• ベストアンサー

マザコンでしょ。

eggsalad123の回答

回答No.10

僕は既婚者ですが、実家とは月1~2回電話で連絡を取ります。でも向こうからかかってくるのがほとんどですね。 妻から親孝行しろ、とよく怒られるので(苦笑)今度かけてやろうかな。 質問から推測するに、旦那さんが普段からmomokarinnさんやお子さんをもっとかまってあげていたら、 momokarinnさんも旦那さんが自分の母親に電話しているからと言ってそんなに気にしないんじゃないでしょうか。 というわけで、もっと旦那さんに甘えてみましょう。おだてて用事をたくさんやらせるとか。(笑) でも「私とお義母さんとどっちが大事なの!」といった迫り方はしない方がいいと思いますよ(判ってらっしゃるとは思いますが)。

momokarinn
質問者

補足

そうかもしれません。子供にも私にも同じように接してくれたらこうはおもわないかもしれません。おだてて用事をやらせるのも、無理なんです。何を言ってもまず、「うるせーなー」だから、そう言われるのが、たまらなく嫌なので、何も頼みません。だから、家事も育児もいっさい私からは頼みません。もちろん自発的にもしません。気が向いたときだけ、子供と遊んでくれたら、それで、いいかなと。家事は自発的は、一切ありませんが。。ごみ出しさえ、してくれません。毎朝ごみ捨て場の前を通って歩いて会社にいくのに。。でも、私がやればすむ事ですから。でも自分で食べたお菓子類のごみくらいごみ箱に捨ててほしいけど。。 私とお母さんと比べたり?しませんよ。何の得にもなりませんから。(笑)

関連するQ&A

  • 私の彼はマザコンですよね?

    私の彼はマザコンですよね? (1)毎日母親から電話が来る (2)母親と一緒にドライブやカラオケに行く (3)彼女(私)より、母親に会うのを優先する。(彼はシフト制で、私は土日が休日です。彼が土日どちらかお休みになるのは、月に一度。そのだった一回の休みも母親と会う約束をします) (4)『母親が来る』という理由で、何度もデートを断られたことがある (5)28歳にもなって、ちゃんとした定職に就いていない(フリーター) (6)毎年誕生日に母親からプレゼントをもらう 如何でしょうか? やっぱりマザコンですよね?

  • マザコン?

    付き合って一年ほどの彼がいます。 彼は新社会人で、一人暮らしをしているのですが、 やたらと実家に帰りたがります… 始めは家族思いなひとだなーと思っていたのですが、 ・私と夕方から遊ぶ約束をしていたのに、突然仕事が休みになり帰ろうとする(というか帰った) ・仕事疲れた、しんどいと言いながらも夕方帰って、次の朝に戻ってくる。 ・有給取って一週間実家にいた。 ・実家にいる間は連絡がかなり減る(普段は向こうがガンガン連絡してくる) 上記のことなどあって、何だか違和感が…。 正直そこまでして実家に帰りたい気持ちが私には分かりません; (私も一人暮らしをしていますし、忙しくなければ月一で実家に帰っていますが…) ちなみに彼の一人暮らし先から実家までは約3時間かかるらしいです。 もちろんたまにしか帰れないこともあるのだとは思いますが、 正直マザコンか?という感じです; 客観的にはどうでしょうか?普通でしょうか? また、あなたが出会ったマザコン男の特徴を教えて下さい。

  • マザコン??

    マザコン??  男は誰でもマザコンと聞きますが,彼氏のマザコン度,母親の息子への執着度はどれほどでしょうか・・・。  現在大学2年で一人暮らしの彼氏の話を友人にすると,それはマザコンなのではないかとよく言われます。自分でも気になる点がいくつかあるのですが,どうなのでしょうか。 1.母親が好き,仲がよいと公言している。 2.彼女の誕生日に家族旅行に行く。 3.成人しても家族でディズニーランドに行く(旅行もよく行く)。 4.親から2ヶ月に一回ほど実家に帰省したらと連絡が来る。予定がないと帰る。 5.一人暮らしの合鍵を母親が持っている。一度合鍵で部屋に入ってきたことあり。 6.親から服が送られてくる。息子の趣味もよく知っている。 7.母親の化粧品のメーカー,お気に入りのブランドをよく知っている。 8.母親と洋服を買いに行く。 9.実家から一人暮らしの家に戻る際は車で送ってもらう(行きは彼氏が運転し,帰りは母親が一人で運転して帰る)ことが多い。 10.銀行の通帳は母親が持っている(彼はキャッシュカードのみ)。手数料のためらしい。

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • 男の人はたいていマザコン?

    男の人はたいていマザコン? うちの主人が、自分でも言ってますが、男はたいていマザコンだと。 普段はお義母さんにえらそうに言ったりしてますが、 何かあるとすぐに、お義母さんの携帯に電話して聞いたり、 まめに連絡をとりあっています。 先日も、子供の七五三に着て行く自分の服をお義母さんに聞いていました。 そんな事、私に聞けばいいのに… 月に2、3回は実家に顔を出すし、私より頼りにしている感じ… お義母さんも、息子の事が心配で仕方ないようで、主人の好きな食材や、 「○○に食べさせて力つけさせて」と、高いお肉をくださったり… 主人の体調が悪いと、「○○さん(私)、○○(主人)を病院に連れて行ってね」って、 主人は子供か?と思いつつ「わかりました」と。 主人の親思いなところは素晴らしいと思うし、お義母さんの子供を心配する気持ちもわかりますが、 本当の意味で自立できていないような… まぁ、今のところ、特別不満というわけでもないのですが、みなさんはどうかなあと思いまして…

  • マザコン?マザコン以上ですか?

    主人は自分の母親のために家を買いました。 買うまで粘る母親!主人の実家は5軒隣の家です! 私はそこに嫁ぎました。 主人は私の意見より母親の意見に従います! 親子仕事場も一緒です! 親が離婚をしなさいと言えば従う主人、、、。 私が相談した人のアドバイスは、、、 親は、いつまでも居てないんやから、嫁を大事に しないといけない!結婚した相手は嫁なんだから! と言ってました。私も、そう思います! マザコンは、ずっと親の言いなりのままですか?

  • 私はマザコンでしょうか?

    29歳独身、首都圏在住の独身男性です。先日の出来事について、皆様の意見を聞かせてください。 先日、実家(東北)の母から連絡があり、「今度、父(母から見たら夫)と泊まりがけで箱根の温泉に行くんだけど、都合がつくなら一緒に行かないか?」とのことでした。 多忙で最近は帰省できず顔を見せる機会が無かった事、私自身が温泉好きな事もあり、二つ返事で了承したのですが、そのことを職場の親しい同僚に話したところ、「マザコン」の烙印を押されて軽いショックを受けました。 ちなみに月1程度は特に用事が無くても実家と連絡をとりますが、経済的な援助などは一切受けていません。まとまった休みが取れれば年に1、2度帰省します。 私の思うマザコンのイメージでは、私自身はマザコンとは程遠いと思っていたので、同僚は流石に冗談で言ったと信じたいのですが、皆様はどう思われますか? 率直な意見をお聞かせ願います。

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • マザコン長文です。

    私は妻と1歳の息子と3人で関東のK県に住んでます。私の両親は離婚して父親は再婚して母親は弟が一緒に住んでます。現在両親と比較的近くに住んでます。約半年位前までは、妻の実家近くに住んでました。N県でした。妻のお父さんはとても愉快で明るい人で母親は逆にすごく暗く無口で一緒に居ると正直疲れます。お父さんは3年前に亡くなってから妻の実家に寄る事がなくなりました。妻の母は姉たちや妹たちが来てる時に絶対呼んでくれないので私は妻の姉や妹とその子供達と結婚して10年立ちますが数回しか顔見てません寂しいですよね、今年の正月も妹たちが帰ってから来てもいいよと言われたのでとてもやな気分だし妻も寂しい顔してました。元日から誰も来なくテレビも見なく本当につまらない正月でしたが長期休みは、妻の実家に帰る約束なのでしかたありませんね妻の母のあまりに暗く私と話しもしないのが疲れたのと私の母が体調を少し崩したのをきっかけに私の両親近くのK県に引っ越しました。妻はもちろん大反対でしたが何とか私の母の説得により引っ越しましたがそれ以来私の母とまともに口も聞かないし私の事も恨んで離婚届けまで用意してしまいました。今は落ち着いて生活してますが陰で私の悪口ばかり言っているようです。私が母親と連絡とったり買い物つれて行ったりしてるとマザコン呼ばわりするし正社員ですが給料安いので経済力がないとか陰口言ってます。私は子供に妻の母のように暗くなって欲しく無いのと母親を少しでも助けてあげたい気持ちで私の故郷に引っ越したのにマザコンやお金の事はがりでノイローゼになりそうだしこんな事なら引っ越し何かしない方が良かったかなと最近思って来ましたが私の母親や親戚たちは帰って来て正解だと言います。暗くて3人の姉妹と一緒に会えない変わり者に息子任せられないと言ってますしちなみに妻の親戚に息子と同世代の子供は居ませんし高齢出産の為友達の子供は皆世代が合いませんが私の親戚には同世代の子供達がたくさん居て皆仲良しです。子供の為に絶対妻に頑張って欲しいのと母親を大切にしてるだけでマザコン呼ばわりするのやめて欲しいのと私は妻の母が嫌いでも大切にしてます。妻も私の母を恨んでばかりいないで口くらい聞いて欲しいのと孫に会わせてやって欲しいです。どんなに嫌いでも亡くなったら終わりです。お互いの親を大切にする気持ちをもって欲しいですね私は妻を愛してます。きっと良い方向に変わって3姉妹と子供達が妻の実家で仲良く会える事願ってます。私の妻をどう思いますか?やはり悪者は私でしょうか?ちなみに妻は自分の母の事暗いとか変だと思ってません

  • 男は皆マザコン?

    主人は母子家庭で育ったせいか何かにつけてお母さんお母さんと頼ります。自転車で五分のところに実家があり週三回は行き、電話は毎日しているみたいです。何の用事もないのに行きます。義母も子離れできていないのか毎日の様に今日は暑いから水分沢山取りなさいとか怪我をしないようにねと電話やメールで言ってきます。私も母親なので子供が心配なのはよく分かりますが、なんか私の存在を無視されているようで悲しいです。先日なんでそんなに頼るの?マザコンが…と言ってしまいました。その日から主人は帰って来なくなりました。勿論居場所は義母の所です。また昨日主人から電話がきて離婚してほしいとのことでした。私はあんな主人でもまだ好きですし、離婚する気はありません。このまま我慢するべきなのでしょうか?ちなみに反対を押し切った結婚なので義母とは一切連絡取っていません。