• 締切済み
  • 困ってます

執行猶予について

こんにちは、よろしくお願いします。 先程私が起こした酒気帯びの交通(人身)事故の件で回答を頂きました。 それで執行猶予が付いた場合、今会社には情状酌量を頂いて在籍させて貰っているのですが、社会生活を営む上でどういうことが変わってくるのかを教えて頂けないでしょうか。 例えば ・銀行で借金が出来ないのかとか? ・会社には当然ばれるのか? ・海外へ行けないとか? いうような事を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数774
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4

執行猶予=有罪判決ですから、本籍地の犯罪人名簿に登録されます。 その影響は、資格を取りたいと思っても制限される資格もあります。 また、#2さんが「会社は解雇できない」と述べられていますが、それは会社によって違うと思います。 多くの会社では就業規則の懲戒規定で「刑法上の責任を問われた場合」には懲戒免職にすることが出来るとなっていると思います。現に私の勤務先では、過去に事例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 懲役と執行猶予のはどのようにして決められるのですか?

    よく、テレビなどで、報道されてる事件とかで 懲役○年執行猶予○年ってありますよね。 (1)同じ人を傷つけたとしても、なぜ、懲役の人と執行猶予の付く人と差がでるのでしょうか? (2)また、情状酌量の余地とききますが、どういう事ですか? (3)現行犯逮捕の場合って調書って容疑者側だけ取られて 裁判に掛けられたりしたらどう判断するのですか?

  • 再度執行猶予はありえるの?

    傷害で1年6ケ月執行猶予4年の判決で猶予中です。あと6ケ月残っています。 彼女と別れ話で喧嘩になり住居侵入で起訴されました。 示談に関しては被害者が事件屋らしき人を使い無難題を言うことにおいて示談不成立になりました。(脅迫などで) 検察官の求刑は別れ話のもつれでの住居侵入ということで事件屋の存在が明白になった事で当初の求刑より下げ、10月でした。同時に執行猶予の取り消しを求めたものでした。 こちらとしては真摯に示談交渉に望んできました。刑法25条など情状酌量に当てはまるのでしょか? 裁判官はどう考えるのでしょか?

  • 執行猶予における執行の免除について

    執行猶予について、読めば読むほどわからなくなってしまい困っております。 恐らく自分はどこがで勘違いをしてるのだろうと思い、考えた末に一点疑問が浮かびました。 執行猶予を受けることができる資格として、刑法25条1項2号に次のとおり規定されております。 第二十五条   次に掲げる者が三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金の言渡しを受けたときは、情状により、裁判が確定した日から一年以上五年以下の期間、その執行を猶予することができる。 一  前に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 二  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあっても、その執行を終わった日又はその執行の免除    を得た日から五年以内に禁錮以上の刑に処せられたことがない者 2  前に禁錮以上の刑に処せられたことがあってもその執行を猶予された者が一年以下の懲役又は禁錮の言渡しを受け、情状に特に酌量すべきものがあるときも、前項と同様とする。ただし、次条第一項の規定により保護観察に付せられ、その期間内に更に罪を犯した者については、この限りでない。 第1項2号における”執行の免除”という部分を、自分は「執行猶予期間を満了すること」と捉えております。また、第2項の”執行を猶予された者”についても「執行猶予期間を満了した者」と捉えております。 もしかしたら”執行の免除”とは執行猶予とは全く別の概念では、また、”執行を猶予された者”というのは執行期間中の人間のことか、と考えているのですが、実際はどうでしょうか?詳しい方がいれば教えてください。 ちなみに、私の理解に立てば、執行猶予を満了してから5年間禁錮以上の刑を受けないよう無事に過ごさなければ、再度の執行猶予は望めない、という結論になります。

  • 回答No.3

すみません。書き忘れました。 執行猶予は、猶予期間が終了すれば刑罰はなかった事になります。 パスポートもビザも、無罪判決だったのと同じに申請できるようになります。 もちろんビザ免除は一般の人と同じになりますし、入国審査で刑罰歴は「無し」と書いて問題無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

警察にしろ裁判所にしろ、刑罰や判決を会社に通知する事はありません。 公務員の守秘義務がありますので、勝手に通知をするとその警察官が違法行為で処罰されます。 もちろん、警察は問い合わせには「本人以外には教えません」と回答しますから、本人が執行猶予だという事を会社に言わないといけません。 まぁ、「無罪でした」とウソを言っても、「証拠を見せろ」と言われたらお手上げですが… ちなみに、裁判は原則として公開だし、判決文も公開ですから、会社が調べれば分ってしまいます。 事件があった事自体を会社が知らなければ、そのままでしょうけれど。 銀行がどうするかは、銀行が決める事です。 会社は、執行猶予の判決では解雇できません。 大きく新聞で報道でもされれば別ですが、会社には本人が裁判などで休んだ事以外には迷惑をかけていません。 つまり、スキーで骨折して会社を休んだ人と同じ程度の迷惑ですから。 まぁ、会社によっては、「自主的に辞める」のは大歓迎という所もあると思いますけど。 なお、事前に「飲酒運転による事故は解雇」と決めてあり通知されて、異議を申し立てていない場合には、その規定により解雇されます。 出国には制限はありません。 原則として今まで持っていたパスポートは無効になりますが、新規に1回限りのパスポートは申請すれば貰えます。 相手の国の入国審査は、その国によります。 ヒザが免除にならなくなるので、ビザの申請で犯罪歴を審査されますので… アメリカでしたら、「過失による障害」なら入国拒否は無いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人身事故を起こした場合は所轄の警察署(交番では無い)より会社の代表者宛てに(本社であれば社長に、支店であれば支社長に)連絡が入ります。執行猶予がつくということは死亡事故もしくは重傷事故を起こした悪質な場合ということになるので執行猶予期間中は海外旅行等は出来なくなります。銀行での借り入れ等は問題無いとは思いますが会社に多大な損害を与えたということで解雇されることが多いようです。当然、職が無くなるので銀行等ではお金を貸してくれなくなるというのが現実のようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答頂きましてありがとうございます。海外出張(中国)があるのですが、これも同様ですよね。深く反省してこれから償って参ります。

関連するQ&A

  • 執行猶予がつく理由

    法廷での判決言渡しの時、裁判官が主文を述べ、その後執行猶予がつく場合があります。 この執行猶予がつく理由として 1.被告には妻や幼い子(あるいは面倒を見なければならない年老いた親)があり、被告を必要としていること 2.被告には経営している会社があり、被告以外にその代わりが出来るものがいない 3.被告は既に社会的制裁を受けている 4.被告は深く反省している 等々、裁判官が言う時があります。このうち3、4については理解できますが1や2に関してはやや不平等のような気がするのですが。 極論ですが、もしこのような理由で罪が軽くなるなら全く同じ犯罪、不法行為をしても 既婚で妻子(幼子)有り>既婚だが、子供は成人で特に親を必要としていない>独身で親も元気ハツラツである 会社経営者>代わりのいるサラリーマン 左側に該当する者程、執行猶予がついたり、罪が軽くなってしまうということになります。 被告の弁護士が情状酌量を求めるために1~4を述べるのであれば被告側の人間なので理解できるのですが、公平であるべき裁判官の口からこのような発言がある(実際、それらが要因となってつくはずのない執行猶予が本当につくのであれば)不公平感を感じてしまいますが、実際1や2が判決に影響を与えているのは事実なのでしょうか? つまり、全く同じ犯罪、不法行為をしても本人の置かれている環境によって判決に差が出てくるのでしょうか?

  • 執行猶予の条件について教えてください。

     執行猶予の条件に過去5年以内に、禁固以上の刑に処されたことが無い事。とありますが、これは以前の刑が終了し5年以内に何らかの犯罪を犯したら執行猶予は与えないということなのでしょうか。それとも、以前の刑が終了し、その後5年以内に何らかの犯罪を犯していなければ、情状によっては執行猶予もありえるということなのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • 判決 執行猶予 罰金?

    罪名: わいせつ販売目的所持、児童ポルノ 何をしたのか(具体的に書く): 裏ビデオ屋で、オープンして、3ヶ月 で、摘発されました。 被害者はいるか:いない 前科・前歴(交通案件は交通違反歴): 12年前に覚醒剤と児童福祉法 (ヘルスで働いてて17の女の子がいた)で、両方執行猶予でした。 逮捕されたのは別々ですが、同じ時期でしたのでW執行猶予付きました。 家族構成:一人暮らし 親、弟が、実家で暮らしてます 年齢・職業・性別:35 無職 男 暴力団との関わり: なし 良さそうな情状(示談済み等):弟が、障害者なので、母が付きっ切り で面倒見なけりゃならず、母が情状証人には来れませんでしたが、裁判 長あてに手紙書いてもらいました。 悪そうな情状: 12年前の前科、執行猶予 求刑3年、罰金200万きましたが、執行猶予大丈夫ですかね? 刑事、弁護士は、実刑には出来ないだろうと言ってましたが、求刑もら ってビビッてしまいました。逮捕されて50日で保釈は1回で通りました 罰金はしょうがないとして、懲役に執行猶予つきますか?

  • ダブル執行猶予について。

    見させていただいて勉強になりました。今私は、道路交通法違反で起訴されて保釈250万円を納めて、保釈で出てる身なんです。以前、窃盗で執行猶予がまだ残ってるのに道路交通法は別だなんて思って無免許で起訴です。 それで1年は確実に執行猶予が取り消されあと道路交通法で刑務所だなんて本当に怖くてダブル執行猶予がもらえないかどうか悩んでいるのです。 どうやったらダブルってもらえるのですか? 相談にのっていただけたら幸いです。

  • 禁錮6月、執行猶予3年は刑に処せられた状態か?

    我社の社員就業規則では、「禁錮刑以上は懲戒解雇、但し情状酌量の余地があれば処分を軽減する(例:条件付き出勤停止10日間以下)」とあるが、「禁錮6月、執行猶予3年」の判決が確定した場会い、「条件付き出勤停止X日」の処分が適切なのか? それとも3年間様子を見て(執行猶予が停止するとその時点まで)処分を決めるべきなのか?(不当処分になる?)よくわかりません。どなたかアドヴァイスをお願いします。

  • 執行猶予

    社会的制裁の観点から執行猶予はどのような意味があるのでしょうか? 被害者からみれば、全く反省もせず笑って暮らししてる、会社もクビにならず、近所からも犯罪者とは知らないで執行猶予期間を過ぎれば何もなくなる。 マスコミに取り上げられたり公務員でクビになったりすることはありますが、実刑と違って意味があるのでしょうか?

  • 執行猶予について詳しく教えて下さい

    知人が覚醒剤所持使用で逮捕され、先日初公判が開かれました。前科なし初犯で、本人の希望もあって情状証人、身元引受人はつけませんでした。次回、判決が言い渡されるのですが、もし、執行猶予が得られた場合、いつ頃釈放されますか?また釈放にはいかなる手続きが必要でしょうか?身元保証人のような人は必要ですか?教えて下さい。

  • 覚醒剤執行猶予中の自動車過失運転と道路交通法違反

    友人が2回目の覚醒剤の執行猶予中にひき逃げ(全治一週間の怪我をさせた)を起こし、捕まりました。被害者の方とは、一切連絡が取れない状態らしいです。覚醒剤では懲役1年6ヶ月執行猶予3年でした。執行猶予はあと、半年ぐらい残っていました。その間に、ひき逃げ殺人犯逮捕に協力しているので、警察から感謝状を頂いているので国選の弁護士は情状酌量になるように頑張ってくれています。でも、やはり、実刑をくらうのでしょうか?そして実刑をくらうと、どれぐらい刑務所に入ることになるのでしょうか?

  • 執行猶予について素朴な疑問です。

    去年でしたが、元俳優のO氏が麻薬所持などで逮捕され、執行猶予付きの判決でその事件は終わりました。しかし、その直後今度は保護責任者遺棄致死で再逮捕されましたね。  そこで疑問というか質問なのですが、もし保護責任者遺棄致死での有罪が確定した場合、このケースでも執行猶予は取り消しになるのでしょうか。麻薬所持や使用による件と保護者遺棄致死の件は別件として扱われる、という意味なのでしょうか?  時系列的には同時なので、どうなのかと思いまして、質問させて頂きました。

  • 執行猶予付き懲役刑をもらった方の生活について

     執行猶予付き懲役刑をもらった方の生活ってどうなんでしょうか?  私は、一般の会社員です。道路交通法違反(酒気帯び)上記の処罰をいただきました。  会社は、なんとか解雇されず留まることができました。  今後の会社生活で、支障が出る可能性がある内容がお分かりなりましたら、教えてください。 ex.海外出国は、裁判所の許可を得ないと出来ない。などです。  ご経験者の方がおりましたら、ご教授ください。