友達が欲しい!寂しさから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 友達がいなくて、寂しいです。一度ゴスペルの同好会に入ったことがありますが、みんなで歌うことを楽しいと思えず、自分は個人主義なのかなと感じました。会社員をしており、休日は資格の勉強か睡眠に費やしています。集団で何かをすることが苦手で、グループワークや大勢と話すのが苦手なため、仕事でもついていけず悩んでいます。一人でいても気持ちがおかしくなり、友達が欲しいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 友達がいなくて、寂しいです。仕事や趣味では集団で活動することが多く、自分のペースで楽しむことができません。一人でいると気持ちがおかしくなり、発狂を経験したこともあります。ボランティアを考えても平日だけだったりと難しく、チャットを通じたコミュニケーションが唯一のつながりとなっています。一対一でゆったり話せる、女性の友達を作りたいです。どうしたらいいでしょうか?
  • 友達が欲しいです。現在は一人でいることが多く、寂しさから抜け出したいと思っています。過去にゴスペルの同好会に参加したことがありましたが、自分は個人主義で集団での活動が苦手でした。会社ではチームでの仕事が多く、自分の意見を持つことも難しいです。一人でいても気持ちがおかしくなるため、友達を作りたいと考えています。一対一でゆったり話せる、同じく女性の友達が希望です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達欲しい

友達がいなくて、寂しいです。 一度ゴスペルの同好会に入ったことがありますが、みんなで歌うことをちっとも楽しいと思えず、ああ、自分は個人主義なのかなあと改めて認識しました。 私は会社員をしています。地元も遠いので、休日は、まれにこちらの友達と食事をする以外は、資格の勉強をしているか寝ているか、のどちらかです。 私は昔から、集団で何かをすることが苦手なようです。勉強は一人でできるので得意ですが、グループワークになると取り残され、まったくついていけません。 会社でも、チームで何かをするのがほとんどなので、自分の意見もあまり持っていないし、大勢と話すのも苦手な私は、なかなか仕事がうまくいきません。 余暇も、一応字を習っているのですが、先生と私が一対一で会話をする程度なので、気持ちは楽ですが他に友達はできません。 少ない収入からバーに通おうかと考えたこともありますが、長時間滞在することもできないし、話題のない私は話すことも思い付きません。 対価あっての関係なんて、長く続かないだろうなあとも思います。 一人でいることに満足しようかと考えましたが、やはりずっと誰とも話さないと、気持ちがおかしくなりそうになり、一度発狂しかけたことがあります。街行く人々の幸せそうな会話を聞くたび、妬みが込み上げるようになり、このままではまずいと思いました。 ボランティアでも、と思って色々探したのですが、平日だけだったりしたし、今の気持ちではちょっとしんどいので、できないと思いました。 最近は、あるチャット会話のペースが合う男性と偶然知り合い(友達と言う前提で、ゆったり会話をしています)、その方と定期的にチャットをすることだけが人との繋がりになっています。 あまりに生活がすさんでいて、この間食事に誘ってくれた男性(友達)と会ったときも、途中で自分のみじめさに泣いてしまい、暗い話しかしてあげられませんでした。 できれば一対一で、ゆったり話せる友達、できれば私と同じ、女性がいいです。旅行にも行けるし… 今の状況で、友達を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.1

ここで、真剣に誰かの悩みに答えてあげる暮らしを 一年二年と続けてみたらいいですよ。 お互いに理解しあえる部分がちゃんとあれば、滅多に 会えなくてもつながってる感覚は得られます。 友達をつくりたい、という考えを一旦棚に上げて、 誰かを一生懸命、理解してみたいとおもってみたら? そして、余り急激に手に入れようとせずにゆったり 歩いていけば自然に連れ添える人との出会いの チャンスもあると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#191058
noname#191058
回答No.3

ごめんね 自分の事だけ書きます 友達は求めるもの じゃなくて 与えることが 始まりと思います いつものように逢う人 時々逢う人 悪い人じゃなければ 一度だけじゃなく雨の時 傘を貸すとか入れて あげるとか 服の糸くず 取ってあげるとか 何かをしてあげる事が 始まり と 思います うわべはお人好しで おバカで 芯はしっかり者 馬鹿にされるくらいで ちょうどいい クールな人に ならないで おバカと思ったら すごい知識人で 良いのでは 気ずかいの出来る お人好しに なってください

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは。 趣味のサークルに入るとか。音楽なり漫画・小説なり、旅行サークルと かもありますし、オンラインのサークルも山程あります。何か興味のあ ることくらいあるんじゃないですか。 好きな事で話があう人がいれば友達とか簡単に出来ると思います。大切 なのは自分で行動を起こすことだと思います。

関連するQ&A

  • 友達の友達は友達?

    自分は交友関係を広げるのが得意です。 特に同好会のようなところに潜り込んで、いつの間にかある程度の発言ができる立場になっていることがあります。 会に設営が必要な場合は、早朝でも顔を出して設営を手伝います。  友人に変人(Aとする)がいて、「俺、○○(私のこと)の友達だから」と、会に入ってくるのです。 それでも、別にみんなと趣味が合うわけでもないので自然に孤立するかトラブルを起こすのですが、孤立すると激怒します。 そして「○○はずるい!」と私に言ってきます。 嫌いな人のいない会にはほとんど出入りをしているので。 同好会どうしでスポーツのチーム戦をしたりします。 (イラスト研究部VS将棋部のサッカー試合とか) その場合、私は両方に所属しているために、チームを組むときに私の取り合いが勃発するのですが。 じゃんけんですね。 ほかの知人に言わせると、「昔はそういうのを『部長連』っていったんだけどな」と言われました。  同好会のようなところに入るときには、その構成員の一人と仲良くなり、その会の人が興味を持っていることについて自分で情報収集をし、一通りの会話ができるように知識をつけます(それが最低限の礼儀だと思っています)。 そして、ちょっと素人がわからないことについては会の人に聞くのです。 その道の人にとっては、マニアックな知識を披露できるので私と話すことは楽しいらしいのですが。 Aはその会に仏頂面で参加しているのです。 とにかく不機嫌です。 そして自分の興味のある話をして、その会の人たちの楽しんでいる分野のことは一切勉強しません。 私は最初に接触した構成員の人に紹介されて参加していますが。 彼はいきなり来て参加しようとします。 それを指摘されると「○○の友達だから」というのです。  同好会の人々はAについて「なんで彼はうちにいるのか?」という素朴な疑問を持っています。 同好会のトップの人にAが来ないように言うように頼まれたことも一度ではありません。 勉強ができることを会で自慢しますしたいてい嫌われます。  むやみ友達を増やしていると大変だと思われますが、できた友達には私の好きな作家の本を貸しだしているので。 そういう本の読者というくくりでみると、私の友達の会の人は全員同じ趣味を共有していることになります。 会のみんなで街を歩いているときに、私がついうっかり5人くらいの女性グループの一人に声をかけて、全員ついてきてしまい。 こっちの会(全員男性)と女性グループでご飯食べに行ったこともありますが。 Aはその時にその場にいなかったので、それについても激怒しています。 最近Aが「○○を排除しようぜ」と各同好会に言って回ったみたいですが。 「そもそも、○○がうちの会に入った経緯を思い出せば、Aと○○のどっちが会にとって重要なのかは明白だ」という判断で、Aは総スカンを食い、それはこんど私にAからの暴力として帰ってきました。 Aが私を無視するように仕向ける方法があれば教えてください。

  • 友達が欲しいですけどいないです…

    こんばんは。 22歳男性、大学生です。 私自身、友達が欲しいけど「一人でもいいや」という相反する気持ちに挟まれています。 これまでの人生で、心から許せる友達に出会ったことがないです。 私の思う「友達」とは ・音楽・映画・味覚の趣味、笑いのツボが合う ・興味・考え方の方向性が一緒 ・それでいて共感し合える関係 だと思うんですよ。共感し合えるなら喧嘩・嫉妬・いさかい・意見の食い違いもしないし、会話も笑いも楽しく、永遠に付き合っていけると思うからです。間違ってますか?? ですが、現に私は小中高でいじめに遭い、クラスで孤立。もしくは友達の作り方が分からなかった。 大学で今度こそ気の合う友達を作ろう!と張り切り、勉強、課外活動、後輩支援にも熱心に取り組み、一生懸命知り合いを増やしてきましたが、その結果体験したのは… 嫉み・妬み、陰口 無理して絡んでいる お世辞を使う 愛憎が複雑に絡み合っている 自分の言ったことに責任を持たない 等 終いには、友達だと思っていた人から裏切られました。おまけに、「君はみんなと違うから」と指摘されました。個人的には、屈辱的な言葉で腸が煮えくり返るような思いでした。 私の理想とは違いすぎてショックを受け、大学ではもう孤立してしまいました。。。 こうなったらもう 「そうだよ、俺はお前たちみたいな毎回集まって井戸端会議する烏合の衆と違って、一人でいるほうがよほど少数精鋭っぽくていいもんね。何でもできるし。友達なんかくそくらえだ!」 と強く考えるようになりましたが、時として、「ONE PIECE」といった友情の大切さを学ぶような漫画を読んだりしていると、 「やっぱり友達と一緒にいるのって最高だな」と思うときもあります。でも現実を見ると… の無限ループ。 私の本心として、友達を作りたいのか作りたくないのか、一人でいたいのかいたくないのかがよく分からなくなってしまいました。 この気持ち、どう整理すればいいですか??

  • 友達関係

    今の所へ越してきて7年になり、今年8月から 夫が単身赴任で、週末は帰って来ます。(私:既婚・子供無し・会社員・住宅ローン有・40代)  友達と言える人が 2人なんです。けれど その人たちにも 勿論友達が いたり 新しい友達ができたりするのは あたりまえなんだけど  私は 結構気が強いくせに グイグイいくのは苦手で 相手に合わせるほうで 自分から誘ったりできません。 なのでかどうかは分らないですが なかなか友達もできません。何処までが 友達?一緒に出かけたり 食事に行ったり?相談したり?  その友達と話していても 相手が「この前 友達が・・・」と話されると 私は何?・・友達じゃないの? 私の友達が 自分の友達と出かけてたりすると 悲しい気持ちになったり そんな気持ちになる私が 変で 暇なんだ・・・と思ってしまうのですが。 一人 出掛けても むなしいし。資格取得の勉強はしています。ちょっとこんな私に アドバイスをお願いします。

  • 友達を作るか自分を磨くか。

    私(20代半ば)は友達がいません。いつの間にか、いなくなりました。 もともと一人が好きで、そうなったのも自分のせいかもしれませんが、 孤独な自分がいて寂しくなる事があります。人間性が欠けていますか? 友達にも、好意を持ってくれる男性がいても、自分から壁を作ってしまうんです。 新しい友達を作るには、どうしたら良いでしょうか? また趣味は、ピアノ・サックス・愛犬・一人旅行・英会話・ガーデニングなどですが、 友達作りにこだわらずに、楽器の練習や英会話の勉強・資格取得などに 労力を費やしたほうがずっと良いでしょうか? 自分に自信を持って強く生きたいです。

  • 友達とチャットしたい

    普通に電子メールを送ったり、受け取ったりできるのですが、自分と友達だけで、その場で、会話のようにつまりはチャットするにはどうすればいいんでしょう?普通チャットって、どこかのホームページについてるチャットに入って、その場にいるしらない複数人の人としますよね?そうじゃなくて、自分の友達と二人だけで、 会話するようにチャットをするにはどうすればいいのでしょう?詳しい方教えて下さい。普段たまにメールを送ったり、ホームページを見たりする程度なので初心者に近い感じです。

  • 友達がいない男性とお付き合いしてる方

    その男性のどこに惹かれたのでしょうか? そんな僕にも彼女はいますが、正直「友達いない人間のどこが魅力的なんだろう?」と不思議に思います。 友達は多い方が良いに決まってるし、普通に生きてれば友達の一人や二人ぐらいいると思うんです。 でも、僕には本当に友達と呼べる間柄の人が一人もいません。 だからどこへ行くにも何をするにも僕は単独行動が基本だし、彼女とデートする以外で用事らしい用事はありません。 デート中の会話も友達の話なんて出来ないし、他人と会話する機会が少ないので会話は本当に苦手です。

  • 友達が欲しいです。

    38歳、5歳の子供を持つ主婦です。 学生時代から人付き合いが苦手で、1年に1度会う親友ひとりと、親友とまでは言えない友達は若干いますが少ないです。たまに会って話せる仲の良い友達がもう少し欲しいです。子供同士遊ばせている時に気楽に話せるママ友達も欲しいです。 友達作りには積極的に色んな場所に参加してきましたが、決して不愛想ではなく挨拶も出来る方なのですが、ぼーっとして見られるのか声をかけてくれる人はあまりいませんでした。 輪に入るのはとても苦手ですが、個人的にこちらから話しかけたりしてきっかけを作り、今まで数人の人達と交流してきました。 ただ、ある程度仲良くなっても、その相手が避けるようになることがあり、その都度落ち込んでいます。中には連絡が途絶えてしまう人もいます。 その原因は何となくわかっているのですが、私の良く言えば天然、悪く言えばずれているところだと思います。自分の言いたいことを説明するのも苦手で、相手をイライラさせているのと、相手の話を聞いている時もたまにずれた相槌をしているのではないかと思います。それも1対1ならまだマシなのですが、数人で話すと更に緊張してしまい、上手く会話が出来ません。 今後は友達に期待せず、ある程度距離を置いて付き合う、誘われた時だけ参加する、などすれば、今より避けられた時のショックは少ないのかもしれませんが、やはり仲の良い友達が欲しいという気持ちもあります。それに子供にとっても幼稚園以外で遊ばせる友達が必要です。 自分に好感を持ってもらえないという、自分自身に対する情けなさも募って、ストレスに感じています。 何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。 ちなみに、態度度を変えず接してくれる友達も若干いるのですが、その友達はみんな自分の話しかせず、私が口を挟む隙を作れません。たまに挟めてもすぐ話題を持って行ってしまうので、結局は私の話をあまり聞いてもらえず、彼女らは私自信のことをそれほど知らないと思います。彼女らは私の相槌がおかしいことは気づいてないようです。 それらの友達には私の方から誘うことは少なくなっています。たまには自分の話を聞いてと言うのは勇気がいるので今まで言えていません。

  • そこまで友達が欲しいと思わないのですが

    このサイトにも「友達がいない・欲しい」という投稿がかなりありますが、正直な気持ち、どうしてそんなに友達が欲しいのかな?と感じます。 あんたには友達たくさんがいるからでしょ、と反論したくなるかもしれませんが、実際私は友達少ない方ですし、まず作ろうという気が起きません。 人見知りもしないし、友達になろうと言われればなれます。でも自分から友達になろうと働きかけることはありません。 というか、自分自身一人でいるのがとても心地いいのです。一人で行動し、一人で食事し、一人で勉強というのがとても好きです。そして酷くプライドが高いです。 近いうちに大学の学科内で新入生交流会があるそうですが、私はたくさんの知らない人の前で「行けません」と挙手し、すっぱり断ってきました。 そういった類のものがこの世で一番といっていい程苦手で嫌いなものなのです。 私以外の人は参加するそうですが、疎外感等は全く感じません。自分は絶対参加したくないし、参加する自分を想像しただけで気分が悪くなります。 友人関係に随分ドライな私ですが、こういう性格は幼少時に問題がある、と聞いたことがあります…私は事情があって、6歳になる年に初めて幼稚園に入り、 1年も通ってないことになります。関連があるようなないような…といった感じなのですが、どうなんでしょうか。。 ↑のような私の考えは、個性といえばそれまでですが、問題がありますか…?また、それが幼少時が原因だとしたら、もし直すべき場合直るのでしょうか? もっとも、これを書いている時点では、直すも何も、これでいいと思っています。。 母の「そんなんで(友達作らんで)どうするのバカね。寂しくないわけ?」の言葉が気になり(寂しいと思ったことがないので)投稿させていただきました。 話がまとまらず、わかりにくいことと思います。申し訳ありません;; 感じたこと等あれば書いてくださると嬉しいです。

  • おっパブで働こうかと

    19歳。女です。 友達の知り合いのやっているおっパブで一体してみようか悩んでいます。 私は前にガールズバーでバイトしていましたが接客がうまくできなくて辞めてしまいました。女の子が私しかいない事がほとんどだったのでそれが良くなかっただけかもしれませんが… 今はチャットレディをしています。 でも、チャットレディよりちゃんと通勤して働いた方がいいんじゃないかと最近思います。 ただ普通の昼間のバイトはどうしてもやる気になれません。 多分やるなら夜になると思います…(接客が苦手なのでエステとか考えていました…) 変な話私は処女ですが、胸を見せて触らせてフレンチキスくらいなら気持ち悪いだろうけどイケるかな?と思っています。実際チャットレディでは画面越しに男性に裸を見せていますし以前好きでもない男性にキスをされて体を触られたことがあります。だから「本番」以外ならもういいのかな…って感じです。 ほかの友達にまた違うガールズバーで働かないかとも誘われています。 そこはつねに女の子がたくさんいるし楽しいらしいです。でも私は接客が苦手だし女の子がお客さんと楽しく話してるのを会話に参加出来ず見てるだけになってしまうのでは…?と不安です。 何かバイトしなきゃと思っています。 親の仕送りだけでは足りなくて… 接客(会話)が苦手ならやはりおっパブが向いてるでしょうか。 また私が前のガールズバーで接客が苦手だとトラウマになってしまったのはお店選びを間違ったから?(ガールズバーなのに私一人だけでお客様の相手をさせられたり)私が接客が苦手だなと感じたのは2人組、3人組のお客様に一人でつかなければいけなかったとき。一人のお客様と違って何を話していいのかわからないしお客様同士で話してると会話に入れないでそこにいるだけになってしまっていた…等です。 やっぱりこういう仕事向いてないのかな…

  • 女ったらしな友達ですか?これは・・・

    ネットのAさんと知り合いました。あるチャット部屋で出会ったんですがそこの部屋にはリアル友達が二人いました。私がAと一番仲が良くお互い好き同士だということをその二人は知っていました。Aとリアルで逢った時に同部屋のリアル友達2人にも逢わせました。私は基本的に合コンなどは苦手で一対一で逢ったりするのが好きなんです。せっかく遠くから来てもらったし自分は悪く考え過ぎだと気持ちを割り切ってAと逢わせた時リアル友達の仲良かったチャットの子(この子はリアル友達のことが好きでそれを彼は知っています)も同じ日に逢ったのですが、その子よりも私の気持ちをよそにAと凄く仲良くしているんです、Aは少し私を意識していましたがリアル友達はそういうのは一切気にしていない?きづいていない?みたいな感じで接しているんです。私はかなり嫉妬しやすくしかも彼女は彼氏とまだ別れていなくてまだ正式には付き合っていない状態だったのでなおさら心配になりました。私が彼女と話す隙もなくなるぐらい話込んだりしていました・・・私は私の気持ちきずかないのかな?とか思いました。Aが帰る時など遠いところから来てもらっているのでお土産の一つは買ってうやりたかったのですが仕事をまだしていないので持ち合わせがなく買ってやれないなぁ;;と思っていたところそのリアル友達がお土産買ってあげたり遊んでいる時ににでもいろいろおごってやってたりしていて私自身むなしくなくりました。みんなに優しいって言うのはいいことだと思いますが今回ばかり考えさせられました・・・こういうのってどうなんでしょうか?前にこういう話を聞いたことあるんですが私が好きな子付き合ってる子に私の友達が好きでなければ友達のこと考えてやっているのなら私以上に好意を振りまくようなことは邪道みたいなこと聞いたことがあるのですが事実ではないんでしょうか?;;