• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プリアンプからシューと出て困っています

キットのパワーアンプ(KT88 PP)とマランツの7Rのプリアンプを使っています。今まで順調でしたが、パワーアンプの電源を入れ、しばらくしてから、プリアンプの電源を入れると、片方からシューと音が3秒ぐらい出て、止まりました。その後は、いつも通りに良い音が出ていると思います。  このシューという不具合は、真空管かコンデンサーかと勝手に思っていますが、どのあたりが原因かお分かりの方、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数269
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> このシューという不具合は、真空管かコンデンサーかと勝手に思っていますが、どのあたりが原因かお分かりの方、アドバイスをお願いします。 これは不具合ではないと思います。球アンプでは良くあることです。 真空管のV4とV6、またはV5とV6を入れ替えてみて下さい。もしかしたらノイズが出なくなるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、もうしわけありません。 真空管をご指示通りに入れ替えましたが、良くなりませんでした。そこで、すべての真空管を最初についていたmarantzの真空管(中国製)に変えました。すると8割ぐらい良くなりました。このアンプを手に入れてから当方の方で、手持ちの古いテレフンケンに変えたのですが、そのうちのどれかが悪いのではないかと思います。今日は時間がないので、後日じっくりと原因を探ります。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4129/15300)

電源を入れる順が逆です!! 再生する機器(CDやレコード)から電源を入れ、プリアンプ、パワーアンプと最後にパワーアンプの電源を入れないとダメです。 電源を切るときは逆にパワーアンプから切っていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事の関係でお礼が遅くなりました。このようにするものだと誰にも聞かず勝手にしておりました。 これからは、ご助言の方法に変えて使用することにします。 ありがとうございました