• ベストアンサー

東大理IIIに平凡な成績から努力して現役合格した方

っていらっしゃいますか? いましたらどのような勉強や頭の使い方をされたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.4

理三現役合格への最短かつ合理的な方法は、やはり灘や筑駒に入り、理三に入った先輩と同じ環境で同志と同じ空気を吸うことです。そういう生徒が合格者の多くを占めるという事実があるからです。 そこに入るためには、「平凡な成績」をとっているようでは間に合いません。小学生のうちに頭角を現して中学受験を突破しておかなければ、その環境に身を置くことはできません。 もちろんこのルートは絶対的なものではないし、公立からもぱらぱらと受かるのですが、公立校の生徒も、そこしか物理的に行けないからそうしたという場合が多く、オール公立でも当然図抜けた成績を連発することになります。しかし「ライバル不在」「指導者不在」のまま数年(小中高)にわたってモチベーションを保ち続けることは至難です。まだ子どもなのだから。 仮に理三を小さいころから意識するマセた小学生だったら、灘などの生徒がライバルになることはちょっと調べればわかることなので、それ相当の「受験スキル」を磨かねば太刀打ちできません。塾通いをしてせっせと先取りしたり公立校では教わらない知識体系や解法を習得したりしない限りは「圧倒的な不利」は見えています。その不利を回避するだけの資質と(親の)経済力と理解が揃った子が、「平凡な成績」でいられるはずはありません。非凡なパフォーマンスを見せられない子にそれだけ長期間つぎ込む(投資する)親もそんなにいないわけです。 私は地方公立で、東大に行けるぞと言われつつきちんと意識したのは高三の夏、運動部引退後、現役で理一に失敗しましたが(もちろん塾や予備校はなし、地方帝大医学部には受かると言われていた)、一年後の浪人夏には理三も行けそうな成績(東大実戦)まで上がり、それを維持できました(ので手を緩めました)。進んだのは理一です。成績開示のない時代でしたが、本番もいつも通りの感触だったので理三の最低点は超えていたと思います。遠い昔の話ではありますが、東大の難度は不動なので「理一ギリ(つまり一般の医学部ギリ)」と「理三ギリ」の次元の違いは自身の「使用前・使用後」として体感しているつもりです。 もし小学校で意欲が芽生え、親に懇願し中学受験で遠くの中高一貫に入って、そこでつぶれなければ、現役最終年には理三を狙う成績には届いていたのかもしれません。しかし当時ののんきな私でも小中高を通じ「平凡な成績」など、ただの一度もとったことはありません。授業で頭に入ってくる内容で事が足りていたからです。 理三以外なら、普通に公立高校に入ってから準備しても間に合う生徒は、実は多いんじゃないかと思います。それがなかなかできないだけです。

tetorahidoro
質問者

お礼

詳しく記載していただきありがとうございます。 環境も大きいのですね。 一応、自分も進学校に通っているので、回答者様の内容を参考にそこでしっかり頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#151283
noname#151283
回答No.3

凡人がコツコツ頑張って、到達できるのが、地方国立とマーチクラス。 凡人でも、意欲的に頑張れば、手が届くのが、地方旧帝大と早慶。 それ以上は、生まれ持ってのものがあると思ってます。 頭のいい人は遊んでいても早慶位は楽に入ります。 でも、理IIIは、そういう人でもきちんとやらないと入れないと思います。

tetorahidoro
質問者

お礼

世界が違うということですね。 回答ありがとうございます!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 理IIIではなく東京医科歯科ですが・・特に受験勉強もした覚えはありません。同級生にも多かったですね。桜蔭女子校が同級生の一割いましたが、まあ信じられないくらいの頭の切れでした。あれは生まれつきだと思ったものです。  これが理IIIだとさらに上をいくと思います。努力だけでどうなるようなものではないじゃないんですか?この言い方はおかしいとは思っていません。そういう方はたまたま「学力」に関して恵まれたものを持って生まれたと思うからです。  オリンピックで金メダル取るような方も一緒でしょう?誰もが努力したら100mを10秒未満で走れる、といえば物笑いのタネです。つまり天性の才能というものを認めているわけです。ピアニストなど芸術家もそうです。が、こと学校・大学に関することは日本社会はそれを認めたくないようですし、いうと反発されます。タブーになっていますね。  アメリカ・ヨーロッパなどはものすごい階級社会です。そして、上述したようなこともごく普通のことと考えていますね。あちらで一年ほど生活したときの感想です。

tetorahidoro
質問者

お礼

天性の才能ですね…。 少し落ち込みますけど、納得しました。 参考になりました! ありがとうございます。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

>平凡な成績から努力して現役合格した方 この平凡な成績は、いつの、どこの成績ですか? 東大医学部出身の医師を10数名知っておりますが、 幼い頃から、神童といわれた人もいますが、小学校の時は、案外平凡だった人も多いです。 それでも、中学卒業時点では、勿論ダントツのトップのような人ばかりです。 ただ、灘では中学はそこまででなかったとか、高校でも平凡だったというのがあるでしょうね。 超一流の進学校以外の、並みの進学校では、入学時点で、数年ぶりの秀才が入学する!!と教師が色めきたつくらいの人でないと合格しないようですよ。

tetorahidoro
質問者

お礼

すみません…。 お礼が遅れてしまいました。 今、高校二年です。 やっぱり厳しそうですね…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東大理III生もしくは東大理III卒業生のへ

    以下の質問に答えてください!よろしくお願いします!! ・東大医学部はどんなことを研究したりしているんですか?? ・一日どのくらい勉強していましたか?東大理IIIではない多くの人の意見だと東大理IIIの多くは勉強はあまりしていない、天才だと言います。本当なんですか? ・高校時代部活は何をやっていましたか? ・英語、数学はどのように効率よく勉強していましたか? ・有名な中高一貫高校を卒業しましたか? 差し支えなければ答えてほしいです。 いろいろ質問してしまってすみません。 なり済まし回答はやめてください(汗) 回答よろしくお願いします!!!

  • 東大理IIIにどうしても合格したい!!

    どうしても東大理IIIに行きたいです。 今、やっていることとしては東進で東大対策の講座を取っています。 しかし、これだけだと絶対いけそうにないので、問題集もやっています。 数学:月刊大学への数学 標準問題精講IIIC 英語:英語長文問題精講 英文解釈の教室  化学:化学標準問題精講 化学I・IIの新演習 有機化学演習 生物:医学部への生物 生物標準問題集 ほかには何が必要でしょうか? 返答としては「新数学演習をやったほうがいい」など具体的にお願いします。 何としても、来年の受験で理IIIに行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 東大理IIIに受かりたい

    夢が科学者で、私立高は偏差値62くらいのとこに合格して公立は県の公立で2番目(偏差値63くらい)のところに受けて結果待ってますけど、こんなんで東大理III頑張って受かりますかねえ?。高校行ったら4時間勉強するつもりです。

  • 東大に現役で合格したい!

    この春、甲陽学院高校にあがる中3ですが、中2後半あたりから急激に成績が上がり、今なかなか上位をキープできるようになりました。 なんだか、いきなり自慢みたいで申し訳ないんですが、それを言いたかったのではなく、先生にこれからの進路について個人的に聞かれたので、「行けるのならば東大の工学系の方面に進みたいです」と答えました。 そこで、大体東大理I,理IIあたりを目指そうと思っているのですが、なかなか今自分がすべきことが見えてきません。 とても漠然とした質問で回答者さんもあまりつかないんじゃないかとは思いますが、経験などを踏まえたり……などなどで、何か今の僕に足しになるようなことをどうか教えてください。 一応、漠然としすぎた質問なので今の自分の成績の状況を書いておきます。 数学:数学IIICはまだやっていませんが、数学に関してはかなりのできる自信があります。数IIICもこの調子でかなり良好にいけると思っています。何で、数学は成績がいいです。 理科:化学はいつも1位~10位の中には入れてはいる(この間は1位でした)ものの、死ぬほど足掻いてそれなので、自信はあるものの数学ほど確実な自信は無いです。 物理は成績は結構上位ですが、際立っていいということもありません。ただ、数学のように自分の中でかなり手応えがあって、根拠のない自信ですが、これからうまくいけるようになるんじゃないかと思っています。 生物は試験の前夜に詰め込みなので、点が取れているだけで、全然実力があるとは思いません。。。 国語:現代文はなんとなく記述などを埋めて、意外に上手く行っているケースが多いです。ただ、古文と漢文がもうどうにもならないほど悪くて、自分の弱点と言えばまずはここだと思います。ただ、弱点補強と言って、目標の大学も考えずに安易に猛勉強に入っていいのかどうかが分からず、それも含めて質問に来ました。 社会:全部ムリです。ほんとにできません。ただ、中国のあたりを除いた世界史だけはなぜか頭に抵抗無く入って行くので、まだ社会の中ではできる科目なんだと思います。たぶん、漢字を使うところ(日本史・中国史)がダメなんだと思います。 英語:際立ってダメということも無ければ、際立っていいということもないです。ただ、これから僕が目指す大学、それを超えて職業などを考えれば、当然できた方がいいに決まっているので、これをなんとか得意科目に回したいんですが。。。たぶん、これは2つ目の弱点です。 とりあえず、こんなものです。全体を通して文系科目が苦手なのが分かります。 どうか、僕が今、東大理I,理IIに向けて何をすべきなのか、足しになることでも、何でもいいので教えてください。

  • 東大理IIIに合格するような学生は・・・

    もし早慶やMARCHの文系学部を受験したら合格すると思いますか?いくらそんなに賢い学生でも理系人が文系の学部は受からないだろうとかいう回答をください。

  • 東大理III生について

    東大理III合格者ってただ単に天才じゃなくて「努力の天才」だから合格出来たと思うんですが・・・・・・・・・・・。どう思いますか?

  • 東大理III

    東大理IIIに合格する90人ばかりの人たちは「天才」と呼ばれていますが、理IIIに合格する実力を持ちながら、あえて理Iとか文Iとかに進むケースはありますか。

  • 現役で東大合格

    現役で東大合格ってすごいんですか?

  • 東大合格について

    僕は今高校1年で特に頭が言い訳でもなく悪わけでもないような高校に通っています。そこで僕は東大を目指したいと思うのですがいけるでしょうか? ちなみに僕は理系で英語だけ塾に行っています。他の教科は学校の宿題くらいしかやってません。 河合模試の偏差値は第1回、2回ともに 英語67 国語65 数学65 程度です。 もしいける可能性ががあるとしたら各教科どのような問題集がオススメでしょうか? それとその問題集でどのように勉強すればいいのか教えてください。

  • 現役で東大合格は無理か?

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 某県立高校に通っている者です。 僕は現在2年生で、理系です。猛勉強して、来年東京大学理科一類を受験しようと考えています。しかし、悩みがあります。それは高校のレベルが全国レベルで言うと低いということです。僕が通っている高校は未だかつて一人も東大合格者を出したことがなくて去年の最高が青学です。東大を受験すると考えた理由はここでは省略させていただきます。 それで、東大合格者の中から、今までに偏差値の低い高校から1年で現役合格をした人はいるのでしょうか?教えてください。 また、僕は志望大学を見直すべきでしょうか? どうしても東大に行きたいです。もちろん、努力します。 今回はシビアな答え覚悟で質問させていただきました。 これを読んでいる人の中でもし、底辺高校から1年で東京大学に合格できた方がおられたら、アドバイス等もお願いします。