驚きと複雑な感情が交差する夢 ー 心理学的な解釈を探る

このQ&Aのポイント
  • 学校の教室で久しく会っていない友人からカッターを渡されるという夢を見ました。
  • 自分が左腕を切るようなマネをし、友人に見せつけるシーンがありました。
  • 最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情だったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる夢を見ました

夢判断の手助けをして頂けると幸いです。 見た夢の内容は以下の通りです。 自分は学生ではありませんが、そこは学校の教室でした。 誰かからカッターを渡されて、現実では久しく会っていない友人数名がこの様子を見ていますが、 それは悪い雰囲気ではありませんでした。ちょっとした悪ふざけです。 カッターを左腕に当てて、切るようなマネをしていました。 だけど不意に強くカッターを当てて、皮膚を裂きました。 友人は驚きましたが、自分は狂ったように目を見開き、口を大きく開けて笑いながら、 見せ付けるように何度も腕を切りつけました。 友人の表情は驚きから不安と不快に変わり、青ざめていましたが、 自分の内心は意外と冷静で、友人がそうなるのを分かってやっていたように思います。 赤い縞柄になった左腕からぼたぼたと血を流しながら教室を去って、 カッターを渡した誰かと緑色の廊下を歩いているところで夢は終わりました。 最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情だった事を覚えています。 断片的な情報で結構です。 オカルト的な解釈でも、心理学的な解釈でも、何かヒントを頂けると幸いです。 また、夢判断に関するウェブサイトや書籍、iPhoneアプリ等、お勧めがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・とても整理された「夢」の描写なので、覚めてから時間がたっているのだと思います。   また、きわめて激情的な夢であるにもかかわらず、あなたが冷静なので、   「夢の浄化作用」が有効に働いていると判断しました。   まさに、わたしたちは、精神のバランスをとるために、「夢」を見るのです。   あなたは、内的外的な理由に関係なく、「連想」によって、「夢」をつないでいます。   「欲求」があったとしたら、「学生時代の友人なら注目してくれる」という要因。                   今は、注目してくれる人が少ない。少し、さびしい。   「見ている前でカッターで切る」というパフォーマンスなら、みんなは見てくれるだろう・・・                      これは、学生時代の友達関係の印象そのままです。                      効果あり! 友達の反応はあなたの期待通りでした。   「緑色の廊下」は、「赤の補色」。赤を見続けていると、やがて反対色の「緑」が見えてきます。                      赤いものを見つめていて目を閉じても「緑」が見えますね。                      あなたが「色つきの夢」を見ていたなら、それは「赤」からの                      「連想」・・・というより、感覚の転移でしょう。   「友人の反応をわかっていた」ようですので、あなたの目的は100%達成されました。  ・でも、「夢の中だけで満足しても」・・・現実とのギャップは埋めようがありません。   最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情・・・だったと書いているところに、   あなたの「日常」の複雑さが、現れているのかもしれません。   (今を、何とかしたい。自分に現実を変える力があればいいのに)   (学生時代のように、バカ笑いをし、悪ふざけをして大騒ぎする、そんな楽しさはもう・・・)   (もっと、生き生きした毎日が送れたらいいのに)    ・以上、「ドラマ仕立ての心理分析的夢判断」でした。      ただ、まったく「逆」の判断もあります。キーワードは『脳バランス』。   「ほどほどのしあわせが見せた、ちょっとした攻撃性の夢」という解釈です。   あなたをリフレッシュさせるために、そんな「夢」を見せた。   内容は、あなたが回復するのに必要な「アイテム」が「記憶」から持ち出されました。   疲れていたので、脳は、自身をスパークさせて、機能を回復したのです。  ・以下は、少し専門的になるので読まなくていいでしょう。一応書いておきますが。   (1)「夢」とは、脳が見るもの・・・で、必要のある時に夢が生まれます。      これは「見た人」とは関係のないところで、脳が「脳自身」のために生成するものです。      「脳」が生き延びるために、自分でバランスをとっているのです。   (2)「夢」とは、脳が見せるもの・・・で、その人の精神を回復させるために生成する。      これは、脳が、生きのびるために、範囲を「その本人」まで広げてバランスをとっている。      人が精神的にも肉体的にも疲れていては、不健康になり、血流やリンパの流れが      活発になりません。ガツンと本人にカツを入れるためのものです。  ・心理学系「夢占い」は、フロイトの流れをくんでいるので、   「カッター」を (攻撃性のあらわれ) (性的な欲求のあらわれ)などと結びつけて   考えます。それは、『あなた自身』をよく観察して・・・ということではなく、   あなたとはまったく関係のないところで、「カッター」にそれなりの意味を与え、   答えをすでに決めてしまっているからです。   それを示すことで、あなたが 「あっ、そうだ!」と思い当たることを語るのを期待します。   それを聞いて、「そうでしょう? そうでしょう? (当たった!)」と内心喜ぶのです。  ・いずれにしても、あなたに「思い当たるもの」に気づいてほしいという、「親心」のようなものですね。   あなたの「夢」が、現実に効果をもたらすことができるように!   あなたの明日にステキなことがありますように。

ts9851
質問者

お礼

限られた情報から丁寧に考察して下さってありがとうございます。 夢との向き合い方として、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#149761
noname#149761
回答No.1

夢ココロ占いという夢占いサイトから、カッター 切るを検索してみて下さい。gooのように無料サイトです。

ts9851
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。