• 締切済み

自宅サーバーに最適なOSについて

wormholeの回答

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

WEBサーバ,FTPサーバ,メールサーバを運用する程度なら 両者の運用に長所短所の差はないです。

関連するQ&A

  • サーバのOSについて

    以前、さくらの専用サーバレンタルについて質問させていただいたものです。 ◆CentOS 5 ◆CentOS 4 Ubuntu 8.04 FreeBSD 7.0 FreeBSD 6.3 Red Hat Enterprise Linux 5 Server ◆Red Hat Enterprise Linux ES 4 OSはどれがいいのでしょうか? できれば互換性?がよりあるのがいいのですが・・・ 右も左も正直わからないのですが、とりあえず借りてみるのにOSは一番最初にきめなければ始まらないようでして・・・

  • OSはどこから手に入れる?

    こんにちわ、当方田舎に住んでいるので雑誌の付録で入手できません。ほしいOSはred hat linux 9とFreeBSDです。ダウンロードサイト知っていたら教えてください。それとこれから上記のosを勉強しようと思っているのですが将来性はどうでしょうか?当方は将来webサーバーを立ち上げたいです。

  • Red Hat Linux 9で各種サーバー構築

    Red Hat Linux 9でProxyサーバーを作る事になりました。 DeleGateを使うそうなのですが、いまいち使い方がわかりません。解説本も探しましたがみつかりませんでした。設定に関して詳しい情報が載っている本又はホームページをご存知でしたら、教えていただきたいです。 Red Hat Linuxを使い始めて2週間、やっと入門向けの本(サーバーとしてではなく単にLinuxの)から抜け出したところです。同じサーバーでWeb,Mail,FTP,DNS,ファイル共有のサーバーも立ち上げるのですが、これらは詳しい解説本もあるので何とかなりそうなんです。ですがDeleGateだけが… よろしくお願いします。

  • 自宅サーバのアップデートについて

    自宅サーバのアップデート方法について質問です。 Web,Mail,FTPサーバを運用予定です。 (1)システムの更新について セキュリティの更新には、FreeBSD Update,最新のブランチに更新してシステムを再構築…などの方法がありますが、いずれにせよPCの再起動が必須のようです。 色々、ネット上で調べると~日連続運用とか書いてあるのですが、セキュリティ更新はどのような間隔で行うものなのでしょうか?(もしくは、再起動なしでする方法あり??) (2)アプリケーションの更新について CVSup→Portsdb→Portupgrade -a の手順でアプリケーションの更新を行っていますが、 例えば、Apache稼働中にportupgradeを行った場合、 Apache stop→アップデート→Apache start の手順を自動で行ってくれるのでしょうか? (アップデート後にApacheを手動でrestartする必要があるのでしょうか??) それと、portupgrade -aした場合に稀にオプションを 選択する画面で止まってしまっている時があるのですが これをデフォルトのままでOKしてアップデートを続行するオプションはないのでしょうか? (3)何がしたいのかというとセキュリティホールのない状態で自動運用(なるべくダウンタイムが少なくかつ手間をかけずに)をしたいのですが、Linuxだとyumで行えるようなのですが、FreeBSDは自動運用には向いていないOSなのでしょうか? 以上、質問数が多いのですが、よろしくお願い致します。 OS FreeBSD 5.3R

  • Dual CPUを稼動させれるサーバOSを探しています

    ちょっとした調べ物をしています。 長期間の24時間稼動に耐えることのできるサーバタイプの日本語インターフェイスOSで支障があるときのサポート体制が整っている、Dual CPUに対応したものを探しています。 候補としてあがっているのは Windows2000 (professional, server, advanced server, datacenter) Linux (Turbo, Laser5, Red Hat) Solaris などです。 FreeBSDも大丈夫かなとか思ったのですが、Dual 対応かどうかわからなかったです。 よろしくお願いします。

  • WWW・メール・サーバに最適なディストリビューションは?

    このたび、Red Hat Linuxのアップデートサービスも終了を迎え、Enterpiseへの移行も検討したのですが、ハードディスクの調子も悪いので、 現在のサーバーのメンテナンスと共に、現在のRed Hat Linuxから他のディストリビューションのLinuxへの移行も検討しております。用途と致しましては、WWWサーバーとメールサーバーでございまして、 現在としては個人用ですが、将来的にはウェブとメールに限定して、友達などのスペース提供なども検討しております。インストールするのは、コンソールのみで必要最低限のもののみを入れる予定で、 Apacheとsendmailを引き続き利用したいと考えています。運用年数は、1年くらいにりますが、Linuxの拡張的なアプリケーションの対応などは、最低限でよいのでバグフィックス,アップデート等の情報の充実しており、OS自体の更新も安定したものがよいのですが、 もし、よいディストリビューション、定番のディストリビューションなどございましたらご回答くださいませ。

  • Webサーバの構築とHPの公開について

    こんにちは.Webサーバの構築とHPの公開について質問があります. 私は現在研究室でWebサーバを構築して研究内容を掲載した HPをネット上に公開したいと考えております. 計算機のOSとしてはRed Hat Linux7.1,あるいは7.2, Apacheをしようする予定です. Webサーバについては,とりあえず知識を得ようと 日経BP社 が出版している「 Linuxサーバー構築運用実践ガイド2001」 や日経Linux2002年1月号などを精読しました. おそらくこの本を見ながらやればある程度は構築できると思います. 一番わからないのは,Webサーバをもし構築できたらどのように HPを公開するかです. よくサーバにアップロードするとか聞きますが,その「しくみ」が わかりません. 個人でHPを開設している人はどのようにしているのか を例にアドバイスを頂きたいのですが. 以上,ご教示よろしくお願いいたします.

  • DDNS・自宅サーバ(メールサーバ)について

    Mac mini (Mac OSX 10.6 sever)でダイナミックDNS・自宅サーバ(メールサーバ)を運用しようと考えています。 googleで検索するとダイナミックDNSでWebサーバはあってもメールサーバは最近ありません。運用するのは大変なんでしょうか??固定IPでもあまり検索に引っかかりません 。。。Linuxでも盛んでないようですが、、、なぜでしょうか? ご教授をお願いします。

  • 自宅サーバの活用について

    はじめまして。 自宅サーバ(Linux)を運用し始めて3年ほどになるのですが、 これといって活用できていない気がします。 現在は宅内ファイルサーバとメール・WEBサーバのみ動かしているのですが、 何か他にアイデアがあればご教授ください。

  • 家庭内でWebサーバーとして使用するPCのOS

    今度、Webサーバーを家庭内で立ち上げようと思っています。 当面は、ダイナミックDNS+Apache or ANHTTPD+DICEで運用し、 そのうち、固定IPにする予定です。 Webサーバーだけでなく、FTP、メールのサーバーもそのうち作るつもりです。 そこで、サーバーとして使用するPCに、以下のようなスペックのPCがありますが、OSはどれにしたらいいでしょうか? Win98は不安定だし、2000は入るかどうか不安。入っても重かったら使えません。 XPは重いので考えていません。NT4.0は入手できないっぽいです。 Linuxのほうは、このPCをRedhat9のWorkStationをGUIモードで使ったことはあり、使い方はわかります。 FreeBSDは使ったことがありません。 将来性や、セキュリティー、使い勝手を考慮した上で、OSはどれがオススメですか? また、普段、WinXPの自作機とノートを使っているので、サーバーとファイル交換をすることがよくあると思います。 ・SOTEC M350V ノーマル ペンIII 500MHz、64MB、15G、もともとWin98SE、今は空。