• ベストアンサー

人は、干渉されるとなぜ不快を感じるのですか?

narnia_aslanの回答

回答No.1

心理学者でもなんでもないので推測ですが 人には「心地よい距離」というのがあるそうです。 例えばガラガラの電車に連れではない人が二人乗り込んだ時、わざわざぴったりくっついて座る人はいないと思います。 その後人が乗ってきても、それぞれちょっとずつ体をずらして、できるだけ密着しないように座ります。 多くの人はある程度以上の距離に立ち入られると不快感を感じます。 (その距離は人によって違うかもしれませんが) それと同じように、他人に必要以上に自分のプライベートや自分の言動に立ち入って欲しくないという心理が働くのではないでしょうか。 例え家族であっても、自分の交友関係や行動に密着されるとどうしても距離をおきたくなる。 自分の「心地よい距離」を侵害されることが不愉快なんだと思います。

noname#150121
質問者

お礼

「心地良い距離感」を侵害されると、不愉快に感じる人間心理が働くようになっているからですね。回答者様のアドバイスを読んで、同感しました。 御回答ありがとうございました。