• 締切済み

ギターでは和音にもビブラートをかける?

クラシックギターであれエレキギターであれ、ギターにおいてはビブラートをかけることが多いと思いますが、和音を弾くときにもビブラートをかけるのでしょうか? かけるとすれば、和音を構成するすべての音にかけるのですか? それとも一部の音にのみかけるのですか?

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.2

エレキの場合は、ジャンルによってトレモロアームを使って和音にもかけます。 クラシックの場合は、和音にはかけません。和音の上にメロディーが乗っている場合は、和音を押さえながら、メロディーの音に該当する指だけを、フレットに平行に屈伸させるような感じで掛けます。また、和音ではなく「重音」=2本の弦で三度音程のメロディーを弾く場合など、は単音と同じように弦に平行に指を動かしてかけます。

• hunaskin
回答No.1

私はかけることがあります。 エレキギターの場合はトレモロアームなんてまさにコードにビブラートかけるための機能があったりします。 ただし、多少和音はにごります。ロックなのであまり気にしません。 また、押弦した指を使ってビブラートをかけたり、ネックを揺さぶってかけたりもします。 トレモロアームを使うときは機構上すべての弦が揺れます。 手動の場合はセーハした人差し指を支点にする感じなのでほかの指で押さえている弦だけを揺らすことになります。 ただし、手動ビブラートについては、皆さんが私と同じようにしているかどうかはわかりません。