コンプレックスが強すぎる… ダイエットに成功しても脚が変わらない問題

このQ&Aのポイント
  • 幼いころから上半身はまだましだが脚が格別に太い。高校2年のときに頑張ってダイエットに成功したが、受験のストレスでリバウンドし、今も悩んでいる。
  • 受験が終わっても服を選ぶのが嫌で、ダイエットに取り組んでいるが、努力にもかかわらず結果が出ていない。
  • 大学に入れても自分の体型にコンプレックスを持ち、ネガティブな考えがつきまとう。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンプレックスが強すぎる

私は幼いころから細かったわけではありませんが 上半身はまだましなのに脚が格別に太っていました。 高校2年のころに5カ月頑張って 身長150 体重52から43キロにしました。 しかし去年から受験があり、今年受験が終わるまでに リバウンドし、51キロに戻ってしまいました。 話を戻しますが、ダイエットに成功した時も 脚は1センチしかサイズダウンしませんでした… 受験期も醜い身体が嫌でしたが、受験のことのほうが 大きかったので、なんとか我慢しましたが 受験が終わった今、スカートをはくのもショーパンをはくのも 無理で(人生で短いのは着たことがありません) 外に出るのが本当に嫌で、服屋に行っても 着たいのに着られないのが多く、鏡を見るのも嫌で 死にたくなってきます… 家でヒステリーを起こしてばっかりです。 本当にウツ症状初期なのではないか、という感じです。 受験が終わり食生活も考え、毎日ダイエットにうちこむために ジムに通っているのですが、1キログラムも変化がありません。 確実に食べる量も減り運動量も増えているのに… まだ20日くらいしかたっていませんが 本当につらくてつらくてたまりません。 やっと憧れの大学に入れたというのに こんなデブだとキャンパスライフを楽しめないだろうな とか彼氏も出来ないだろうな、と ネガティブなことばかり考えてしまい、 ダイエットもうっとうしくなり悪循環になっています。。。 どうかこんな私にアドバイスをください。 本当に、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

受験勉強と同じだよ? たかが20日で劇的変化ってあるもの? 受験勉強も、 ある程度積み重ねていく中で、 身体が勉強のリズムを覚えていって、 基礎から応用に対しても掘り下げていけるんだよね? それって段階を経ているでしょ? 貴方の今の考えは「飛躍」している。 飛躍の分焦りになって、そこにコンプレックスを「乗せて」いる。 当然しんどいよ。 身体づくり、コンディショニング調整にしても同じ。 まずは、 貴方自身の身体に適切な負荷と、適切な運動を覚えさせていく。 凝り固まった部分をほぐしていく。 少しずつ落としていく。減らしていく。 それはそれなりに時間が掛かるもの。 丁寧に時間を掛けていく事で、 健康的なシェイプが生まれていくんだよね? 今の貴方を辛く「させて」いるものなんて何もないんだよ? 4月からの新生活。 貴方自身が、貴方のペースで、貴方自身で積み重ねていける。 一から創り上げていけるんだよ。 それは「楽しい」プロセス。 未知数な部分は不安もあるけど、 自分自身で開拓していける「楽しい」プロセス。 大学生活では、 何を得たか?では無くて、 貴方なりにどのように求めたか? その求め方、積み重ね方にこそ、 その人の「彩」が見えるんだよね?個性になる。 貴方は貴方らしく、 良いなと思える自分自身を目指していけば良い。 貴方は相手を初見で判断する人? 見えている範囲=魅力だと判断する人? もしそうでは無いなら、 こんなデブなんて~という目線も「無い」んだよ。 自分で自分を追い込んでいる。 貴方は多面体。 勿論新生活で出会う相手も同じ。 体型にややコンプレックスがあるのも事実だけど、 それが=貴方では無いでしょ? 別に4月にベストを持ち込まなくても良いんだよ。 4月以降も進行形で、 少しずつ健康体になっていけば良い。 貴方の中に4月のスタート時をリミットにしている部分がある。 それが焦りと心的負荷を強めさせている原因。 新生活が始まるんだから。 もっと心を柔らかくして進んでいかないと。 幾ら無理に体重を落としても、 ギリギリに間に合わせたとしても、 貴方自身の「心」まで痩せてしまったら。 体重と一緒に「優しさ」まで落としてしまったら。 貴方の第一印象はただ「貧相」になってしまう。 大切なのは、 活き活きしている貴方だよ。 もっと良い自分になりたい、そういう自分を目指したい。 そういう気持ちで丁寧に目の前の日々に向き合える事。 それって貴方自身が活き活きするプロセスでしょ? たとえダイエットであってもね。 もっと落ち着かないと。 深呼吸して、自分を大切にしないと。 4月の貴方が、 笑顔で憧れの大学の門をくぐっていけるようにね☆

dolcechocolate
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね… でも本当に太い人を 本当にみないんです… みんな脚をどうどうと だしていて… たまーに見かける人も いますが皆おばちゃんで… しかもどうしても可愛い服が きたくて醜いながらもレギンス などをはいて出かけると 通りすがりの人の視線が 脚にとまるんです… 友達もびっくりしたように 視線をとめます…。 友達の男の子と歩いていたときに町でちょっと脚が太い子がいたんですが、男の子同士でぼろくそにいっていました。 だから怖いんです…

その他の回答 (3)

noname#168366
noname#168366
回答No.4

今日は関東地方も大雪です。 そこで、 ダイエットとかけて雪と解きます! その心は: 欲深き人の心と降る雪は積もるにつれて道を失う!

質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか心に染みました。

回答No.3

いやあね、あなたぐらいの体型の女子なんて世の中たくさんいますよ? 醜い?鏡を見るのが嫌? えーっと、ジャンルは全然ダイエットとは関係ないですけど、世の中にはこんな人もいます。 http://www.youtube.com/watch?v=mqgTdVuGrAQ 五体満足じゃなくても、ここまで努力できるもんなんですよ。 そもそもあなたはデブじゃなくちょっとぽっちゃりなだけです。 デブだからキャンパスライフが楽しめない?彼氏できない? 本当ですか?まだキャンパスライフを経験したわけでも、そこで恋したわけでもないのに。 楽しめないのは本当に自分の外見のせいなの? 外に出るのが嫌だから、知らず知らずのうちに日常の活動代謝が落ちてるんじゃないですか? ヒステリーを起こして、それが食に向かっていたりしませんか? もっと気楽に生きましょうよ♪ で、減量は基本的に消費カロリーと摂取カロリーの差でしかありません。 なので、活動量が足りないか、食事の量が多いかのどちらかです。 痩せたかったら、ジムでバーベルベンチプレスやって下さい。1ヶ月で30kg一発、何がなんでも挙げるつもりで。あとラットプルダウンとスクワット、これもやって下さい。これも自分の限界に挑戦するつもりで。分からない部分があれば、「筋肥大 トレーニング」でググってみて下さい。 そんで食事を1日1400kcalに抑えてみて下さい。食事は正確にカロリー計算して、食材のグラムを量って下さい。 で、さらに食事を1日1400kcal以下に抑えつつ、たんぱく質をたくさん摂取して下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 ストレスが職に走るくせがありまして… 下の方に書いたのと同じないようになってしまうのですが 補足をすると どうしても可愛い服が きたくて醜いながらもレギンス などをはいて出かけると 通りすがりの人の視線が 脚にとまるんです… 友達もびっくりしたように 視線をとめます…。 友達の男の子と歩いていたときに町でちょっと脚が太い子がいたんですが、男の子同士でぼろくそにいっていました。 だから怖いんです…

• ID10T5
回答No.1

何をワケの分からないことを言っているのですか? あなたが目指しているのが健康的な痩身法ならば、20日で結果を出そうなどというのが根本的な勘違いです。3ヶ月じっくり続ける。それで結果が出なければ考え直す。 健康を損ないたくないなら、気長に取り組みましょう。

質問者

お礼

そうですよね… 焦りすぎですよね! 気長に考えるようにします! ありがとうございました!