• ベストアンサー

著作権フリーの楽曲

自主制作映画で音楽を使用する時などの著作権フリーで使用できる楽曲(曲目)の一覧がのっているサイトを探しているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.1

一般人の意見ですが参考になれば。 リストはちょっと分かりませんが、 検索語:著作権フリー 検索エンジン:Yahoo! JAPAN で引いてみると案外著作権フリーのMIDI・MP3のサイトはあるように存じます。 そちらを利用する手もありでしょう 一例を挙げます http://www.babu.jp/~freemid/kindex.htm #MIDIの場合適切な音源で鳴らして あげることが必要ですが。(汗) ----- ご期待に沿ってない気がします ごめんなさい<(..)>

参考URL:
http://www.babu.jp/~freemid/kindex.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

 No. 2の者です。すみません、判りにくい文でした。 >>「著作権フリーの楽曲の一覧」というものは、作成自体無理だと思います。 と書きましたのは、「だから、そういうものは存在しないのではないかと思う」という意味でした。「質問者の方が作成するのが無理」とも読まれかねない文を書いてしまい、申し訳ありません。

回答No.2

「著作権フリーの楽曲の一覧」というものは、作成自体無理だと思います。取り敢えず、JASRACの作品検索サービスのURLを挙げておきますが(既にご存じかも知れませんね)、これで検索して出てこなかったからといってフリーという証拠にはならないのが、頭の痛いところです。作曲家によっては、いちいち曲毎に登録せず、自分の作曲した楽曲は、楽譜にしたものは言うに及ばず、ライヴ・ハウスなどで即興で創り、正式なタイトルをつけていないものまで、すべて自動的にJASRACに管理させるという契約をしている人もいますので。さらに、外国曲も考慮に入れていらっしゃるとなると、話はますます面倒になります。  1つ参考になるとすれば、JARACが時折「PDコンサート」というものを開催しており、これはPD(Public Domain: 公有、つまり著作権が切れた)楽曲のみを演奏するというコンサートなので、ここで演奏された曲は安心、ということくらいでしょうか(但し今年3月に催されたコンサートでは、1~2曲まだPDになっていない曲も入っていました。きちんとその旨アナウンスされましたが)。  取り敢えずは、お使いになりたい曲の目星をつけて検索するか、JASRACに問い合わせてみるしかないのではないかと思います。「一覧から選ぶ」方向は、実質上不可能ではないかと思います。  老婆心ながら、PD曲を見つけ出すのはまずもって難しいと思いますよ、経験から申し上げますと。

参考URL:
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/input?input=%97%B9%81@%8F%B3

関連するQ&A

  • 著作権フリーの音楽を使うには?

    タイトルの通りなのですが、自主制作の映画に著作権フリーの音楽を付ける際はどうしたら手に入れることができますか? よろしくお願いします。

  • 著作権フリーの幼児(子ども)向け音楽(楽曲?)を探しています。

    癒し系やクラシックなどの著作権フリー楽曲はよく目にするのですが、幼児向けのものはあまり見かけません。 3~12才くらいの子どもが楽しめるような著作権フリーの楽曲を手に入れることができるサイトなどをご存知でしたら教えてください。

  • ビートマニアIIDXの音源の著作権について

    自主制作DVDのオープニングBGMに、ビートマニアIIDXの楽曲を使用したいのですが、ビートマニアIIDXの音源は著作権フリーなのでしょうか? フリーでない場合は、使用出来ないのでしょうか? 著作権の事に関してよくわかってないので教えて下さい。

  • 自分が歌唱した楽曲の著作隣接権が無いと言われました

    数年前、知人の自主制作CDにボーカルとして参加しました。 その際、報酬として現金をもらいました。金額は2万円とします。 その後、その知人は音楽製作・マネジメントの会社を興し、自分の楽曲のダウンロード販売や、着うたサイト等での配信を行っています。 その楽曲の中に私が歌唱したものがありました。私は知人から何の連絡も受けていませんでした。 過去の楽曲の販売・配信は私には不本意でしたので、著作隣接権を主張して販売・配信の停止をお願いしたところ、以下のような回答でした。 ・制作時に報酬を支払ったことで全ての権利を買い取ったのだから、あなたの主張する権利は認められません。販売・配信の停止はしません。 ・あなたの歌唱があってこそ成り立つ楽曲なので、ボーカルの差し替えは出来ません。 知人の自主制作CDで、当時はまだ法人では無かったため、契約書は交わしていません。 当時の歌唱依頼のメールには、報酬として2万円を支払う、としか記載されておらず、楽曲の二次利用に関しての約束もありません。 前置きが長くなってしまいましたが、以上をふまえて、3点質問があります。 1.私に楽曲の販売・配信の停止を求める権利は無いのか。 2.報酬で全ての権利を買い取ったというのは、正当な言い分なのか 3.今からでも、私が歌唱した楽曲の二次利用に関する契約書を交わすことは可能なのか。 どうぞ、ご回答をお願いいたします。

  • 楽曲の著作権について

    楽曲は、著作物なため、権利を有している人から許可を得ずに使用することは禁止されていると思われますが、 例えば音楽の場合、全く同じように楽譜を打ち直し、それを音源として活用した場合、これも著作権違反になるのでしょうか? 全く同じではなく、極めて近い音源とした場合もどうでしょうか?

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 音楽を使用した場合の著作権の支払い

    一般に市販されている音楽はテレビやラジオ、店内BGMで使用されています。テレビなどの場合には、どの曲を使用したのかをリストにして毎月JASRACなどに報告し著作権を支払っていると聞きました。 例えば、自主制作映画DVDを作りこれに市販されている曲を使い、これを100枚販売したいとします。 その場合には、楽曲の著作権を支払いうにはどうすればよいのでしょうか? また、この場合一曲あたりいくらぐらいの料金を支払う必要があるのでしょうか? お詳しい方など、上記についてご回答をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 楽曲を買ったのに著作権でCDに取り込めない

    MORA等で楽曲を買い それをCDに取り込もうとしたら著作権の。。。で取り込めません。 となります。 200円程度で買ったんですが。。 10曲のうち2曲しか取り込めなかったです。PCでは問題なく聞けますが。 CDに間違いなく取り込める有料サイトはありますか・?ご存知の方 よろしくお願いします。

  • 業界向け著作権フリー音楽

    情報番組などのBGMとして、最近はそういった業界向けの著作権フリーの楽曲が多く使用されているといいます。これと思うものも中にはあるのですが、一般人が音源を入手する方法をご存知の方はお教えいただければと思います。