• ベストアンサー

ミラー同士の衝突。

片側二車線の国道で私は右側を走ってました。 帰宅ラッシュ中で車は多いものの大体60キロくらいで流れてました。 前方の信号(右折ラインの無い)で右折しようとしている車があり車体はほぼ道路と平行でいっぱいまで右によってました。 普通なら左車線に入るかひとまず止まるべきですが、その時私が「こっちは軽(幅も狭いし)だしぎりぎりまで曲がろうとしている車に近づけばこのまま通れるだろう」と思いそのままのスピードで突っ込みました。 私が「近すぎたかな?」と思った瞬間、「カァーン!」と鳴り響き私の車のミラーがたたみました。 ミラー同士がぶつかった様です。 「様」というのは私が止まらずそのまま走り抜けた、つまり当て逃げと言うことになります。 その時は車が多く止まれ無かったというのもありますが、まあいいかと私のすごく安易な考えで一方的に終わらせました。 相手の方は一瞬のことでこっちのナンバーはおろか車種すら解らないと思います。 被害届けが出されるか解りませんが警察にとりあえず自主したほうが良いでしょうか? そして私の処罰はいかほどになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合は相手の立場でしたが、かすり傷程度でしたらそのままで良しとすればいいと思います。あまり気になりません、でも世の中色々な考えの方がいると思います。 今後のためもありますが少なくともその先で停車して相手にお詫びをするべきでしたね。 もし相手が厳密な方で、被害届けを出す可能性があるのでしたら、(それは誰にもわかりません)質問者さんのように警察に事情を説明したほうが今後のためだと思います。 処罰に関しては物損だと思います!

furudokei
質問者

お礼

その時その場でお詫びをすべきでしたが国道1号線の帰宅ラッシュ時で本当に止まれませんでした。 世の中色んな人がいますしとりあえず出頭した方が良いですね、相手の損害もわかりませんですし。

その他の回答 (3)

  • gaza
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

私の経験談です。 大渋滞の幹線道路でボディーをブツけて (こちらの損害は、ウィンカー破損と助手席ドアが開かなくなったので板金) 路肩にそのまま寄ることが出来なくて 数十メートル先で、やっと止まる事が出来たのですが その時には既に、相手方の車が 私には判らなくなっていました。 そのまま10分位待ったのですが 相手が来る気配が無かったので、出発しました。 その後、心配になったので 所轄の警察に出向いて、事情を説明。 (待っていたけど、相手が来なかった旨を力説) 住所・氏名等を告げて帰ってきました。 その後は音沙汰なしで、なんのお咎めもありませんでした。 以上の事をふまえて、 万が一、捜査が始まった場合 当て逃げになるわけですから 予防の為にも、警察に報告する事をお奨めします。

furudokei
質問者

お礼

とりあえず報告しておくとして、、、。 相手が無いとどうにもならなそうですね。 お咎めも無しですか、、、ちょっぴり安心。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.3

私も同様の経験がありますが、私は当てられた方です。ミラーは粉々でした。そりゃもうカンカンになりましたよ。即ユーターンして追いかけましたが逃げられました。 という事で次回からはすぐに謝罪しましょうね。 警察に自首したところで相手もわからないようではどうにもならないでしょうねぇ。 安全運転もですが、気持ちのいいドライバーを心がけましょう!!

furudokei
質問者

お礼

ミラー粉々ですか、可愛そうに。 後で見てみたら私のミラーの後ろに白い塗料が、、。 多分傷は付いたんだろうな。 やっぱり相手がわかんないと警察でもどうにもなりませんか。 次からは安全運転で行こうと思います。

  • ho-ka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

例えば被害届けを相手が出したとしても、ナンバーが判らなけれ ば警察も調書をとるだけに終わるでしょう。また仮にナンバーを控えていても、捜索にはならないでしょう。 自分が自首しても相手のナンバーが判らなければ調書を取るだけに終わるでしょう。ただ被害者を特定できないわけだし。 双方が出頭したときのみ物損が発生すると言うのが現実的だと思います。 警察も暇じゃないわけだし。(暇かも!?) ただこの話が村社会や、離島での話であれば、自首をお勧めします。

furudokei
質問者

お礼

警察は多分暇だと思いますが、相手がわからないので相手にされないかもしれません。 ちなみに離島でも村でもなく名古屋市街地の国道1号線の話です。 なんか絶対に相手は見つからない気がする。

関連するQ&A

  • 2車線の道でサイドミラーが接触したのですが・・・

    片側2車線の橋で、サイドミラーを接触してしまいました。直進車線と右折車線で、信号待ちで少し渋滞している状態でした。私は右折車線をノロノロと進んでいたのですが、同じく左車線をノロノロを進んでいた車とサイドミラーが軽く接触してしまいました。軽く接触した程度だったので、ミラーが少し倒れ(電動ミラーなのですぐに元には戻る程度)る程度でした。 ちょうど同じ頃に信号が変わり、直線車線が動き出し、接触した方の車が私の車を追い抜く形になりました。すれ違いざまに、相手の運転手さんは、ご自分のミラーをちょんちょんと指差しましたが、そのまま交差点を超えてしまいました。すごい狭い道だったので、私も不注意だったと思い、一言謝りたいと思っておりましたが、その車は信号を超えると走り去ってしまいました。私は右折車線にいたのですが、信号が青になり凄い勢いで直進していく車の中に割り込むことができず、少し前にでれたくらいでまた右折車線で赤信号にかかってしまいました。 交差点を超えると広い道だったので、車を止めて、接触した方と話をし、謝りたかったのですが、私が信号待ちをしている間に相手の方は走り去って見えなくなってしまいました。 不慣れな土地勘の場所で、すでに見えなくなってしまった相手の方を追いかけられるわけもなく、しかも相手に当て逃げされたような形でもなく、むしろ私が謝りたい状況だったのですが、どうすることもできず帰ってきました。 逆に申し訳ないと思っているのですが、このような場合、どういう対応が一番正しいのでしょうか?変な質問で申し訳ございません・・・

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 車の駐車中のサイドミラーの件

    1)免許証の書き換えの時、車を路上に駐車する場合は、サイドミラーをたたむ事と習った覚えがあり ますが、確かな事を教えて下さい!。 2)先日片側2車線で、駐車禁止の路上で、ハザードランプを付けて停車している車がありました。追い越し車線の方は車がどんどん流れていました。軽自動車でしたので通り抜けれると思って速度を落として通過しました。ポキッと音がしてサイドミラーが内向きになりました。びっくりしましたが、後ろは繋がっているし、そのまま通り過ぎました。これは当て逃げになるのでしょうか。友人を乗せていたので友人を下して5分後位に現場に戻りましたが、駐車の車はありませんでしたので、そのままにしています。すぐに止まって謝るべきでしたでしょうか。サイドミラーを畳む事を義務付けて貰いたいです。 

  • 後続車を止めさせて、他の車に道を譲るのはどうか

    片側一車線の国道を走行中、対向車線の先頭車が、車一台分ほどの道幅の路地へ左折しようとしていました。 さらにその路地からは、国道を右へ出たい車が右折待ちをしていました。 自分の後ろも、対向車線も車がずらり。 僕も皆さんも止まって、路地からの右折車を先に行かせると思いますが、やはり「譲らないで、早く進めよ」という人もいますかね? 流れがまばらなら、そのまま通過しますが。

  • 後続車を停止させてまで、譲るのは迷惑でしょうか

    例えば 片側一車線の国道を走行中 対向車が、車一台しか通れないような細い路地に左折しようとしていた その路地からは、右折したい車がいた 自分の後ろには、後続車がずらり 対向車線の左折待ちの車の後ろにもずらり 皆さんはどうしますか? 僕なら止まって、路地からの車を先に行かせます。 何というか、皆前方の車の後ばかりしか見ていなくて、交通の流れが滞っていることに違和感があるんですよね。

  • 右後方で車線変更した車に衝突された場合の過失割合

    片側3車線の道路で、右折車線に入った車を追い抜いた(私が第2車線を走行したまま前に出た)ところ、車線変更してきた相手の車に、リアバンパー右側面に衝突されました。相手の傷はフロントバンパーの左側面です。 追い抜いたとは言え、相手が右折車線に入る前に停車したので私も一旦止まったことと、交差点の先で第2車線が第1車線に合流する形になっていることから、スピードは出ていませんでした。 相手がどう話しているのかわかりませんが、相手側の保険会社からは過失割合7:3=相手:私と言われています。 相手は高齢者で、右折車線に入った記憶がないらしく、「第2車線から第1車線に車線変更した」と話しているようです。 (1)右折車線に入っていった相手が直進車線に戻ってくると予測するのは難しかったこと、しかも前方で車線変更して来たならいざ知らず、後方では知り得なかったと考えています。抜いた際にバックミラーで完全に後ろにいたことも確認していたのですが、その時点ではウィンカーも出されていませんでした。 また、後ろからの衝突で避けようが無いし、停車したとしてもぶつかっていたと思います。第2車線の前方は第1車線と合流になっているため、スピードを上げて避けるのも無理です。この認識は間違っていますか?こちらの過失ゼロを主張していいでしょうか? (2)相手の言うように第1車線と第2車線での事故だったとしたら、過失割合に変化はありますか?状況からしたら第2車線と右折車線での事故である方が辻褄が合うのですが、証拠がないため証明できません。なので第1車線と第2車線と認定されてしまった場合のことを知りたいです。 (3)相手は「ウィンカーを出した時に後方確認をしたが、私の姿は無かった」と言っているそうです。私は既に前にいたので当たり前なんですが、相手の保険会社は「見落としたんじゃないか」と。提示して来た過失割合からして、後方に私がいて前方の相手が車線変更したということにしたいんだと思います。 また、私の車の傷は後ろから前に向かって線が濃くなっていて、前側に面になった傷があり、後ろから前に向かって力がかかった=私は相手よりスピードが出ていなかったと考えられるのでは、と思っています。傷の状態や衝突した箇所からしても強引な話だとこちらは思うんですが、そんな主張が通ってしまうものなんでしょうか? 長文で申し訳ありません。詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交差点内での割り込みによる人身事故(被害者です)

    先日片側一車線の交差点で前の車が右折しようとしていたので、スペースが出来るのを待ちスペースが出来たので前方確認・後方確認(目視・ミラーによる確認)をし、ハンドリを切り50センチぐらい徐行したところで、後の車がが左側から追い越しをし、前方に割り込もうとして接触しました。 私としては思ってもいない事故なので悩んでいます。 このような場合の過失割合を教えてください。

  • ルームミラー見る時はいつですか?

    私は車の運転中、後ろばかり気になります。 なので、ルームミラーばかり見てしまいます。 逆に前方不注意で危ないと思っています。 右折時、左折時に巻き込みや死角に人や物が無かったか 曲がりきってから後ろを確認します。 (曲がる前、曲がってる最中はサイドミラー、目視) また、商店街などでは人に当たらなかった確認するために 後ろをみます。 (後ろの車が来ないと不安)です。 このままでは、前方不注意になります。 気をつけます。 みなさんはどのような時にルームミラー見ますか? また、私と同じような人いますか?

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止

    先程、2車線の道路で右折レーンに行こうとした際に止まっている車のミラーに私の車のミラーが当たってしまいました。既に右折レーンであったので、曲がった先で止まろうと思っていたのですが、信号で待っている間に相手の方が直進で行ってしまいました。この場合はどのように対応するのがベストでしょうか?? 当て逃げ犯になりかねないので心配です。 よろしくお願いします。 ちなみにミラーを確認したところ傷もなく何も変色、凹み等もありませんでした。

専門家に質問してみよう