• ベストアンサー

量子力学の価値

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.6

現物で何に使われているかとかは他の回答者さんが上げられている通りで、敢えて付け足すものは無いです。専攻は違いますが、私的には20世紀の科学は量子力学ですと言っても過言ではないのと思います。 ハイゼンベルクの本に書いてあったのですが、もともとボーアが古典量子論を考察し始めたきっかけは、「例えば鉄という原子は化学反応の前後で大体においてその性質を変えない。これは非常に不思議なことに思える。」っという所にあったらしいですよ。そんな小さな疑問から始まった理論が、21世紀の初頭ではその理論を基とした物が溢れんばかりにあって人々の生活様式も様変わりしてしまってることを考えるだけで僕は感動しますけどね。 理論的にも量子力学の数学的構造はとても美しいです。物理系の本からではなく数学系の本からもう一度読み直してみると違った味が感じられますよ。また、量子力学で習ったMathmatical Methodは他の学問をやる際にもかなり役立ちますよ。