• 締切済み
  • 困ってます

執行猶予について

こんにちは、よろしくお願いします。 先程私が起こした酒気帯びの交通(人身)事故の件で回答を頂きました。 それで執行猶予が付いた場合、今会社には情状酌量を頂いて在籍させて貰っているのですが、社会生活を営む上でどういうことが変わってくるのかを教えて頂けないでしょうか。 例えば ・銀行で借金が出来ないのかとか? ・会社には当然ばれるのか? ・海外へ行けないとか? いうような事を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

執行猶予=有罪判決ですから、本籍地の犯罪人名簿に登録されます。 その影響は、資格を取りたいと思っても制限される資格もあります。 また、#2さんが「会社は解雇できない」と述べられていますが、それは会社によって違うと思います。 多くの会社では就業規則の懲戒規定で「刑法上の責任を問われた場合」には懲戒免職にすることが出来るとなっていると思います。現に私の勤務先では、過去に事例があります。