• ベストアンサー

ロベルト・バッジオの優れている能力・才能

今となってはだいぶ前の世代になりますがサッカー界のファンタジスタ=ロベルト・バッジオ ファンからは勿論、同世代の選手からも絶大な信頼・尊敬を集めた選手だと思います。 が彼の凄さがイマイチ分かりません。 身体的な特徴は特に無いしスピードに優れているわけでもない気がします。 テクニック?センス?パワー? 素人にも分かりやすく彼の優れている点をその優れている順番にご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

サッカー好きのおっちゃんです ちなみにバッジオとは同い年です。(関係ないか・・・) 彼は現代サッカーにおいて絶滅した「ファンタジスタ」の象徴的存在でした。 その存在感は「戦術大国」であるイタリアでは異質の存在で、監督の厳格な戦術を忠実に遂行する事を求められるセリエAというリーグで、唯一「自由」を与えられたプレーヤーでした。 また、174cm 74kgと、決して恵まれた体格ではありませんでしたが数々のプレーで多くのファン、プレーヤーから愛され、「イタリアの至宝」と呼ばれていました。 ●正確無比のトラップ技術 ●優れた空間認識能力を基に「そこに出す?!」と驚かせるような魔法のパス ●流れるようなドリブルから僅かな隙間を狙ってゴールするシュートテクニック ●美しい弧を描くフリーキック と、言葉にするのは簡単ですが、これらを全て備えた選手は他にいませんでした。 後にこれらを全て備え、且、恵まれたフィジカルまで備えたスーパースターが登場しますが(ジネディーヌ・ジダン)所謂「10番」としての存在感は当時突出していましたね。 個人タイトルも1993年にはバロンドールとFIFA世界最優秀選手(当時バロンドールとは別の賞でした)を受賞しており、まぎれもなく90年代を代表する選手でした。 残念ながらキャリア晩年は度重なる膝の怪我や、サッカープレーヤーに「アスリート能力」を要求される現代サッカーへの適応が難しくなり所属クラブを転々としましたが、どのクラブでも彼は全力でプレーし、ファンもそんな彼を心から応援しました。 よく様々なメディア、機関で「歴代ベストプレーヤー」というようなモノが発表されますが、必ず上位に名を連ねるプレーヤーです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

もの凄くよく分かりました! 回答ありがとうございました。