や強い競走馬などはカッコいい名前が多い気がするのですが、これは心理的なものでしょうか? ・サッカー クリスティアーノ・ロナウド バティストゥータ ロベルト・バッジョ ・ゴルフ タイガーウッズ セルヒオ・ガルシア ジャスティン・ローズ ・馬 サクラローレル ディープインパクト マヤノトップガン オグリキャップ

  • 「ファンタジスタ」とは?

    サッカーでよく使われる言葉「ファンタジスタ」。 みなさんの「ファンタジスタ」についての概念、定義について聞かせてください。 自分のファンタジスタ観は 「常識からすると、どう考えても困難な状況」からたった一人で、しかも一瞬にして、ビッグチャンスにしてしまうプレーをする選手のこと です! 例えば、「相手陣内のタッチライン際で、後ろ向きでボールを受け、しかも2~3人の敵にガッツリとマークされている」という状況。 普通なら選択肢としては、 ・キープする ・バックパス(バックパス&ゴーも含む) ・横か後方へちょっとドリブルして味方にパス ぐらいかもしれない。 しかし、ファンタジスタだったらきっと、 浮き球や股抜きみたいな、一瞬にして「後ろ向き」「囲まれている」という状況を打破できる技を使い、しかもマークをかわしたその直後に、一気にゴールを陥れたり、まるでボールを受ける前からその選手の居場所を知ってたかのようにゴール前や逆サイドのフリーの選手へパスを出すことができる。 きっとパスを受けた選手は、本当に余裕を持ってシュートを打てるし、センタリングやラストパスを出せるでしょう。 こんな選手がファンタジスタだと思ってます。 昔なら、マラドーナ、ペレ、バルデラマ、プラティニ 最近なら、ロベルト・バッジォ、ベルカンプ、ストイコビッチ、オコチャ、ジャウミーニャ かな、と。 みなさんはどうですか?? マニアックな意見もどんどん書き込んじゃってください!!

  • プロレスラーの能力

     プロレスラーの方の能力を、8項目くらい(各100点)に分けて 円形レーダーのようなグラフを個人的評価で作成しようと考えています。  項目としては、「スタミナ」「パワー」「スピード」「テクニック」「メンタル」 あたりを考えているのですが、その他ではどんな項目が有れば おもしろいでしょうか?  また、参考にそれぞれの項目でトップクラスだと感じるレスラーを 教えて下さい。(現役選手で無く、全盛期評価でも良いです)

  • 超えなければならない不安という壁

    生活していると色んな局面があります。 今回私自身このような"超えなければならない不安という壁" と向き合って生きていくようになりました。 >再発に関しては、20~30%程度が3年以内に再発するようです。 http://www.gotocss3.com/03/post_17.html もし皆さんが"超えなければならない不安という壁"と直面すれば 実際にはどのような気持ちで向き合おうとするのでしょうか ? 今は以前から好きな言葉を思いながら、向き合うしかないと言い聞かせています。 イタリアのサッカー選手 ロベルト・バッジョ 「今を戦えない者に次とか来年とかを言う資格はない」

  • ロマーリオの凄さを簡単に教えてください。

    ブラジルサッカーのレジェンドロマーリオの凄さを簡単に教えてください。 身体能力?ポジショニング?ゴールの嗅覚?テクニック?センス? それほど体格良くも無い、恐らく・・足が速くも無かった筈ですが いったい何が凄かったのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • ロベルト・バッジョのDVD

    去年(だったかな)に出たものですが、プレーの映像はどのくらいはいっているんでしょう?プレーの映像よりインタビューなんかの方が多いですか?

  • ロベルト・バッジョの画像を探しています。

    94年W杯決勝でPKをはずした直後の画像が欲しいのです。 自分でも探してみたのですが見つからず・・・ よろしくお願いします。m(_ _)m

  • サッカー選手で左サイドハーフといえば??

    サッカー部です。 監督から左サイドハーフを指名されました。 ですが、動き方が良くわかりません。 上手な左サイドハーフって誰がいますか? 特徴など詳しく教えてもらえるとありがたいです!! ちなみに僕は、スピード系よりテクニック系です。

  • サッカーが上手くなりたい!!

    はじめまして、私は最近サッカーにはまった18歳の男です。 私はつい最近まで陸上競技(短距離)をやっていたので、走力には結構自身があります。ですが、リフティングやシザース、エラシコなどは全然できません。私はテクニックを身に付けて、カカ選手みたいに成りたいと思っています。私は家でカカ選手の映像を見てイメージトレーニングをしています。カカ以外にスピードとテクニックとシュート精度があり、動画の入手が簡単な選手がいたら教えて下さい。また、テクニックを身に付けるトレーニングで、家でもできる物があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう