• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iphone アプリダウンロード時 アイコン位置

iphone で app store を使って アプリをダウンロードした時に 新しいアイコンの位置は どうなりますか? (何を基準に決まりますか?) ホーム画面の左のページから 空きがある場所に 新しいアイコンが 入ると思っていたのですが、 1ページ目(ページ数は左から数えることにします)に AppStore、ストアアプリ2つ だけを入れて アプリをダウンロードすると、 2ページ目に 新しいアイコンが入るのです。 (1ページ目の空いている所に  入ると予想していたのですが……) 1ページ目の空いているところに 新しいアイコンが 入るようにするには どうすればいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz

1ページ目は、「システム画面」(?)として、iPhoneに始めから入っている機能が主に置かれています。 ですので、ダウンロードする物は、必ず2ページ目以降に入ってきます。 また、フォルダの中には自動的に入りませんので、2ページ目以降で、最初に空きがある場所に、入ります。 この動作を変えることは出来ません。 --- ただし…iPhoneのホーム画面は、最大11画面です。 2~11ページ目が全てアイコンで埋まっているときに、新しい物をダウンロードすると、いよいよ1ページ目に入ってきます。 ですので、アプリやWebショートカットなどをどんどんホーム画面に置いていって、埋めてしまえば、1画面目にダウンロードさせることも可能ではありますが^^; なお、1ページ目も埋まってしまうと、ダウンロードはされますが、アイコンが追加されなくなってしまいます。 でもきちんとダウンロードは行われているので、ホーム画面からさらに左に行った所の検索から、アプリ名など入力すると発見され、起動が出来ます。 でもまあ、不便ですね(笑 アイコン見えないと、アプリ削除出来なくなりますし。(iTunesからはできます) (見えないアイコンは、空きを作ってiPhoneを再起動させると、空いたところに出てきます。)

質問者からのお礼

なるほど! デフォルトは 2ページ目からだったのですね。 すごくわかりやすい説明 ありがとうございます。 最大11ページというのも 感動しました。