• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達欲しい

友達がいなくて、寂しいです。 一度ゴスペルの同好会に入ったことがありますが、みんなで歌うことをちっとも楽しいと思えず、ああ、自分は個人主義なのかなあと改めて認識しました。 私は会社員をしています。地元も遠いので、休日は、まれにこちらの友達と食事をする以外は、資格の勉強をしているか寝ているか、のどちらかです。 私は昔から、集団で何かをすることが苦手なようです。勉強は一人でできるので得意ですが、グループワークになると取り残され、まったくついていけません。 会社でも、チームで何かをするのがほとんどなので、自分の意見もあまり持っていないし、大勢と話すのも苦手な私は、なかなか仕事がうまくいきません。 余暇も、一応字を習っているのですが、先生と私が一対一で会話をする程度なので、気持ちは楽ですが他に友達はできません。 少ない収入からバーに通おうかと考えたこともありますが、長時間滞在することもできないし、話題のない私は話すことも思い付きません。 対価あっての関係なんて、長く続かないだろうなあとも思います。 一人でいることに満足しようかと考えましたが、やはりずっと誰とも話さないと、気持ちがおかしくなりそうになり、一度発狂しかけたことがあります。街行く人々の幸せそうな会話を聞くたび、妬みが込み上げるようになり、このままではまずいと思いました。 ボランティアでも、と思って色々探したのですが、平日だけだったりしたし、今の気持ちではちょっとしんどいので、できないと思いました。 最近は、あるチャット会話のペースが合う男性と偶然知り合い(友達と言う前提で、ゆったり会話をしています)、その方と定期的にチャットをすることだけが人との繋がりになっています。 あまりに生活がすさんでいて、この間食事に誘ってくれた男性(友達)と会ったときも、途中で自分のみじめさに泣いてしまい、暗い話しかしてあげられませんでした。 できれば一対一で、ゆったり話せる友達、できれば私と同じ、女性がいいです。旅行にも行けるし… 今の状況で、友達を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#149779
noname#149779

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#154561
noname#154561

ここで、真剣に誰かの悩みに答えてあげる暮らしを 一年二年と続けてみたらいいですよ。 お互いに理解しあえる部分がちゃんとあれば、滅多に 会えなくてもつながってる感覚は得られます。 友達をつくりたい、という考えを一旦棚に上げて、 誰かを一生懸命、理解してみたいとおもってみたら? そして、余り急激に手に入れようとせずにゆったり 歩いていけば自然に連れ添える人との出会いの チャンスもあると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#191058
noname#191058

ごめんね 自分の事だけ書きます 友達は求めるもの じゃなくて 与えることが 始まりと思います いつものように逢う人 時々逢う人 悪い人じゃなければ 一度だけじゃなく雨の時 傘を貸すとか入れて あげるとか 服の糸くず 取ってあげるとか 何かをしてあげる事が 始まり と 思います うわべはお人好しで おバカで 芯はしっかり者 馬鹿にされるくらいで ちょうどいい クールな人に ならないで おバカと思ったら すごい知識人で 良いのでは 気ずかいの出来る お人好しに なってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)

こんにちは。 趣味のサークルに入るとか。音楽なり漫画・小説なり、旅行サークルと かもありますし、オンラインのサークルも山程あります。何か興味のあ ることくらいあるんじゃないですか。 好きな事で話があう人がいれば友達とか簡単に出来ると思います。大切 なのは自分で行動を起こすことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!