• 締切済み

ダニに刺されない体質になるには?

私は春過ぎから秋の初め頃まで、毎年ダニに刺されて困っています。 症状として多いのは、知らない間に刺されていて後でとてもかゆくなり、 毎年足お尻にダニに刺された後が何か所も残り、足を人前にだせないほどです。 同じ家で両親兄弟が暮らしてますが、私だけがダニに刺されやすい体質のようです。 自称きれい好きで部屋の中は物も少なく、いつも掃除はしています。 なので掃除以上に体質改善が必要ではないかと考えております。 ダニに刺されやすい性質を改善したいのですが何か良い方法はありませんか? ダニに刺されない体質になるにはどうしたら良いのでしょうか。。 特に梅雨時から真夏の間は、和室の畳の上を歩いただけでダニに刺され 昨年は足の裏まで刺されてました。畳のあるところには精神的にも行きたくなく これでは日常生活にも支障がでてきています。 日本の家には殆ど畳の間で休むのですから。。 どうかお知恵を拝借したく、どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.5

刺すダニ(ツメダニ類)の発生時期は、7~9月や、8~10月だそうです。 春過ぎだとまだ早そうですが・・・(暖房や加湿器で発生条件が整っているのかも?) 病院(の皮膚科)でダニの刺され痕と診断されましたでしょうか。中にはもしかすると皮膚炎などもあるかも知れません。 なお「ダニ 検査キット」などで検索すると、室内のダニ汚染度を調べられる商品(簡易ですが)が出てきます。

imranimran
質問者

お礼

「ダニ 検査キット」の情報ありがとうございます。病院で扱っているところもあるようですが、早速通販で購入し自宅で使用してみます。 昨夏、町で大きな総合病院の皮膚科で「ダニの刺され痕」と判断され、それまで使用していた市販の塗り薬では弱いとの事で、少し強めの痒止め塗り薬を処方してもらいました。その際に先生は「こまめに掃除するしかないね」の一言で診断終了。 夏場は毎日30分はダニ対策のための掃除で時間が取られますね。。。。というのが嫌で体質改善したいと思ったのですが、、、夏は畳が怖いです。

  • october24
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

ダニにも刺されてるのでしょうが、何かに反応してるアレルギーではないでしょうか。 一度病院でアレルギー反応テストを受けてみたらどうでしょう。

imranimran
質問者

お礼

そうですね。以前の検査でそばとゴムのアレルギーがある事は判明したのですが 年月も経っているので再度アレルギー反応テスト受けたいと思います。

noname#207275
noname#207275
回答No.3

体質改善と言うか、虫除けスプレーしてみてもダメですか?

imranimran
質問者

補足

虫よけスプレーは数種類ためしましたが、ダメでした。。

回答No.2

ダニに刺されない体質なんてないんじゃないですかね。 蚊の場合は、体温の高い人・新陳代謝の活発な人が刺されるらしいです。 (血液型はあまり根拠がないとか) もし、ダニが蚊と同じように刺す相手を識別しているのなら、不健康になるのがいいんではないでしょうか? 体質改悪。

imranimran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

刺されてもかゆくならない体質になってはいかがですか? 梅雨をはさんで二ヶ月ほど掃除しない。

imranimran
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。それを行うのは決心がいりますが、そういう手もありますね。

関連するQ&A

  • 梅雨の間だけダニに刺されます。 5年ほど前から毎年梅雨の間だけダニに刺

    梅雨の間だけダニに刺されます。 5年ほど前から毎年梅雨の間だけダニに刺されます。 皮膚科を受診したところダニのようなものに刺されたんだろうと言われました。 バルサンをたいたり、ダニマットを敷いたり、防ダニスプレーをふいたりといろんなことをやりましたが、全くききめがありませんでした。毎年梅雨がくるのが恐怖になっています。 今も全身ひどい状態になってます。私だけでなく、同居している姉も全く同じ症状になってます。 まめに掃除をしたり、風通しよくしているのですが梅雨が終わるまで本当につらいです。 どうしたらいいのか全く分からないのですが、どなたか解決のヒントをいただけないでしょうか

  • ダニに悩んでいるのって私だけ?フローリングのアパートなら大丈夫?

    毎年、梅雨時期から秋にかけてダニに刺されて困っています。ペットは飼っていません。 築10年の2DKに住んでいます。8畳間が2つあり、1部屋は寝室、もう1部屋はTVなどを見る部屋として使っています。 昼間は締め切っていますが、4時ごろには帰宅して換気しています。2日に1度は掃除機をかけ、休日にはできるだけ布団を干すようにしています。他にも、ダニを通さないシーツに買え、カーテンを洗濯したり、押入れに掃除機をかけたり、考え付くことはほとんどしているつもりです。 なのに、畳に座ってTVを見るとお尻を刺され、あぐらをかくと太ももを刺され、すごくかゆいし、痕はずっと消えないし、気が変になりそうです。同じ年代の女の子ってみんなすごいきれいな足をしていて、“ダニに刺される”って悩んでいるのって私だけのような気がします。 残る選択肢は“引越し”しかないのかなと思っています。 こんなことになるなら、最初からフローリングの部屋に住めばよかったと後悔もしています。 畳よりはダニの数は少ないそうですが、フローリングの部屋に住んだことが無いのでダニに刺されない確信がもてません。フローリングに住んでいる方、もしくは住んだことのある方のご意見をお聞きしたいです。他にも、ダニに関することならどんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • ダニ退治について

    以前にもダニのことで質問しましたが 7月に引越しをしてから虫刺されに悩まされています。自分としては真っ先にダニを疑いました。引越しをして2日目に足首を刺され、その後、脚の甲や太もも、腰を刺されました。たいてい1回刺されると2~3cm離れた所にもう1つ食われてます。刺し跡も2箇所あり蚊に食われたような感じですが2日目くらいに赤くなります。 煙が出るタイプの殺虫剤を畳を上げて3回焚いて掃除機もかけても刺されました。窓を開けて外出し、掃除機も丁寧に1日おきに掛けたりスプレータイプの忌避剤を撒いたりしてますが、それでも時たま食われます。集合住宅なので畳を干すことは出来ません。 刺される度にショックでノイローゼになりそうです。どの家にもダニはいるみたいですが刺すダニがいるということは、刺さないダニがたくさんいるということですよね。やはり掃除をマメにする以外に方法はないでしょうか。ダニ取りマットや防虫シートは効果はあるのでしょうか?

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • ダニ???どうやっても治らないんです。

    頭から足まで、全身かゆくて困ってます。 何かがそわそわ動いている感じです。 自分はもちろん、周りの人もかゆいみたいです。 なので、ここ最近外出してません。 対策としては。 布団にダニがいるのかなと思い、 殺虫剤まいて干した後、掃除機かけたりしました。 ほぼ毎日部屋の掃除もしてるのに改善しません。 お風呂入った後でもかゆみは取れないし、 新しい服を着てみてもかゆいんです。 自分の体に何かいるんでしょうか?? 自分にダニアースかけた時もあります・・・ もう色々やり尽くしたって感じで、 どうすればいいか分かりません。 正直、ノイローゼ気味です。 これは、ただのダニなんでしょうか??

  • 虫刺され体質

    子供の頃から蚊やダニに刺されやすく、掻き癖があります。 掻かない努力をしても、寝てる間に掻いてるようで、市販の痒み止めも一通り試しましたが、目立った効果もなく…。 元々、皮膚も弱く、傷になるとなかなか治りません。 虫に刺されると何週間も痒い! 足や腕には無数の虫刺され跡が黒く残ってしまいました。 14歳から、素肌を隠す生活です。 一緒に生活している彼に協力してもらい、ダニが好みそうな場所を重点的に掃除して、換気もまめにしています。 しかし、刺される…。 しかも私だけ。 昔から大人数で寝たりしても私だけ刺されるのです。 虫は炭酸ガスに寄ってくると聞いたことがありますが、私は大量に発しているのでしょうか? 炭酸ガスを出さない体質になれば、虫に刺されなくなるでしょうか? 何か、漢方などで体質改善できないでしょうか? 内側から治す方法を教えてください。

  • 子供だけダニに刺されてしまいます・・。

    子供の足が30箇所くらいダニに刺されてしまいました・・。 膿をもっているので、蚊ではなく、ダニだと思います。 原因は敷きっ放しの布団かしら(汗)と思い、布団を日光干しにして、 その後掃除機をかけ、寝室の和室はバルサンダニをたきました。 そうしても次の日の朝も刺された箇所が増えています・・。 パパも同じ布団なのですが、私もパパも何も刺されてません。 それかリビングが原因でしょうか? リビングはパズルマットが敷きっ放しです。 パズルマットの下はフローリングですが、その間にダニが大量発生しているのでしょうか? 次の対策をどうしたらいいのか分からず困っています・・。 どうかアドバイス、お願いします。

  • これはダニ?

    僕の家は築40年位の木造の家で、僕の部屋は畳部屋 (結構畳に年季が入っています。)です。 ここ数週間、やたら虫に刺される事が多くなりました。 最初は蚊に食われたのかと思っていたのですが キンカン塗ってもかゆみが引かないし、腫れが直径2センチ位になってる所もあります。 掃除はしてるし、掃除機もかけてますが、やっぱりこれはダニですかね・・。 対応策はやっぱりバルサンか、畳に直接針刺して薬を噴射するのがいいでしょうか? 虫刺されの薬はキンカンで大丈夫ですか?

  • 畳の上に敷物を敷きたいですがダニの温床になりますか?

    6年前に入居したマンションの和室の畳が経年劣化なのか質が悪いのか、ぼろぼろです。くずがはがれて足にくっついてちくちくします。赤ちゃんがいるので何とかしたいのですがリフォームしてフローリングにする予算がありません。 上から何か敷いたりしたいのですがダニの温床になりますか?また、何か敷くほかにいい方法があればアドバイスいただきたいです。和室は4畳半です。

  • 効果的なダニ退治

    最近熱帯夜続きで、下着姿で寝ることが多くなりました。毎年そうなんですが、この時期寝ている間にダニにかまれるのか、起きると足や手が痒いところがあります。また、寝ている間に無意識に掻いているのか、掻き傷のような赤い斑点ができていることもよくあります。私の部屋は昼間誰もいないので締めっきりで、休みの日も時間がなく掃除もおろそかで、寝具を天日干しすることもほとんどありません。こんな状態ですが、効果的なダニ退治でなんとか乗り切る方法をおしえていただきますようお願いいたします。

専門家に質問してみよう