• ベストアンサー

ミラー同士の衝突。

片側二車線の国道で私は右側を走ってました。 帰宅ラッシュ中で車は多いものの大体60キロくらいで流れてました。 前方の信号(右折ラインの無い)で右折しようとしている車があり車体はほぼ道路と平行でいっぱいまで右によってました。 普通なら左車線に入るかひとまず止まるべきですが、その時私が「こっちは軽(幅も狭いし)だしぎりぎりまで曲がろうとしている車に近づけばこのまま通れるだろう」と思いそのままのスピードで突っ込みました。 私が「近すぎたかな?」と思った瞬間、「カァーン!」と鳴り響き私の車のミラーがたたみました。 ミラー同士がぶつかった様です。 「様」というのは私が止まらずそのまま走り抜けた、つまり当て逃げと言うことになります。 その時は車が多く止まれ無かったというのもありますが、まあいいかと私のすごく安易な考えで一方的に終わらせました。 相手の方は一瞬のことでこっちのナンバーはおろか車種すら解らないと思います。 被害届けが出されるか解りませんが警察にとりあえず自主したほうが良いでしょうか? そして私の処罰はいかほどになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は相手の立場でしたが、かすり傷程度でしたらそのままで良しとすればいいと思います。あまり気になりません、でも世の中色々な考えの方がいると思います。 今後のためもありますが少なくともその先で停車して相手にお詫びをするべきでしたね。 もし相手が厳密な方で、被害届けを出す可能性があるのでしたら、(それは誰にもわかりません)質問者さんのように警察に事情を説明したほうが今後のためだと思います。 処罰に関しては物損だと思います!

furudokei
質問者

お礼

その時その場でお詫びをすべきでしたが国道1号線の帰宅ラッシュ時で本当に止まれませんでした。 世の中色んな人がいますしとりあえず出頭した方が良いですね、相手の損害もわかりませんですし。

その他の回答 (3)

• gaza
回答No.4

私の経験談です。 大渋滞の幹線道路でボディーをブツけて (こちらの損害は、ウィンカー破損と助手席ドアが開かなくなったので板金) 路肩にそのまま寄ることが出来なくて 数十メートル先で、やっと止まる事が出来たのですが その時には既に、相手方の車が 私には判らなくなっていました。 そのまま10分位待ったのですが 相手が来る気配が無かったので、出発しました。 その後、心配になったので 所轄の警察に出向いて、事情を説明。 (待っていたけど、相手が来なかった旨を力説) 住所・氏名等を告げて帰ってきました。 その後は音沙汰なしで、なんのお咎めもありませんでした。 以上の事をふまえて、 万が一、捜査が始まった場合 当て逃げになるわけですから 予防の為にも、警察に報告する事をお奨めします。

furudokei
質問者

お礼

とりあえず報告しておくとして、、、。 相手が無いとどうにもならなそうですね。 お咎めも無しですか、、、ちょっぴり安心。

• ss696
回答No.3

私も同様の経験がありますが、私は当てられた方です。ミラーは粉々でした。そりゃもうカンカンになりましたよ。即ユーターンして追いかけましたが逃げられました。 という事で次回からはすぐに謝罪しましょうね。 警察に自首したところで相手もわからないようではどうにもならないでしょうねぇ。 安全運転もですが、気持ちのいいドライバーを心がけましょう!!

furudokei
質問者

お礼

ミラー粉々ですか、可愛そうに。 後で見てみたら私のミラーの後ろに白い塗料が、、。 多分傷は付いたんだろうな。 やっぱり相手がわかんないと警察でもどうにもなりませんか。 次からは安全運転で行こうと思います。

• ho-ka
回答No.2

例えば被害届けを相手が出したとしても、ナンバーが判らなけれ ば警察も調書をとるだけに終わるでしょう。また仮にナンバーを控えていても、捜索にはならないでしょう。 自分が自首しても相手のナンバーが判らなければ調書を取るだけに終わるでしょう。ただ被害者を特定できないわけだし。 双方が出頭したときのみ物損が発生すると言うのが現実的だと思います。 警察も暇じゃないわけだし。(暇かも!?) ただこの話が村社会や、離島での話であれば、自首をお勧めします。

furudokei
質問者

お礼

警察は多分暇だと思いますが、相手がわからないので相手にされないかもしれません。 ちなみに離島でも村でもなく名古屋市街地の国道1号線の話です。 なんか絶対に相手は見つからない気がする。