• ベストアンサー

著作権フリーの楽曲

自主制作映画で音楽を使用する時などの著作権フリーで使用できる楽曲(曲目)の一覧がのっているサイトを探しているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6715
noname#6715
回答No.1

一般人の意見ですが参考になれば。 リストはちょっと分かりませんが、 検索語:著作権フリー 検索エンジン:Yahoo! JAPAN で引いてみると案外著作権フリーのMIDI・MP3のサイトはあるように存じます。 そちらを利用する手もありでしょう 一例を挙げます http://www.babu.jp/~freemid/kindex.htm #MIDIの場合適切な音源で鳴らして あげることが必要ですが。(汗) ----- ご期待に沿ってない気がします ごめんなさい<(..)>

参考URL:
http://www.babu.jp/~freemid/kindex.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

No. 2の者です。すみません、判りにくい文でした。 >>「著作権フリーの楽曲の一覧」というものは、作成自体無理だと思います。 と書きましたのは、「だから、そういうものは存在しないのではないかと思う」という意味でした。「質問者の方が作成するのが無理」とも読まれかねない文を書いてしまい、申し訳ありません。

回答No.2

「著作権フリーの楽曲の一覧」というものは、作成自体無理だと思います。取り敢えず、JASRACの作品検索サービスのURLを挙げておきますが(既にご存じかも知れませんね)、これで検索して出てこなかったからといってフリーという証拠にはならないのが、頭の痛いところです。作曲家によっては、いちいち曲毎に登録せず、自分の作曲した楽曲は、楽譜にしたものは言うに及ばず、ライヴ・ハウスなどで即興で創り、正式なタイトルをつけていないものまで、すべて自動的にJASRACに管理させるという契約をしている人もいますので。さらに、外国曲も考慮に入れていらっしゃるとなると、話はますます面倒になります。  1つ参考になるとすれば、JARACが時折「PDコンサート」というものを開催しており、これはPD(Public Domain: 公有、つまり著作権が切れた)楽曲のみを演奏するというコンサートなので、ここで演奏された曲は安心、ということくらいでしょうか(但し今年3月に催されたコンサートでは、1~2曲まだPDになっていない曲も入っていました。きちんとその旨アナウンスされましたが)。  取り敢えずは、お使いになりたい曲の目星をつけて検索するか、JASRACに問い合わせてみるしかないのではないかと思います。「一覧から選ぶ」方向は、実質上不可能ではないかと思います。  老婆心ながら、PD曲を見つけ出すのはまずもって難しいと思いますよ、経験から申し上げますと。

参考URL:
http://www2.jasrac.or.jp/cgi-bin/db2www/jwid040.d2w/input?input=%97%B9%81@%8F%B3