• 締切済み

小売店長9年から人材ビジネスへ転職

32歳で人材ビジネス業界へ転職活動をしています。 相当厳しいです。 業界内の方、30代で同業界へ転職された方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• usikun
回答No.1

リーマンショック以降の景気後退で求人意欲が一気に落ちた際に 人材ビジネス業界の経営にも相当厳しいものがありました。 求人マインドは多少回復してきましたが、人を雇うということは 固定費を産みますのでリーマン前ほどの採用意欲は無いようです。 ちなみにリーマン前は転職する上でのハードルが非常に低い業界でした。 簡単に言えば受かり易い業界でした。 未経験で大手3社を受けた友人ですが2社から内定出てましたし 別の友人もイ○テさんに内定出ました。 察するに経験の浅い社員も多いので未経験者にとっては厳しくなったのかもしれません。 基本的にはBtoBの仕事ですので前職で仕入交渉等対法人向ビジネス の経験があれば、そこの話を上手くすることとマネジメント経験や 数字ノルマに対する部下管理経験をアピールすべきでしょう。