• 締切済み

日本の社交ダンス(競技ダンス?)について

日本の社交ダンスについて質問です。 社交ダンス(競技ダンス?)は異性と触れ合い、時には共に一つの事に励んだりするものだと思います。 日本の社交ダンス(競技ダンス?)について、 ダンスのパートナーとは別に恋人がいる場合もあると思います。 その場合はその恋人に対して自分がしている事をしっかり理解してもらうことが必要だと思います。 それでここで一つ質問です。 日本の社交ダンス(競技ダンス?)では学生・社会人問わず、恋人はいたが、ダンスのパートナーと恋に落ちてしまったケースは非常に多いのでしょうか? もしわかりましたら、全体の割合でどのくらいそういう方が今までにいらっしゃったのか参考にしたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.1

プロ・アマで先生と踊る時は別ですが、(これは大変良い気持ちのものです。)アマチュア同士で先生に指導してもらって、競技会に出るときには、パートナーが自分より上手なら、自己嫌悪に陥りますし、相手の技術が自分より劣る時には、自分は上手に踊れているにもかかわらず、相手のせいで何度も同じところを繰り返さなくてはならないので、イライラします。 なかなか自分と同じレベルのパートナーを探すのは難しいですし、先生のご推薦ですから、簡単にパートナーを交換するわけにいきません。 ラテン系のダンスを踊る時には、薄物を着ますので、セクシーに見えるかもしれませんが、ほとんど格闘技の型をしているのと、気持ち的には変わりません。 パートナーと体の接触が多いのは、かえって、長いドレスを着て踊るスムーズ系のダンスなのですが、これも美しく見えるためには、なりふり構わず、先生の指導通りに、無理な姿勢をとり続けなければなりません。 楽しく踊っているぶんには別です。。。ダンスを踊りに行って知り合って、恋に落ちて結婚なさった方も知っています。 統計は知りませんが、競技会を真剣に目指しているのなら、恋に落ちにくい状況だと思います。