• ベストアンサー

バナナを使ったケーキのレシピ

早く使ってしまいたいバナナがあります。バナナを使ったお菓子(ケーキなど)のおすすめレシピ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.8

熟れて、軟くなってると仮定して、原型が残らないタイプのレシピを紹介します。 ■バナナのアイスクリーム <材料> バナナ...4本(皮むいて350g) 生クリーム...150cc(なるべく乳脂肪分30%以上ので) 牛乳...150cc グラニュー糖...大さじ2~3(お好みで) レモン汁...大さじ1 チョコチップ...40g(なくてもいいけど...) <作り方> (1)バナナはこしきやザルを使って裏ごしし、レモン汁を混ぜておきます(変色防止) (2)ボールに生クリームとグラニュー糖を入れてポテっとするまで泡立てます。 (3)別のボールにバナナ、牛乳、チョコチップを入れてざっと混ぜてから生クリームを加えます。 (4)大き目のタッパーに入れて冷凍庫で3時間ぐらい冷やして、スプーンで全体を交ぜてもう3時間冷やします。 ■バナナのムース <材料> バナナ...3本(皮をむいて200g) レモン汁...大さじ1/2 粉ゼラチン...小さじ2 グラニュー糖...100g 水...80cc 生クリーム...200cc(やっぱり30%以上がいいな) <作り方> (1)アイスと同じでバナナを裏ごししてレモン汁を混ぜます。 (2)粉ゼラチンを大さじ3の水でふやかしておきます。 (3)鍋にグラニュー糖と水80ccを入れて強火で溶かします。沸騰寸前で火を止めてゼラチンを加えて溶かします。 (4)バナナを混ぜて、粒が残っていたらこしきでこしながら別の鍋へ (5)生クリームを泡立てます。 (6)(5)の半分をバナナの鍋に入れて手早く混ぜます。 (7)(6)を(4)の生クリームが半分残ったボールへ入れて混ぜます。 (8)お気に入りの器に入れて冷蔵庫で一時間冷やします。 (大きなボールで冷やして、大きなスプーンですくって皿に盛る手もあります) 如何でしょう? 自分で一番好きなのはバナナケーキ(パウンドケーキ)ですが、小麦粉を半分そば粉に変えます。焼くときにナッツを沢山乗せて、シナモンシュガーをかけて焼きます。 長くなるのでこちらのレシピは今回はパスしておきます。

その他の回答 (7)

• kuniuni
回答No.7

熟れ熟れのバナナ2本分をフォークの背でぐちゃぐちゃにつぶして、8分立ての生クリームに混ぜて、バニラエッセンスを数滴入れ、冷凍庫で凍らせる。即席アイスクリームの出来上がり! あんまり凍らせると、硬くなるので、注意! 好みでお砂糖を生クリームに混ぜてください。 イチゴ+レモン汁でも、おいしいです。

• n_kaname
回答No.6

パウンドケーキに入れてはどうでしょう? 18センチ型一本分(バナナは1本程度入ります) 室温に戻したバター100gをクリーム状に泡立て、上白糖100g(グラニュー糖なら90g)を加えて、よく混ざったところで溶いた卵2個を2,3回に分けて加え、ふるっておいた小麦粉100g+ベーキングパウダー3グラムを入れて混ぜる(ベーキングパウダーはスタンダードな時は入れなくても問題ないのですが、水分のある混ぜものが入るのでふくらまなくなるので入れます) 1センチ程度に切っておいたバナナを加え、混ぜながら軽くつぶし型に流し入れて180℃に暖めておいたオーブンで30~40分焼く。 バナナ以外にも各果物、ジャムやチョコレート、といろいろな物が入れられて楽しいです。 普通はバナナ一本くらいしか入れませんが、増やしても問題ないと思います。 あとはー大量のバナナを一度に終わらせるなら、牛乳と砂糖と少量の氷と一緒にミキサーにかけてバナナジュース!かな・・・

• solar
回答No.5

簡単、ヘルシーな「おからケーキ」はいかがですか。 卵(3個) おから(200g) 小麦粉(50~100g) サラダ油またはバター(大さじ3) バナナ(2本~2本半) レーズン(適宜) 卵をよく泡立てたらあとは手で混ぜて下さい。 バナナは若いモノより完熟が良いです。手で握りつぶしてグチャグチャ混ぜたら型に入れオーブンで焼いて下さい。(私は無水フライパンにふたをして焼きます。)焼きが足りなかったらもう少し、水っぽく無くなるまで・・・ 焼いた当日はパサついたカンジがするので、翌日に召し上がった方がおいしいです。好みではちみつ等そえて。 砂糖は使わず、甘みはバナナとレーズンだけなので割と淡泊です。濃厚な味がお好きな方だとお口に合わないかも・・・

noname#1125
noname#1125
回答No.4

熟れ熟れのバナナですか?わたしが超大好きなバナナホットケーキに!! 熟れ熟れバナナをフォークの背でつぶし適当なピューレにします。 市販のホットケーキミックスの1人分の量にバナナ1本分のピューレを 投入します。牛乳や卵もそのまま。そして焼くだけで甘い香りとバナナの 甘味のホットケーキの完成です!なんて簡単でおいしい!有名レストランの シェフの奥様に聞いて以来大好きです。

• nikuniku
回答No.3

いっそ冷凍保存してはいかがでしょう。ラップにくるむ手間も無く放り込んで1ヶ月は持ちます。一度冷凍したバナナは解凍してやるとうまい具合に柔らかくなってペースト状になります。ケーキに使うのもけっこうですが、フライパンでバターソテーして粉砂糖などをまぶしてもいいと思います。

• 11938
回答No.2

お勧めのHPを3つほど・・・ ◆@nie's    *Menu⇒一覧メニューの順にクリックして!!    【キャラメルバナナのタルトレット・バナナクランブルケーキ・バナナのタルト】 http://anies.net/ ◆CANDY STORE    【CAKE&RECIPE…バナナカスタードタルト】    【RECIPE FILE…ばななシフォン・バナナシフォン・バナナチョコタルト】 http://members.jcom.home.ne.jp/candystore/index.html ◆のんたんのお菓子工房(写真入のレシピでとても解りやすいです)   *おいしいお菓子たち ⇒ おいしいお菓子たち2の順にクリック!!    【バナナクレープ】   *おいしいお菓子たち ⇒ 簡単お菓子たちの順にクリック!    【バナナブレッド(ミキサーで混ぜるだけ)・バナナケーキ】  ※参考URLは『のんたんのお菓子工房』です。

参考URL:
http://www.grace.ne.jp/okachan/
  • cope
回答No.1

こんばんは 最も代表的なものでしたら、下記のURLのバナナケーキでしょうね。でも、早く使ってしまいたいということですので、もっと簡単なものをご紹介しますね。 まず、スーパーで、ホットケーキのもとを買ってきて、箱書きどおりに焼きます。でも、厚みが5ミリくらいになるように薄く焼いてください。後は、これをバナナに巻いて頂くだけですが、蜂蜜を塗ったり、お好みのジャムや生クリームを挟むと、よりいっそうおいしくいただけます。

参考URL:
http://ww4.enjoy.ne.jp/~jugon/b-y.html