【論理学】論理的でない会話例の論理的じゃない点

このQ&Aのポイント
  • コンテクストへの依存やはぐらかしなど、論理的でない要素が含まれている会話例を紹介します。
  • 具体的な事例を通して、それぞれの会話の論理的でない点を明確にします。
  • これらの会話例には、部分と全体のすり替えや言葉の意味のすり替えなど、論理的なつじつまが合わない要素があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【論理学】論理的でない会話例の論理的じゃない点

下記にある4つの論理的でない会話の例 というものを見つけたのですが なんとなく分からないでもないものの 具体的にどのあたりが論理的でないのかがよく分かりません。 それぞれ、どのあたりが論理的でないのでしょうか。 (1)コンテクストへの依存    Aさん 「いまお腹空いてる?」   Bさん 「ああ、ごめんなさい。 私、白あんのお饅頭苦手なんです。」   Aさん 「そう。 じゃカステラにします?」 (2) はぐらかし   上司 「ずいぶん長く不在だったようだが、どこへ行っていたのかね。」   部下 「ちょっといろいろあって、外出させていただきました。」   上司 「2時間で帰ると言っていたのに、6時間にもなった。 いったい何があったのだ。」   部下 「仕事のことでしたら、山田君に頼んでいたから問題はなかったはずです。」   上司 「だいたい、君がきちんとまじめにやらないということは、皆も言っていることだぞ。」 (3) 部分と全体のすり替え   「北国の男は背が高い。 北国の男は借りた金を返さない。 ゆえに、背が高い男は借りた金を返さない。」 (4)言葉の意味のすり替え   "Noboby is perfect. I am nobody. So,I am perfect." (英語のジョーク)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

(1)は「お腹空いている?」という質問に対して、 本来なら「はい」か「いいえ」を答えなければならないのに、 「はい」いう返事を次の「白あんのお饅頭が苦手」と言う事で省略している。 (この点がコンテクストへの依存) (2)も「どこへ行っていたのか」という質問に対して、 明確な回答をしておらず(はぐらかし)、 「いったい何があったのだ」という質問に対し、 その質問は「仕事をきちんとやっていない」という上司の批難と見越して 「山田君に頼んでいたから」と言い、やはり明確な回答をしていない。(はぐらかしている) (3)は北国の男には背の低い人もいれば、借りたお金をきちんと返す人もいる。 たまたま話者の周辺に北国の男で背の高い人、借りた金を返さない人がいただけで(部分) たまたま(部分)を一般論(全体)としてすり替えている。 (4)日本語に訳すと、 パーフェクトな人は誰もいない。 私は名もない人。(有名人でもなくごく普通の人) だから私はパーフェクトである。 nobodyに「誰もいない」と「名もない人、平凡な人」の両方の意味があり、 それを掛けたジョークです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても良く分かりました。

関連するQ&A

  • 「何時まで...ですか」

    「何時まで...ですか」と聞く場合はどのように 言えばよいのでしょうか?(口語、文語両方) 以下例文を作成してみました。 部下A:私はこのプロジェクトで何時まで働くのでしょうか? Till when am I going to work for this project? When am I going to work for this project till? (口語の場合、tillは頭つけますでしょうか?最後でしょうか?) 上司B:来年の8月までかな。 Next August.

  • イヤミな上司

    職場にネチネチと嫌味な上司(男)がいます。私は仕事が終われば定時で大体帰る人です。残業代が出ませんので、繁忙期のみ、然るべき時間まで残ります。 一方、私の上司はいらぬ仕事を引き受けたりするので、毎日かなりの残業をしています。 上司からすれば、さっさと帰る部下より、自分と同じ時間まで残っている部下の方が可愛いようで、何かと嫌味なことをしてきます。 例えば、昼の時間に本人もいるのに差し入れを私だけ貰えなかったり、仕事は等分にして割り振っているのに、あたかも私が仕事を楽なものだけしている、と言ってきたり… お金が欲しいだけなので、職場に馴れ合いは求めていませんが、さすがに気分が悪いです。仕事と割り切るしかなさそうですが、皆さんはこういった時、どう対応しますか?

  • 上司という立場に疲れました

    私(男)には部下が数名います。 私のモットーは、どうせ仕事するならお金もらうなら、楽しく仕事しようというものです。 部下の前では明るく接したり、きつくない振りしたり、危機的な状況でも楽天的に「なんとかなるさ」的に振舞ったり、冗談言ったり、とにかく部下が楽しく仕事できるように努めています。 最近それが疲れてきました。本当の自分は、ほぼ無口で放置プレーです。自分の仕事さえちゃんとやればいいやみたいな。 仕事場の自分は本当の自分じゃないです。きついです。だめだと思っても、ついつい部下の一人に泣き言言ったこともありました。もうきついと。 皆さんは、どうしているんですか? 私のモットーの考え方は間違いですか? 上司という立場で、皆さんは何か気をつけてる事とかありますか?

  • 自由という意味の文章の中での英訳

    【I am free】 【I am freedom】 【I love free】 【I love freedom】 上の文章は、英語で見たときに変な意味、例えば『私はフリーターだ』とか『私は(甲斐性の無い)軽い男だ』みたいな意味に取られませんか? また、「私の胸にともる小さな(希望のような)明かりを大切にすると誓う」という文章の英訳は、 【I promise (that) I value a small torch burning in my chest.】 で合っていますか?抽象的な文章なので大学で英語をかじった程度の自分には英訳が少し難しいです。promiseとswear、torchとlight、あたりで迷いました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • 男性に質問です。

    ※長文になるのですがお許しください 上司は40代であり既婚者されてる方です。 私が当初入って来た頃、上司は帰る私に 今後の仕事について話をしてくれたのですが 上司が「○○さんは何処に住んでるの?」 いきなりその話題だったので少しびびりましたが 正気に戻り、お話をさせてもらいました。 私がある日夕方に休憩をとってると 彼氏にあたるのですが その人が私にお仕事とどうですか?という話をしてくれて 一緒に休憩時間をとりました。 ただ、その上司がその場を見ており、あとで私の彼氏に 「○○さんってどんな子なの?」なんて聞いたらしいです。 休憩室で誰かとお話してると 私の隣が空いてるのに一個空けて座ります、 隣空いてるのになぁって想いました。 色々お話したいとは想ってるのですが 新聞とか読んでしまうので、声かけずらい感じです。 ある日、商品の移動で他のチームの手伝いを することになり、上司に私もお手伝いしますと言ったら その上司が親身に私に教えてくれたのですが、 「手を怪我しないようにね」とか 私がそばから離れて違う作業してると、上司が他の社員さんに 「○○さん何処にいるの?何処いったの?」なんて言ってるのを 近くにいた私にまで聞こえてきました。違う社員さんが 「○○さんなら違う方と作業してもらってます」と 話ているのを聞いてたのですが、上司が「ふーん」とか 言ってるを聞いちゃいました。何かまずかったのかなぁって 想ってます。 うちの会社の給料明細は住所まで載っており 上司が部下に渡す形になっております。 私がまだ貰ってなくて上司が私に 「まだ貰ってないよね?」って 言われたのですんなり「はい」と 答えました。 ただ、上司は「なんだ、俺がもらおうと想ったのに」とか よくわからない事をいいだして。まー冗談であろうと流しました。 部下にはすごく慕われてる上司で冗談も言う人で 顔もワイルド系でとても40代とは思えない容姿 背も高くて信頼もある方で、上司なだけあります。 上司は昔いたお店で当時女の方に3人にも告白を されるほどのもてる人だと男の先輩が話してくれました。 ある日、バックヤードで上司と男性の従業員が 何やら話をしていて、私はエレベーターを待っていました その、従業員がいなくなり、上司が私に近寄り話しかけてきました 上司が部下の失敗をマネージャーにとやかく言われ上司が 落ち込んでいたらしく、私に「俺って駄目だよね」みたいな弱気な 発言をしてきました。いつもは、男らしく仕事をしてる方なので 意外な一面を見たなぁって想いました。 とりあえず私は「大丈夫ですよ」と答えて あげたけど、あまりにもショックだったのか落ち込んでました。 私には職場に彼氏もいて、みんなも知っており 上司はその彼に対して「色気づきやがって」みたいな事を 言ったらしいのですが。彼氏は色気づくようなタイプでは ないので、なんでだろうなぁって想いました。 二人っきりでエレベーターを一緒に乗ったのですが あまり上司とは喋られないので、少しでも 会話をしてみようと想って話かけたのですが 仕事の営業時間が延びることで放送が入り その件で上司に話したんですが・・・ 「全然聞いてなかったよ。○○さんは すばらしいね、そうゆうのちゃんと聞いてるんだね」 とかなんか、うさんくさいというか 妙にすばらしいの意味とか理解できませんでした。 他の女性とはお友達のように接してる 感じなのですが、私のときは何か 避けられてる感じです あともう一点ですが・・・ 私が風邪をひいてマスクしていて 私が一人で作業していると「大丈夫か?」 ってコソコソ小さな声で言ってきます。 別に小さな声でいうことでもないし ましてや、やましいことなど 何ひとつしてないんだから普通にすれば いいと想うのですがって感じです。 友達に相談すると・・・なんかアブナイ人だねと言われて 気をつけるべきだといわれます。 男性陣の皆様はアブナイな人だと想いますか? もちろん、上司と部下の立場上なので、上司とは 今後仕事面で色々お世話になると想うので、色々 仕事上での交流はしていきたいとは想っております。 長文で申し訳ありません。 どなたかご回答お待ちしております。

  • 女ですが・・・同じ女を見ててイライラしました!

    本日は私が女性としてズレているのか・・・判断したくて質問させてもらいます。 今日の会社の女性同士の飲み会で定番の男の話が出ました。私達には全員彼氏がいるのですが(22~27歳の女性の飲み会)、酒の席でアルコールが入っていたせいか討論になりました。その内容は『彼氏がデート代を払うか』でした。そんなのは価値観の違いということでは全てがそれで片付いてしまうので討論になったのです。私は割勘派。討論した女上司は奢り派でした。 まず奢り女の主張では『初デートでお金を受け取る男に次はない』『女を本気で愛してるのなら奢ってくれるのが普通。割勘じゃ安い女だと思われて都合のいい女に成り下がる』『奢る経済力もないなら誘うな』でした。 それに対して私が『お互い好きなら割勘でいいのでは?』『お金=愛なの?それってお金で愛情計ってるの?』『やっぱりお金じゃない。お金なくても愛したいんじゃない?割勘にすればいいじゃない』 てな感じで平行線を辿りましたが、結局。私が24歳で女上司が27歳なので『まだ若いからわからないんだねぇ~』とか言われこれ以上は一応上司だし止めましたがその後も飲みの席で『みんなー(私)ちゃんが割勘デートでもいいんだてぇ~』などと言いやがり周囲の人間まで賛同させました(上司だから逆らえなかったのか・・・) その後、飲みの席で上司が1万、部下の我々が5000円のはずが『(私)ちゃんは割勘主義らしいから1万ね』と言われた始末です。 (1万払いましたが) とりあえず上司のパワハラはどうでもいいとしてみなさんはどう思いますか?日経平均も1万を切って物価も上がってガソリン、タバコも値段があがり給料も下がってる現代。定職に就けない人も多いなか、好きな男性だって苦しんでるはずです!女としてその辺をわからないで『男なんだから女を養う経済力や気前の良さがあって当然』なんて言うデート代も払わない馬鹿な女ってアリだと思いますか?? 男性からの意見など特にほしいです!

  • 友達の彼氏がひどすぎる!

    私の彼氏の友達(40才前半)に最低な人がいます。 彼氏との付き合いは15年近くになるそうで、私は彼氏とお付き合いが始まってから紹介されたので、4年くらい前から知っています。 家がなく、彼氏の家に常に寝泊まり(居候)で、家賃は気が向いたら2~3万入れる程度。 彼氏が泊まらせない日は、知り合いの飲み屋で無理矢理寝て、起きずに勝手に泊まる。 食事や飲みに彼氏を誘っては、「お金がない」とすべて彼氏支払い。 「出てけ」と言っても、家を探すふりだけして、理由をつけて居座る。 飲食店で雇われ店長だが、仕事しない(部下曰く、接客しない・レジ締めできない等) 遅刻早退当たり前(明らかな嘘をつく) 給料はすべて飲みで消え、それを隠して部下にお金を貸してと頼んでる。 公私共にひどい人です。 彼氏は付き合いが長く、昔お世話になったからと、そんな状況を許してしまっています。 私が抗議しても「それでも友達だから、悪く言わないであげて」と頼りないです。 部下は何もできない上司のせいで鬱状態です。(部下は私の親友の彼氏です。) その男のせいで、仕事も休みがなく、抗議しても「あ~ごめ~ん」と響かないようです。 彼氏にはその男との付き合いをやめてほしいのですが、彼は職場の彼の態度も知らないですし、信じられないのですが、友達としては気が合うようで仲よくしています。 私よりかなり年上男性なので、私からは言えないですし、その男と表面上だけの付き合いの方々は、居候や借金を知らないので、いい人!で通っています。 彼氏の目が覚めることはないのでしょうか? 私はずっと我慢しなくてはいけないのでしょうか? 彼氏、彼女の友人がどうしても受け入れられないとき、皆様はどうしますか? 自分の彼氏彼女が、友達の悪口(悪く言われている事実)を言ったら、やはり嫌だと思いますか?

  • 職場での上司の不正、行為 営業会社の賞金等

    営業の会社に勤めてる26歳男です。 女性の社員22歳もいます。一カ月の契約件数で歩合給が決まるどこにでもあるような営業会社の給与システムです。 しかし、上司の男性社員は女の子だけに 自分が獲得した契約件数を女性社員の実績にして給料を7万円分歩合でつけたのです。20人の部下がいてその子だけです。女がかわいいのはわかりますが、営業は厳しい世界です。お金を稼ぐために必死にやってます。証拠などは残ってます。法的方法でこの上司を罰することはできますか? また7万余計に払った分を他の社員にも支払いさせるときにかかせる文章ってどんな書きかた、書かせ方が有効ですかね?契約書とか誓約書とか損害賠償請求書とかいろいろありますよね?どれ に該当するかわからないですね。。。

  • 社内不倫

    社内不倫してる既婚男性です。 相手は一回り下の部下で、彼氏持ちです。仕事で一緒に行動することが多く、そういう関係になってしまいました。 どちらかというと不倫常習者で私も割り切って付き合ってる感じです。ただ、最近会う機会が少なくなりました。 理由を聞くと、忙しいからと、それだけです。 私の誘いは迷惑なのか?という質問もしたことがあるのですが、そうじやないと、意味がよくわかりません。私の都合だけで合わせられないと? 彼女は男は金だといつも言います。今の彼氏も何でも買ってくれるみたいです。ただ、私は彼女に一切貢いだことはありません。 ただ、仕事ができる上司?ということだけで、付き合ってくれてるみたいです。愛はないと。 プライドの塊のような女性ですが、私は彼女の人柄に惹かれて好意を持ちました。 今後も関係は続けたいのですが、そろそろ手を引くべきなんでしょうか?