• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:求人などで面接官してる人ってアホなの?なめてんのか)

面接官の態度が問題?求人活動での苦労と対策について

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

お金のために、がまんがまんです。

kiyo0117
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 悪口言われ続けて、仕事の内容説明はいい加減。→1週間後に結果=不採用。 これが3年続けば、お金のためで我慢はできません。 履歴書は5枚セットで105円、クリアファイル付きで200円などです。 書いて1枚目で書ける時もあれば、最後の方で誤字で書きなおし、 1社で使う履歴書を何枚も書きなおす事もあります。 証明写真も8枚で1000円位です。写真屋、自動によって金額は前後します。 1度使用した履歴書を他の会社の面接で使用はできません。 (日づけが書いてあるため) 大抵の会社は (1)面接をうけるときに履歴書をコピーし、  コピーを面接で使用し保管、元の履歴書はお返しする場合と (2)面接をして結果が出る日に不採用通知と一緒に封筒に入って  郵便受けに返されてくる場合の2種類が普通です。 (1)は日づけが入ってるので別の日で使用できません。 (2)は三つ折りにされている上に、面接時に面接官が書きこんだと  思われるメモ?のような記入があるため使用できません。 つまり一度使用した履歴書および写真は再利用できません。 採用されればいいですが、採用されないので、お金がかかるいっぽうです。 お金のために、仕事のために我慢っていつまでですか?

関連するQ&A

  • 仲良くもない人に嫌われてしまう。

    仲良くもない人に嫌われてしまう。 私は学生時代から初対面の人やあまり話したことのない人に嫌われることが多々あります。 なんとなく避けられる場合もあれば、わざと聞こえるように悪口を言ってきたりと明らかに敵意をむき出しにされる場合もあります。 嫌ってくるのは特に女性が多く、クラスで威張っている女の子やバイト先のお局さんには必ずと言ってもいいほど嫌われてきました。 自分に何か非があるんだろうと考えているのですが全く身に覚えがありません。 それに初対面では私に否定的な態度をとっていた人たちも、時間が経って話す機会が増えるにつれたくさん話しかけてきたり優しくしてくれるようになります。 本当に謎です。私はずっと変わらない態度で接しているのに。 今までは好きでもない人に何を言われてもどうでもいいと思っており、気に留めていませんでした。 しかしこれから社会人になるので初対面の人に悪い印象を与えるのは不利だと思い始めました。 皆さんは話したこともない人を嫌うことがありますか?そして大きな声で悪口を言ったりと攻撃することはあるのでしょうか? また、関わりがないのに嫌う原因はなんですか?

  • 面接について

    今度面接を受ける事になったのですが、 見た目(第一印象)は、面接の合否に関係あるのでしょうか? 周りの人から、見た目が悪いだけで自分の体調管理ができない人と判断されて不利(不採用)だよと言われているので、今度の面接も不採用になるんじゃないかと不安になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 面接について

    面接について 面接について、いくつか聞きたいことがあります。 面接の仕方は、1対1や複数人の面接官対1、はたまた集団面接(複数人の志望者をまとめて)など色んな方法があって、企業によってそれぞれ異なっているかと思います。 私も、何社か面接を受けてきて、圧迫面接こそはありませんでしたが、「(緊張して)ちょっと答えにくかった」「内容が突っ込んでいた」というものもあれば、「簡単な面接だった」「リラックスが出来た」ところもあり、面接にかかった時間も長かったところがあれば、それほど長くなかったところもあります。 先日受けたところは、2対1の面接でした。 そこは、今まで何社か受けてきた中では、一番リラックスが出来たところで、電車の中で志望動機や自己PRをまとめていましたが、実際受けてみると、志望動機等は聞かれず、(履歴書には書いてある)履歴書に目を通されて、いくつかの質問をされた形で、面接にかかった時間もそれほど長くありませんでしたが、今まで受けてきた会社よりも「ぴんと来た」という感を感じました。 しかし、面接にかかった時間がそこまで長くなかったことなどから、どうなのかなと思いますが、かといって「あらかじめ決定者はいるけど、形だけの面接」という感じはしませんでした。 面接の所要時間と採用不採用とは関係あるのでしょうか? また、実際に採用になった人にお聞きしたいのですが、面接の際に「これは採用になるかも」という感触?のようなものはありますか?

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?

  • ハロワの求人で・・

    ふと思ったのですが、ハロワの求人で、だいぶ前とかに求人を出して、その期間内に誰か採用になったかで取り消しになって、 その数年後にまた同じ条件(会社名も同じ)で求人出してる会社ってなんなんですかね? 採用されて仕事したけどよく辞めるとか…ですかね? 同じ会社の条件等が同じで求人出すけど面接したりすると求職者と会社が言ってるような人材ではないから…とかですか? **************************************** 後ホントハロワの求人は採否の出した方で10日~14日(20日)とかで、書類選考してから選考後面接(選考で上がれば)って言う方が多いんですが、なんかイヤです。待ちが。面接してくれるかどうかさえもわからないのに。。早く働きたいです!! 私今履歴書出してる会社3社出してます。3社のうち1社は先月の半ばぐらいに履歴書を出して、2社目は1月の下旬に出したままでまだ面接すらもされていないから、もうダメかもと思っており、どんどん先に企業を応募してるんですけどね。。。

  • 面接が通らない。面接官に嫌われる

    こんにちは。 とても切羽詰っています。 私は大学4年の女子なのですが、一次面接すら通りません。 面接を始めると面接官がだんだん、自分に興味をなくしている様が見受けられます。自分でもよく分かります。面接官が頬杖をついたり、目を閉じたりよそ見をしたり下を向いたりし始めると「ああ、また始まった」と思います。面接の結果はもちろん不合格。 10社中6社ぐらいがそのような態度をとられます。たぶん自分が緊張しすぎているからだと思っています。それでも緊張することは決して悪いことではない、とよく言われるのですが。 そのような態度をとられたら最近ではどうにかして興味を引いてもらおうと、「今はこんなに緊張してがちがちになってますが、普段は○○のような私であり、がんばっています」などと自分からアピールするのですが。だめです。 どうして面接官はあのような態度をとるのでしょうか。私のどこが悪いのか分からず悩んでいます。

  • 派遣の面接

    派遣面接で採用されるためアドバイスを頂きたいです。 私は30代半ばで前職は保険事務をしておりましたが3月で契約満了となり、現在次の派遣先を探しております。 私は派遣会社に5社登録しており、その内3社から紹介を受け3社面接。3社不採用となりました。 そのスパンも短く、3/26に1社面接4/1に2社目面接4/43社目面接。3社目は本日不採用の連絡がありました。 1社目は事務とはいえ未経験業種だったので仕方ないとして、2社目は生保ではないとは言え損害保険会社。3社目はクレジット会社の事務でした。 2社目、3社目は案内された業務内容は前職と被る部分もありその点ではアピールできたと思います。 しかしやはり生保と損保では似て異なるもの。 知識としてはありますが実務経験が生保のみなのでそちらで引っ掛かり、クレジット会社は落ちた理由は「知識は十分にある、ただ面接した結果他の方が採用となった。私に問題があるわけではない」との事。 実はこの断りの理由は1社目でも似たような理由でした。 派遣会社からの仕事の紹介はあるんです。でも面接で落ちてしまうんです。 問題は無いと言われては次の面接で何を改善したら良いのか検討がつきません。 やはり派遣では経験職種の生保しか道はないのでしょうか?生保の仕事を第一希望で案内をお願いしていますが都合よく紹介頂けるのでもなく…。 金融系であれば辛うじて私の経験も役に立つのではと思うのですが考えが甘いんでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが面接での心構えなど基本的な事でも結構です。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 採用決定後の他社の面接について

    就職活動をして1年近くたちようやくA社より「採用します」とのお言葉をいただきました。 経験のある仕事です。 採用決定後に「いつから来れますか?」との質問に1週間の猶予をいただきました(面接の際にはいつから来れるかという質問はありませんでした)。 というのも、採用をいただいたA社よりも先に書類応募してるB社の面接の日程がまだ決まってないからです。 私としては同じ経験のある仕事であれば条件のよい(会社の規模もまったく違うので安定してる方の)B社で働きたいと思ってます。 ただ、B社を希望する人も多く、書類到着後1週間以内に面接のお知らせがある(つまり書類選考はなし)ということですし、そこに必ずしも採用されるわけではありません。 それでA社の面接を受けたところすぐに採用になってしまったのです。 B社の方は書類を郵送して土日を挟んでるとは言え、すでに10日近くなります。 A社では「他社を受けてますか?」などの質問もなかったので、そのことは伝えておりません。 採用が決まってから面接を受けるというのは問題あるのでしょうか?

  • こんな面接どうよ??

    先週面接を受けてきた。 ブランクの期間について問われて、病気で寝たきりの親の看護と看病と答えたら 「それはただの逃げだ。普通はプロに任せて自分は稼ぐんだ」 面接中いきなり 「あなたの目は悲しそうな目をしている」 面接の終盤に 「あなたは体型を少し改善しなくてはならない。社長に会ったら痩せろって言われる。」 全般的に説教(圧迫)面接かな。 アピールしようとして 「ぜひ御社で働きたい。」と言ったら 「何ができる?どうやって貢献してくれる?」と切りかえし 「あなたが今のままだったら一緒に仕事はできないな。」 「あなた自身が自分のダメなところをしっかり考えて見つめなおす時間を持つべき。」 などというやり取り。 これはどうよ。 採用する気あるの?不採用だよね? 不採用なら45分もかけないでほしい。 数日経ってセクハラ、パワハラなのかと憤りを感じています。

  • 面接結果がまだ来ません・・・

    自分の家族に聴覚障害(全ろうあではなく中度~重度難聴)で40代の弟がいます。 いろいろと事情がありいま就活中で、なかなか仕事先が見つからないでイラついている弟に、 ハローワーク主催の障害者就職面接会に行かせました。 心配で兄である私も一緒について行きたかったのですが、 仕事の都合でどうしても行けず、その面接会の様子は見てません。 そして弟によると、とりあえず短いたった三時間の間に 三社面接を受けることが出来たということで内心ホッとしました。 そのうち二社は、全く経験がないけどもやってみたいと興味のある会社でしたが、 残りの一社は今までの長い経験・スキルも活かせる仕事ができる会社でした。 その一社だけは、向こうの面接官も親密に親切に詳しく聞こうという態度だった・・・と 弟はほぼ当確?のように浮かれ気味に話していました。 それから2週間以上も経ったいま、その三社全てから結果がまだ届いていません。 ハローワークに問い詰めても、会社の都合もあるからもう少し待っててください。 と言われるだけみたいです。 そして「いつまで待ってればいいのか?」と聞いても 「それもこちらではわかりません」との答え。 弟は難聴で電話応対がムリで、面接した会社に直接電話で尋ねることも出来ません。 ならば代わりに私が・・・と思いましたが、 弟は会社側にみっともないところを見せたくないから止めてくれ!と・・・ 面接で話がうまく通じて、合格間違いなし!みたいに浮かれていた分、 余計にも毎日のように弟はイライラしています。 ますます人間不信に陥っていくみたいな感じにも見えます。 弟はたまに、聞き間違えで大変な勘違いすることもあるので、 何事もちゃんと確実に確認してから次の行動に出るようにと注意はしています。 でもその面接会って、そんなに待たせるものなんでしょうか? 障害者雇用だから余計時間かかるのでしょうか? かわいそうですが、私はたぶんダメだと思います。 でも、不採用でも採用でも、連絡くらいするのが常識だと思いますが・・・ ハローワーク職員も、会社側も、もう少しきちんと障害者の為に向き合うべきだと思いますが。 世の中の人情のない冷たい態度や思想にがっかりする毎日です(-_-)