驚きと複雑な感情が交差する夢 ー 心理学的な解釈を探る

このQ&Aのポイント
  • 学校の教室で久しく会っていない友人からカッターを渡されるという夢を見ました。
  • 自分が左腕を切るようなマネをし、友人に見せつけるシーンがありました。
  • 最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情だったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる夢を見ました

夢判断の手助けをして頂けると幸いです。 見た夢の内容は以下の通りです。 自分は学生ではありませんが、そこは学校の教室でした。 誰かからカッターを渡されて、現実では久しく会っていない友人数名がこの様子を見ていますが、 それは悪い雰囲気ではありませんでした。ちょっとした悪ふざけです。 カッターを左腕に当てて、切るようなマネをしていました。 だけど不意に強くカッターを当てて、皮膚を裂きました。 友人は驚きましたが、自分は狂ったように目を見開き、口を大きく開けて笑いながら、 見せ付けるように何度も腕を切りつけました。 友人の表情は驚きから不安と不快に変わり、青ざめていましたが、 自分の内心は意外と冷静で、友人がそうなるのを分かってやっていたように思います。 赤い縞柄になった左腕からぼたぼたと血を流しながら教室を去って、 カッターを渡した誰かと緑色の廊下を歩いているところで夢は終わりました。 最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情だった事を覚えています。 断片的な情報で結構です。 オカルト的な解釈でも、心理学的な解釈でも、何かヒントを頂けると幸いです。 また、夢判断に関するウェブサイトや書籍、iPhoneアプリ等、お勧めがあればご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ・とても整理された「夢」の描写なので、覚めてから時間がたっているのだと思います。   また、きわめて激情的な夢であるにもかかわらず、あなたが冷静なので、   「夢の浄化作用」が有効に働いていると判断しました。   まさに、わたしたちは、精神のバランスをとるために、「夢」を見るのです。   あなたは、内的外的な理由に関係なく、「連想」によって、「夢」をつないでいます。   「欲求」があったとしたら、「学生時代の友人なら注目してくれる」という要因。                   今は、注目してくれる人が少ない。少し、さびしい。   「見ている前でカッターで切る」というパフォーマンスなら、みんなは見てくれるだろう・・・                      これは、学生時代の友達関係の印象そのままです。                      効果あり! 友達の反応はあなたの期待通りでした。   「緑色の廊下」は、「赤の補色」。赤を見続けていると、やがて反対色の「緑」が見えてきます。                      赤いものを見つめていて目を閉じても「緑」が見えますね。                      あなたが「色つきの夢」を見ていたなら、それは「赤」からの                      「連想」・・・というより、感覚の転移でしょう。   「友人の反応をわかっていた」ようですので、あなたの目的は100%達成されました。  ・でも、「夢の中だけで満足しても」・・・現実とのギャップは埋めようがありません。   最後は満足感と寂しさと怒りが入り混じった複雑な感情・・・だったと書いているところに、   あなたの「日常」の複雑さが、現れているのかもしれません。   (今を、何とかしたい。自分に現実を変える力があればいいのに)   (学生時代のように、バカ笑いをし、悪ふざけをして大騒ぎする、そんな楽しさはもう・・・)   (もっと、生き生きした毎日が送れたらいいのに)    ・以上、「ドラマ仕立ての心理分析的夢判断」でした。      ただ、まったく「逆」の判断もあります。キーワードは『脳バランス』。   「ほどほどのしあわせが見せた、ちょっとした攻撃性の夢」という解釈です。   あなたをリフレッシュさせるために、そんな「夢」を見せた。   内容は、あなたが回復するのに必要な「アイテム」が「記憶」から持ち出されました。   疲れていたので、脳は、自身をスパークさせて、機能を回復したのです。  ・以下は、少し専門的になるので読まなくていいでしょう。一応書いておきますが。   (1)「夢」とは、脳が見るもの・・・で、必要のある時に夢が生まれます。      これは「見た人」とは関係のないところで、脳が「脳自身」のために生成するものです。      「脳」が生き延びるために、自分でバランスをとっているのです。   (2)「夢」とは、脳が見せるもの・・・で、その人の精神を回復させるために生成する。      これは、脳が、生きのびるために、範囲を「その本人」まで広げてバランスをとっている。      人が精神的にも肉体的にも疲れていては、不健康になり、血流やリンパの流れが      活発になりません。ガツンと本人にカツを入れるためのものです。  ・心理学系「夢占い」は、フロイトの流れをくんでいるので、   「カッター」を (攻撃性のあらわれ) (性的な欲求のあらわれ)などと結びつけて   考えます。それは、『あなた自身』をよく観察して・・・ということではなく、   あなたとはまったく関係のないところで、「カッター」にそれなりの意味を与え、   答えをすでに決めてしまっているからです。   それを示すことで、あなたが 「あっ、そうだ!」と思い当たることを語るのを期待します。   それを聞いて、「そうでしょう? そうでしょう? (当たった!)」と内心喜ぶのです。  ・いずれにしても、あなたに「思い当たるもの」に気づいてほしいという、「親心」のようなものですね。   あなたの「夢」が、現実に効果をもたらすことができるように!   あなたの明日にステキなことがありますように。

ts9851
質問者

お礼

限られた情報から丁寧に考察して下さってありがとうございます。 夢との向き合い方として、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#149761
noname#149761
回答No.1

夢ココロ占いという夢占いサイトから、カッター 切るを検索してみて下さい。gooのように無料サイトです。

ts9851
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

関連するQ&A

  • 夢判断お願いします

    変な夢を見ました。 私は映画に出てくるような赤いじゅうたんのある豪邸のようなところにいました。まっすぐ見ると黄色に輝くライトがたくさんあり(パーティーのような明かりです)、目の前は下り階段がありました。赤いじゅうたんのひかれた階段をおりると少しだけ明かりが弱くなり、特に心を許している友達の男女各一人ずつが現れました。そしてそのとたんその二人の友達から急にカッターナイフを何本も投げつけられたのです。一瞬空気が緊迫して、私はよけようとします。1本は何とかよけて、次の1本はよけられずに腕をかすり切りました。痛くもなく、血も出た感じはなかったけど確実に切れたとは感じました。そのあとすぐまたカッターナイフが2本飛んできました。目に当たると思い、自分も持っていた金属のようなもの(カッターナイフだったのかもしれません)ではじきとばしました。 そのあと瞬間的にどうしようと思っているとき背後から気配(男の人だと思いました←知らない男の人というイメージがあります。)を感じまたカッターが来る!と思います。そのときはもう疲れてよけることができないとあきらめ、それでもよけようとしたところで夢は終わりました。 夢判断の本を読んでみても自分ではよく分かりませんでした。 警告的な夢見たいなのですが、何の警告なのかも私にはいまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 気になる夢

    今朝、二度寝の時にみた夢です。 夢の中で私はベッドで寝ていました。揺れを感じて夢の中で目が覚めると地震でした。震度2程度の揺れが少しあり、窓から外を見ると雨が降ってきたので洗濯物を取り込みました。一つだけ手が届かない洗濯物があり、何故か外にいた父に取って貰いました。 ふと、東の空を見上げると白く眩しい太陽が二つあり、その間には薄く小さな月も上がっていました。 不思議な光景に慌ててスマホで写真を撮ると巨大な月が写っていました。 雨も強くなり窓から下を覗き込むと、家の外では1m近く雨水が上がっていました。 そして知らないおばさんが『あなたの靴でしょ?』と赤く綺麗な靴を窓越しに持ってきて渡されました。 そこで目がまし時計が鳴り目が覚めました。 起きた後感じたのは、太陽が2つ登り、月も同じ方角に登っているなんてこの世の終わりがくるんじゃないかと不気味に感じました。 普段はわりと友人と遊んでいる夢や仕事の夢などを見ることが多いので、今朝の夢はなんだか気になっています。 自分でもキーワード毎にネット検索してみましたが、トータルでみるとどんな解釈をしたらいいのか、夢占いに詳しい方、ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢の中では痛みを感じない?

    よく小説やマンガなどで、突然の幸運が降りかかった人が夢かどうかを判断するためにほっぺたをつねる、という表現が出てきますが、夢の中では痛みを感じないというのは本当なのでしょうか。 つい最近、自分が夢の中にいると理解している夢、いわゆる明晰夢をみました。その時、夢の中で、自分の部屋にいた私は夢の中の自分の部屋がどれだけリアルに再現されているかを調べるために部屋の中をあちこち歩き回っていたら、足元に落ちていた尖った金属製の筆箱を踏みつけ、痛みに飛び上がりました。それで、「夢の中って痛みを感じないんじゃなかったっけ?」と思い、もう一度踏みつけてみたところやはり痛かったです。手の甲や頬をつねってみたら起きているときよりは鈍いもののやはり痛みを感じました。 次に痛くない、痛くないと念じつつカッターを手にさしてみたところ、刺さりませんでした。それでも無理に刺そうとするといつのまにかカッターは消えていました。 ちなみにこの後、現実には持っていないはずの古いテレビゲームを押入れから出して(念じてみたら出てきました)遊んでいたら、目が覚めました。ゲームソフトの内容は古いゲーム機なのにポリゴンのアクションゲームだったりしましたが。 実際のところ夢の中の痛覚ってどうなっているのでしょうか。明晰夢かどうかでも変わってくるのでしょうか。 また、明晰夢の中では、念じてみるとゲームだとかカッターだとかが出てきたりしましたが、物質を透過することはできませんでした。果たしてどれくらい夢の中の空間を自分で制御できるものなんでしょうか。 心理学的な解説でもいいですし、似たような夢を見たことがあるという方でもいいので、教えていただけるとうれしいです。

  • 友人が殺される夢

    昨夜見た夢です。 箱のような密室に、父親と友人(夫の幼なじみ)がいて、私は外側から冷静に見ています。 扉が開くと、父がその友人を殺してしまっていた・・・という何だか目覚めの悪い夢を見ました。 色々調べてみると、自分が人を殺す夢は悪い夢ではない・・・という夢診断(夢判断?)の分析結果が見つかりましたが、この夢は私が事を起こしている夢ではありませんので、何故か腑に落ちません。 今まで、このような夢は一度も見た事がないので、何だか頭から離れず、気になっています。 この夢の暗示するモノは何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたらご意見を頂ければと思います。 専門家の方でなくても結構です。 御教示下さい。よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

  • こんな夢を見たのですが・・・夢判断をお願いします

    いくつかの事象が重なっていて、ちょっと自分で判断できないので お助け頂ければと思います。一晩のうちに見た夢です。 よろしくお願い致します。 まず、かなりの期間連絡を取っていなかった友人が突然夢に現れました。 特に怒ったり悲しんだりしているわけでもなく、かといってすごく 楽しく語らうという訳でもないのですが、やはり夢の中でもお互いに 凄く久し振りに対面したという感覚なのか、「元気だった??」みたいな 会話をした記憶があります。 また、あまりにも久し振り過ぎてか、自分に多少の後ろめたさが あったようにも記憶しています。 (この友人は高校時代からの古い友人で、お互いの仕事や結婚などの関係で ハッキリ言って疎遠になっている友人です。今年出した年賀状もあて先不明で 戻ってきてしまい、引越し先も教えてもらっていません。 でも何か喧嘩をした事も一切なく、お互いになんとなく連絡を取らなくなって しまった次第です。昔はとても仲良しで、私は彼女を親友として付き合っていました。) またところ変わって、今度は電車に乗る夢です。 前の友人との関連性があったかどうか、記憶があやしいのですが・・・ 流れとしては、旅支度という程ではないですがそこそこの大きさのカバンを持って、 駅の(見たことのない駅です)階段(10から15段くらいでしょうか。)を ポンポンポンと割とテンポ良く駆け上がって滑り込んできた電車に乗り込み、 その電車が出発し、ゆるゆると走り出す。 というものです。 友人の事も、この電車の事も、夢判断の本などで調べてみたのですが 「あー、これか!」という答えが見つけられず・・・ 唯一、カバンの事だけが当たっていたようです。 (本には、やらなければいけない事を沢山抱えており、心労がある。 とありました。まさしく現在資格取得に向けて勉強中なのです。) また、「はしごを登る」はありましたが「階段を登る」は載っていませんでした。 一晩にふたつの夢を見て、順番もこの通りです。 鮮明に覚えているのは電車の夢の方です。 また、電車は地下鉄ではなく、駅もそんなに大きな駅ではなかったと思います。 (駅そのものは見ていません。階段と滑り込んできた電車に乗って走り出す、という ところを特に鮮明に記憶しています。) 長くなりましたが、大変気になっております。 お助け下さい、よろしくお願い致します。 (尚、この「占い」のカテゴリーに最初、うまくたどり着く事が出来ずに同じ内容の質問を 「ライフ(その他)」でもしてしまっております。ハンドルネームも同様です。 気づいた時には削除できなくなってしまっておりました。 管理者様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。)

  • 夢占いをしていただきたいです

    よく質問させていただいてます。 高校1年の女子です。 最近、仲の良い友人達が出てくる夢が多いです。 その友人は決まった人物ではなく、昔から付き合いのある人や 最近仲良くなった友人などです。 一昨日も友人が出てくる夢を見ました。 文章にするのが難しかったので箇条書きです。 その夢はこういったものです。 ・場所は教室 ・席替えをしており、自分は友人の後ろに(その友人は中学の頃の人) ・学校は視点が変わると、卒業した中学校だったり在学している高校になる 友人と会話してると場面が変わり、 ・場所は海 ・天気は台風のように悪く波が高く激しい(けれど雨や風はない) ・自分の片方の靴が流される ・非難するように高台へ逃げると友人AとBに会う(今の部活仲間の人です) ・そこでしばらく会話する といったものです。 とてもリアルだったのでなにかあるのかと思って質問させていただきました。 分かりにくいところがあると思いますが、回答お願いします。

  • 夢と現実の区別

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は度々、夢と現実の区別がつかなくなることがあります。 たとえば、朝起きて昨夜何をしたか考えるとはっきり思い出せず、 ぼんやりとイメージにある「自分がしたと思う」行動が現実に起きたことなのか、それとも夢なのか いくら考えても分からなく混乱する…といったことがよくあります。 まるで記憶にもやがかかったようになります。 まさに今日、朝方起きたことが現実だったのか夢で見たことなのか分かりません。 それは現実離れしたことではないので余計判断がしにくいです。 まったく記憶に残っていないのですが、友人と電話をしたことがあります。(母と友人から教えられるまで気づきませんでした) 私は何かの病気でしょうか? 夢遊病?なのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飛び落ちる夢について・・・

    夢占いに詳しい方、教えてください。 昨日、見た夢です。 何故か走っていて、行き着いたところが崖でした。 下を見るとかなりの高さで100メートル以上の高さで踏み台があり、回りの人が次々に飛び降りて、下にあるマットに着地するのです。 自分の番になり、勇気を振り絞ってとびおりました。 フワフワとゆっくり落ち、着地前に微妙なスピードを感じ、マットよりもかなりずれて「死ぬっ」と、とっさに感じましたが着地しても痛みがなくそのまま走って行きました。 今、私は家庭(離婚)の問題や仕事の問題でストレスをかかえており、また、先日は娘が「パパが警察に捕まる夢を見た」と言うので普段気にしない迷信や物事に過敏に反応するようになってしまいました。 夢占いに詳しい方、何かの手がかりになればと思い投稿いたしましたので、どうか宜しくご判断いただければ幸いです。

  • 夢占いをしてほしいです。

    ふざけていると思われるかもしれませんが、私は真剣に悪いことが起こる予兆なのではないかと悩んでいるので、なにか知っていることがありましたら答えて下さると幸いです。 私が見た夢は、以下のようなものです。 Twitterの相互フォロワーがアイコンをにこやかに笑う大便に変更する ↓ Tweet内容も大便の絵文字を連投するだけという簡素なものに変わってしまう ↓ 勇気を出して何があったのか問う旨のリプライを送ると、リプライを送ったのだからあなたも仲間だと返される ↓ 周りの人々が私とその人は別世界に行ってしまったのだと騒ぎ出す 望まず他の世界に行ったことにされる、というのは、何かしらの悪い力が働き自分のいたくない場所にいさせられるということの暗示ではないかと思ってしまい、頭の中が不安でいっぱいです。夢占いのサイトを見て回ったのですが、特に適する答えは見つかりませんでした。どなたかこの夢に解釈を与えてほしいです。

  • 亀の夢

    昨日見た夢が、気になってます。 私の夢には亡くなった祖父が頻繁に出てきてくれます。また、昔飼っていた愛犬もたまに夢に出てきてくれます。 普段から自分が気にかけているせいもあるし、忘れないでというメッセージもあるのかなと勝手に解釈しております。そういう意味でも、夢にはなにか意味があるのかなと私自身思うのです。 今回は普段と全く関係のない夢だったので、どんな意味があるのかなと思い質問させていただきます。わかる方がいらっしゃれば教えてください。 友達数人と車に乗っていました。車は、近未来的な車で、後ろをむいて話してても運転できるものでした。そして、運転手がいたのですが全く知らない会ったこともないおじさんでした。 友人数人で乗っているのですが、そのなかには数年前に亡くなった地元の友人もおりました。 途中で、なぜか私の手のひらには20~30センチくらいの小さい陸亀が乗っていて、眠っていたのです。落としたりしてはいけないと大切に抱いていて、時々甲羅をなでたりしていました。 カメはとても愛らしく、寝息をたててずっと眠っていました。 でも時々、亀が私の手に吸い付くので、ひっくり返したりして、でもずっと抱いていました。 最後の方はどうなったか覚えておらず、いろいろ夢をみたので、定かではないのですが。 でも亀のところははっきり覚えてます。 亀の夢は縁起が良いと聞いています。 私は、主人と結婚して10ヶ月目ですが、私も主人も早く子どもがほしいと思っております。 先週、検査薬で一度は薄く陽性反応がでたのですが、その2日後に生理がきてしまい、とても残念でショックでした。 なので、そういう心理状態で見た夢なので、亀が幸福の知らせなのかな、そうであってほしいな、という気持ちです。 この夢は特に何の意味もないのかもしれませんが、良いことが起こるから大丈夫だと自分に言い聞かせて明日から頑張っていこうと思います。 同じ夢を見たという方、そうでなくても、何かご存知の方、何でも構わないので教えてください。宜しくお願いいたします。