友達が欲しい!寂しさから抜け出す方法

このQ&Aのポイント
  • 友達がいなくて、寂しいです。一度ゴスペルの同好会に入ったことがありますが、みんなで歌うことを楽しいと思えず、自分は個人主義なのかなと感じました。会社員をしており、休日は資格の勉強か睡眠に費やしています。集団で何かをすることが苦手で、グループワークや大勢と話すのが苦手なため、仕事でもついていけず悩んでいます。一人でいても気持ちがおかしくなり、友達が欲しいと思っていますが、どうすればいいでしょうか?
  • 友達がいなくて、寂しいです。仕事や趣味では集団で活動することが多く、自分のペースで楽しむことができません。一人でいると気持ちがおかしくなり、発狂を経験したこともあります。ボランティアを考えても平日だけだったりと難しく、チャットを通じたコミュニケーションが唯一のつながりとなっています。一対一でゆったり話せる、女性の友達を作りたいです。どうしたらいいでしょうか?
  • 友達が欲しいです。現在は一人でいることが多く、寂しさから抜け出したいと思っています。過去にゴスペルの同好会に参加したことがありましたが、自分は個人主義で集団での活動が苦手でした。会社ではチームでの仕事が多く、自分の意見を持つことも難しいです。一人でいても気持ちがおかしくなるため、友達を作りたいと考えています。一対一でゆったり話せる、同じく女性の友達が希望です。どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達欲しい

友達がいなくて、寂しいです。 一度ゴスペルの同好会に入ったことがありますが、みんなで歌うことをちっとも楽しいと思えず、ああ、自分は個人主義なのかなあと改めて認識しました。 私は会社員をしています。地元も遠いので、休日は、まれにこちらの友達と食事をする以外は、資格の勉強をしているか寝ているか、のどちらかです。 私は昔から、集団で何かをすることが苦手なようです。勉強は一人でできるので得意ですが、グループワークになると取り残され、まったくついていけません。 会社でも、チームで何かをするのがほとんどなので、自分の意見もあまり持っていないし、大勢と話すのも苦手な私は、なかなか仕事がうまくいきません。 余暇も、一応字を習っているのですが、先生と私が一対一で会話をする程度なので、気持ちは楽ですが他に友達はできません。 少ない収入からバーに通おうかと考えたこともありますが、長時間滞在することもできないし、話題のない私は話すことも思い付きません。 対価あっての関係なんて、長く続かないだろうなあとも思います。 一人でいることに満足しようかと考えましたが、やはりずっと誰とも話さないと、気持ちがおかしくなりそうになり、一度発狂しかけたことがあります。街行く人々の幸せそうな会話を聞くたび、妬みが込み上げるようになり、このままではまずいと思いました。 ボランティアでも、と思って色々探したのですが、平日だけだったりしたし、今の気持ちではちょっとしんどいので、できないと思いました。 最近は、あるチャット会話のペースが合う男性と偶然知り合い(友達と言う前提で、ゆったり会話をしています)、その方と定期的にチャットをすることだけが人との繋がりになっています。 あまりに生活がすさんでいて、この間食事に誘ってくれた男性(友達)と会ったときも、途中で自分のみじめさに泣いてしまい、暗い話しかしてあげられませんでした。 できれば一対一で、ゆったり話せる友達、できれば私と同じ、女性がいいです。旅行にも行けるし… 今の状況で、友達を作りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

noname#149779
noname#149779

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154561
noname#154561
回答No.1

ここで、真剣に誰かの悩みに答えてあげる暮らしを 一年二年と続けてみたらいいですよ。 お互いに理解しあえる部分がちゃんとあれば、滅多に 会えなくてもつながってる感覚は得られます。 友達をつくりたい、という考えを一旦棚に上げて、 誰かを一生懸命、理解してみたいとおもってみたら? そして、余り急激に手に入れようとせずにゆったり 歩いていけば自然に連れ添える人との出会いの チャンスもあると思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#191058
noname#191058
回答No.3

ごめんね 自分の事だけ書きます 友達は求めるもの じゃなくて 与えることが 始まりと思います いつものように逢う人 時々逢う人 悪い人じゃなければ 一度だけじゃなく雨の時 傘を貸すとか入れて あげるとか 服の糸くず 取ってあげるとか 何かをしてあげる事が 始まり と 思います うわべはお人好しで おバカで 芯はしっかり者 馬鹿にされるくらいで ちょうどいい クールな人に ならないで おバカと思ったら すごい知識人で 良いのでは 気ずかいの出来る お人好しに なってください

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 趣味のサークルに入るとか。音楽なり漫画・小説なり、旅行サークルと かもありますし、オンラインのサークルも山程あります。何か興味のあ ることくらいあるんじゃないですか。 好きな事で話があう人がいれば友達とか簡単に出来ると思います。大切 なのは自分で行動を起こすことだと思います。