• 締切済み

自動車学校の転校にかかる費用

自動車学校を転校しようと思っているのですが、 いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 転校先は、県内同士、隣の市です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくおねがいしますm(__)m

みんなの回答

noname#9073
noname#9073
回答No.2

下の方がかなり丁寧な回答をされているので 十分かと思いますが、補足です。 わたしは第1段階の途中で転校しましたが、 かかったのは転校先の学校の入学金だけでした。 まだ3回くらいしか乗ったことがなく、 学科も4,5個しか受けてない状態で転校しましたが、 「ならし」や「見極め」みたいなのはなく、 ふつうに教習の続きからでした。 (学科は残り、運転も4回目から) 転校先では、もう既に受けている学科4,5個分と 教習3回分もちゃんと教習料金から引いてくれてましたよ^^ 気軽にたずねて見られたらと思います。

• RIK_2
回答No.1

1つの学校だけで卒業した場合と比べて追加として必要になる費用は ○転校先の学校の入学金 ○転校先の学校で現在の運転技術を計るための追加の講習費用 となると思います。もしくは、新規入学者や卒業者だけに与えられる特典みたいなものがあればそれらは受けられなくなる場合があります。 一般に転校した場合にかかる費用の第一は「入学金」です。入学金はその学校に払うものですから当然といえば当然ですが(笑) 2番目の費用は、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、転校元の学校でどれだけのことを学び現在どれだけの技術を有しているのかを計るために数時間程度「ならし教習」みたいなものがあります。これは学校によると思いますが、学校により教え方に差がありますのでそれらを見極めるために行っているところがほとんどだと思います。 という感じでして、転校したから例えば公安委員会などの行政機関に支払うお金があるかといえばそんなことはありません。転校先への入学金+αといったところです。(系列校であれば入学金免除、とかいうものもあるかもしれません) また、転校先が隣の市であろうが、北海道から沖縄県であろうが、変わりありません。