• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求人などで面接官してる人ってアホなの?なめてんのか)

面接官の態度が問題?求人活動での苦労と対策について

pmf50の回答

  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.8

雇用側の意見を言わせて頂くと 面接は言い方は悪いですが求職者 に対しての取調べみたいな物です。 初対面の相手をいかに短時間で本性を見抜き 会社に適した人材かを把握する唯一の機会なんです。 職歴を見れば体力に自信有りは判りますそんなことは どうでも良いんです。 体力仕事に体力の無い方は来ないですから・・・ 大人しそうな人には申し訳無いですがそれが本来の姿か 偽りで面接用かを見抜く為にわざと失礼な事を普通に言います。 その対応を細かく観察してます。 貴方は誠実・丁寧で挑んでるみたいですが面接官は失礼な質問を した時の求職者の目の動き・しぐさ・口調の変化・表情の変化を 観察してるのです。 採用して取引先とトラブルを起こされたり社員と揉められたら 目も当てれませんからね。 そうなれば当然面接官の責任も問いますから・・・ また見た目がヤンキーぽい人には逆に常識的な質問をして 反応をみるのです。 ようは見た目は見れば判りますから内面を判断するのに相手の 見た目とのギャップをあぶり出すのが面接です。 喧嘩は強い?? そんなの10代での自慢話です・・・ 社会に出てそれをしたら警察沙汰で逮捕です・・・ ガテン系の仕事ほど理不尽なうえにきつい口調で文句を言われたり しますからね・・・ 不採用なのは面接官がそれを短時間で見抜いてる証拠です。 採用されるように内面の意識を変えないと無意識のうちに 表情やしぐさに出て見抜かれますよ。 イラついたら我慢して面接や仕事が終わってから ストレス発散したら良いんです社会人は皆そうして給料を貰って 生活してますから・・・ 面接官は何十何百の人間を見てきてる取調べ(面接)のプロですからね。 改善されて良い希望通りの仕事に就ければ良いですね頑張って下さい。

kiyo0117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 >喧嘩は強い?? そんなの10代での自慢話です・・・ 自慢ではありません。あらゆる仕事の面接で、 確実に言われるのが「頼りなさそうだ」などで 私がいじめられっこだったりしたわけではないですよ、と そういう風に書いただけです。喧嘩話なんて自慢にならないのは わかってますし、もちろん面接でそんな話は絶対にしていません。 pmf50様に質問です。 >雇用側の意見を言わせて頂くと とありますが、実際、面接の経験がありますか? 面接をどのような形でおこなうかなどございますか? >求職者 に対しての取調べみたいな物です 警察ではありません。一般企業ですよ? かなり嫌なやり方ではありませんか? その失礼な言葉を並べて、面接をするわけですが、 その失礼な態度に私は耐えて、最後まで元気に笑顔で居れたとします。 結果、採用通知がきました。  ですが私は、その失礼な態度の謝罪がなかったので、採用を断りました。 上記のことがあった場合、雇用側はどうとらえてますか? 実際こういう採用きたけど、断りましたという事を20代の頃に何度か 経験しておりますが、断る理由を問われた時に、そちらには何も不備がなかったと?気づいていないなら言うまでもないです、一生悩んでください。 と言いました。 これは私のやりすぎですか? 面接で恐ろしいほどにも中傷されまくって、それ耐えて採用になったとは 言ってもうれしくもなんともないんですよ。 そういう面接は間違ってます。不愉快にするだけです。 テストなら、終了した時になんらかの説明をするべきです。 >見た目がヤンキーぽい人には~ 見た目がヤンキーぽい人には常識的な質問ですか。 こちらのほうが得ですね。 ヤンキーぽい人ってヤンキーと思われてるから常識的な質問されるのは 予想できると思います。面接する前に。 そりゃ当然、常識的な質問には何の違和感もありませんし、 中傷にもならないし、悪口にもならないし、腹がたつこともないでしょう。 まさに人種差別っていうか、なんでしょうね、人のつけこまれたくないとこに・・ っていうかそういう面接では知りえない事は、採用してから じょじょに知っていけばいいんじゃないですか? 私が20代の頃に勤務していた会社で、バリバリのヤンキーでしょ? みたいな人(バイト)が採用されて、私の部署に配属されて、上司は、 「話をしてみたら全然普通で、真面目だから、ちゃんと教えてあげて」 と言われましたけど、、、仕事中に携帯電話でメールしてるし、 商品が置いてる地面に座りこんで、ものすごいスローモーションで 作業してるんですよ。それ見た、その部署で一番えらい人が、 注意しただけなのに、そのヤンキーの新人は、注意した人を 殴って、罵声をあびせて、その場で勝手に帰ってったって事がありました。 その後、上司と社員とバイト間の話では、面接の時はすごい真面目に 話をしてて、そんな問題ありそうには見えなかったんだけど・・ といってました。 ヤンキーぽい人にですね 面接で常識的な質問して いうのは問題あると思います。 >面接官は何十何百の人間を  見てきてる取調べ(面接)のプロですからね プロじゃないでしょ。 プロならわかると思いますよ。 そういう圧迫面接というのを受けた人の種類ですね。 (1)普通に悪口言われても気にしない人 (2)テストだと気づいてもムカついたけど、まぁいいや 的な人 (3)複数か数十の会社で悪口言われまくるだけ言われ続けて  頭の中にその悪口を言ってた何十人もの面接官の顔が  忘れたくても忘れられずに、そのことだけでイライラしてる人 (1)(2)は結構多いと思いますが わずかながら10人に1人か2人の確率で(3)もいるんじゃないですか? 会社の良きスタッフを探すための取り調べで、会社のこれから のためで あればいい事なのかもしれませんよ 会社からすればです。 (3)の人からすると後々でもいつになっても、イライラがとまらない 人間不信にもなりうる、全くの初対面の人にそこまで言われる必要はありますか? 面接を1回1回おこなうたびに終了時に、不愉快な思いをさせてしまった と一言言っていただければ、(3)の人も多少救われるんですよ。 求人募集している会社は求職者には神かもしれない、 でもやり方によっては神じゃなくなるわけです。  

関連するQ&A

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 面接について

    今度面接を受ける事になったのですが、 見た目(第一印象)は、面接の合否に関係あるのでしょうか? 周りの人から、見た目が悪いだけで自分の体調管理ができない人と判断されて不利(不採用)だよと言われているので、今度の面接も不採用になるんじゃないかと不安になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 面接について

    面接について 面接について、いくつか聞きたいことがあります。 面接の仕方は、1対1や複数人の面接官対1、はたまた集団面接(複数人の志望者をまとめて)など色んな方法があって、企業によってそれぞれ異なっているかと思います。 私も、何社か面接を受けてきて、圧迫面接こそはありませんでしたが、「(緊張して)ちょっと答えにくかった」「内容が突っ込んでいた」というものもあれば、「簡単な面接だった」「リラックスが出来た」ところもあり、面接にかかった時間も長かったところがあれば、それほど長くなかったところもあります。 先日受けたところは、2対1の面接でした。 そこは、今まで何社か受けてきた中では、一番リラックスが出来たところで、電車の中で志望動機や自己PRをまとめていましたが、実際受けてみると、志望動機等は聞かれず、(履歴書には書いてある)履歴書に目を通されて、いくつかの質問をされた形で、面接にかかった時間もそれほど長くありませんでしたが、今まで受けてきた会社よりも「ぴんと来た」という感を感じました。 しかし、面接にかかった時間がそこまで長くなかったことなどから、どうなのかなと思いますが、かといって「あらかじめ決定者はいるけど、形だけの面接」という感じはしませんでした。 面接の所要時間と採用不採用とは関係あるのでしょうか? また、実際に採用になった人にお聞きしたいのですが、面接の際に「これは採用になるかも」という感触?のようなものはありますか?

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?

  • ハロワの求人で・・

    ふと思ったのですが、ハロワの求人で、だいぶ前とかに求人を出して、その期間内に誰か採用になったかで取り消しになって、 その数年後にまた同じ条件(会社名も同じ)で求人出してる会社ってなんなんですかね? 採用されて仕事したけどよく辞めるとか…ですかね? 同じ会社の条件等が同じで求人出すけど面接したりすると求職者と会社が言ってるような人材ではないから…とかですか? **************************************** 後ホントハロワの求人は採否の出した方で10日~14日(20日)とかで、書類選考してから選考後面接(選考で上がれば)って言う方が多いんですが、なんかイヤです。待ちが。面接してくれるかどうかさえもわからないのに。。早く働きたいです!! 私今履歴書出してる会社3社出してます。3社のうち1社は先月の半ばぐらいに履歴書を出して、2社目は1月の下旬に出したままでまだ面接すらもされていないから、もうダメかもと思っており、どんどん先に企業を応募してるんですけどね。。。

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 採用決定後の他社の面接について

    就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?

  • こんな面接どうよ??

    先週面接を受けてきた。 ブランクの期間について問われて、病気で寝たきりの親の看護と看病と答えたら 「それはただの逃げだ。普通はプロに任せて自分は稼ぐんだ」 面接中いきなり 「あなたの目は悲しそうな目をしている」 面接の終盤に 「あなたは体型を少し改善しなくてはならない。社長に会ったら痩せろって言われる。」 全般的に説教(圧迫)面接かな。 アピールしようとして 「ぜひ御社で働きたい。」と言ったら 「何ができる?どうやって貢献してくれる?」と切りかえし 「あなたが今のままだったら一緒に仕事はできないな。」 「あなた自身が自分のダメなところをしっかり考えて見つめなおす時間を持つべき。」 などというやり取り。 これはどうよ。 採用する気あるの?不採用だよね? 不採用なら45分もかけないでほしい。 数日経ってセクハラ、パワハラなのかと憤りを感じています。

  • 面接結果がまだ来ません・・・

    自分の家族に聴覚障害(全ろうあではなく中度~重度難聴)で40代の弟がいます。 いろいろと事情がありいま就活中で、なかなか仕事先が見つからないでイラついている弟に、 ハローワーク主催の障害者就職面接会に行かせました。 心配で兄である私も一緒について行きたかったのですが、 仕事の都合でどうしても行けず、その面接会の様子は見てません。 そして弟によると、とりあえず短いたった三時間の間に 三社面接を受けることが出来たということで内心ホッとしました。 そのうち二社は、全く経験がないけどもやってみたいと興味のある会社でしたが、 残りの一社は今までの長い経験・スキルも活かせる仕事ができる会社でした。 その一社だけは、向こうの面接官も親密に親切に詳しく聞こうという態度だった・・・と 弟はほぼ当確?のように浮かれ気味に話していました。 それから2週間以上も経ったいま、その三社全てから結果がまだ届いていません。 ハローワークに問い詰めても、会社の都合もあるからもう少し待っててください。 と言われるだけみたいです。 そして「いつまで待ってればいいのか?」と聞いても 「それもこちらではわかりません」との答え。 弟は難聴で電話応対がムリで、面接した会社に直接電話で尋ねることも出来ません。 ならば代わりに私が・・・と思いましたが、 弟は会社側にみっともないところを見せたくないから止めてくれ!と・・・ 面接で話がうまく通じて、合格間違いなし!みたいに浮かれていた分、 余計にも毎日のように弟はイライラしています。 ますます人間不信に陥っていくみたいな感じにも見えます。 弟はたまに、聞き間違えで大変な勘違いすることもあるので、 何事もちゃんと確実に確認してから次の行動に出るようにと注意はしています。 でもその面接会って、そんなに待たせるものなんでしょうか? 障害者雇用だから余計時間かかるのでしょうか? かわいそうですが、私はたぶんダメだと思います。 でも、不採用でも採用でも、連絡くらいするのが常識だと思いますが・・・ ハローワーク職員も、会社側も、もう少しきちんと障害者の為に向き合うべきだと思いますが。 世の中の人情のない冷たい態度や思想にがっかりする毎日です(-_-)