• ベストアンサー

プロドライバーなのに・・・

東京のタクシーの運ちゃん 動かないからと言って凍結した路面でどうしてアクセル全開するのですか? あんな連中に「二種免許???」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rpm243
回答No.9

積雪 凍結路を夏タイヤ走行=飲酒運転同等の刑罰にするのが良いと思います 事故を起こせば物損でも免取確定にする 年に数回でも飲酒運転はダメなのと同じで 凍結路を夏タイヤで走るのも一切ダメですからね

koyaji-o
質問者

お礼

年に一度か二度にしろ散々天気予報で雪となっているのに ノーマルで客員送迎の営業を行うのは まさに殺人行為ですね。 おっしゃるとおり厳罰にして欲しいですな。

その他の回答 (10)

• evian32
回答No.11

昔、スパイクタイヤでの走り方やチェーンでのスタックからの脱出は、氷を引っ掻いてグリップさせたのである意味正解なのですが・・・。 きっと年配のドライバーだったのではないでしょうか?(笑) スタッドレスや、ドライタイヤはグリップさせる原理が違いますからね。 そこまで、理解している人がどれくらいいるのでしょうかね。

koyaji-o
質問者

お礼

同類でこちらにも「おいらは四駆だ」と言って 雪道でぶっ飛ばしてる命知らずがいますが 止まる時は四駆も二駆も一緒だということを理解してない 連中が結構居ます。

• nijjin
回答No.10

凍結路面の運転が仕事ではないからです。 それに、運転免許の取得に凍結路面の走行もありません。 プロドライバーといっても色々です。 プロドライバーといってもレーサーは街中でレースと同じような走りをしません。 タクシードライバーといっても悪路(オフロード)を走るわけではありません。 沖縄のタクシードライバーが雪道を走る事もないでしょう。 北海道のタクシードライバーが砂漠を走る事もないでしょう。 突如そのような状況になればタクシードライバーでなくても無理です。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• 19620205
回答No.8

プロドライバーと言っても、色々いますからね。 道を知らない運転手さんもいますから、事故らないだけましと思いますよ。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• santana-3
回答No.7

東京の雪の性質上、多少なりとも前進するから。と言うのが理解ある回答。 高校のとき物理の成績が悪かったから。が悪意のある回答。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• life2_001
回答No.6

プロだからどんな道路でも走れると言うわけではありませんよ。 普段から雪道になれないプロドライバーなら仕方がない事でしょう。。 これが雪国のプロならそんなことはありませんが。 プロと一言で言ってもどんな道路状況でプロなのかで全く違います。 雪道や凍結箇所でうまく走れないから二種免許発行しないというものではありません。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• trajaa
回答No.5

具体的な状況が見えないけど・・・・・ 一旦停止してしまったら再び動き出すのは至難の業なので、兎に角幾分かでも進んでいる限りは踏み続けて動き続けようという判断何じゃなかろうか? 凍った上り坂で一旦停止すると面倒。 特にFR車の場合は

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• bbk25
回答No.4

歩いている人も転んで怪我をする人が多いそうですね。 車の運転もそうですが、東京に住んでいれば分からないのは仕方が無いと思いますよ。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• yotani0425
回答No.3

お客さんは乗せているのでしょうか? もしかしたらメーターを早く上げているのかもしれませんよ、こちら(寒冷地)ではよく見かけます。 冬場(積雪時)は料金の上がりが早いです。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

• ooooku
回答No.2

雪国ではないので 仕方ないでしょうね

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

二種免許の試験に雪道の運転の項目はないですからね。車が動かないとアクセルをあおりたくなるんです。実際アクセルを踏みまくるとわずかな摩擦でも少しづつ車が動くことはあります。気持ちはわかります。でも雪国でスノータイヤをはいてこれをやるのはあまり運転が上手ではない人です。

koyaji-o
質問者

お礼

有難うございました。