• ベストアンサー

山登りのトレーニング

山登りのトレーニングについて教えてください。 どこからはじめたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.3

簡単な山に実際行くのがいいと思います まず地図を買いましょう 書店や山の店などに登山用の地図が置いてあります 有名なところでは”山と高原地図”(昭文社)というのがあります 自宅から近くの地図を購入しましょう 登山用の地図には実際歩いたときの所要時間が記入されています それを見れば比較的簡単に登れる山がわかります 目安としては最初は1時間半から2時間で登れる山がいいと思います 標高差でいうと500~700mくらいです 地図には等高線が記入されてるのでそこから割り出せます で 実際山に登りコースタイムと自分のタイムを比べてみるのが いいと思います さほど差がなければもう少し高い山、遅かったら同じようなレベルの山を登る のがいいと思います 頻度としてはトレーニングなので月2回は必要だと思いますが 体がある程度できてくると月いち位でもいいと思います 個人的には標高差1500m位をコースタイムより1時間遅れるくらい で登れるレベルならひとまず合格というか問題なく山を歩けるレベルだと思います 東京あたりだと鴨沢から雲取山ぐらいでしょうか さらに上をめざすと北アルプスや南アルプスなどにはもっと標高差があるコースがあり ますがやはり実際に行くのが一番のトレーニングだと思います (もちろん標高差の少ないコースから攻略します) このあたりだと高山病の心配もあるので注意が必要です 初めての登山で富士山に登る人もいるようですが体力などより高山病の ほうがはるかに心配です 高山病は非常に危険なので注意が必要です 徐々に高いところにからだを慣らすようにしましょう 慣れたら山小屋で満天の星空をみながらまったりビールなんてこともできます

sasakirok
質問者

お礼

かなりよくわかりました。

その他の回答 (3)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.4

実際にやってきたこと。 無積雪時期:福島県安達太良山、磐梯山登頂レベル →280m位の山が近場にあったので5時間位篭る。または東京都に在住していた時の経験では有楽町駅からフジテレビまで歩いたり、池上本門寺から銀座まで歩いたりした。 富士山登頂、南八ヶ岳縦走 あの時は時間があったので、ほぼ毎日のように近場の280m位の山に5時間位篭ったり、安達太良連峰を奥岳から入り、野地温泉方面へ縦走したりしていた。 富士山に関しては、体力だけではダメ。天候、時期、高山病に対応できるかが重要。 剱岳登頂、槍ヶ岳登頂、木曽駒ケ岳~空木岳縦走 茨城に引っ越した後で、週一で筑波山へ行き、登頂しては山頂間を三往復してそのあと下山を基本トレーニングにした。 積雪時期安達太良山 体力やギアは当然。一番重要なのは穏やかな天候の日にアタックできるか? いずれの山も、今の自分がそうだから言えることですが、やはり5時間~8時間位は連続で歩き続けられるほうが望ましいかな?と思います。

sasakirok
質問者

お礼

詳しい情報いいですね。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (946/1518)
回答No.2

体力づくりが基本なのはもちろんですが、ただ体力をつければ良いというものでもありません。実際、体力自慢の若者が山では早々にフラフラになり、むしろ、体力のない老人のほうがスイスイ登っていく、といったことはよくあります。山と平地ではいろいろ条件が違いますから、その違いに適応した歩き方をするかどうかで、体力の消耗度に大きな差が出てしまうわけです。 なので、何よりもまず、山に慣れることが大事だと思います。近くの山に、できるだけ頻繁に登っていれば、自然に歩き方が身につき、自分のペースもつかめます。自分のペースがわかれば、はじめて登る山でも、このくらいの距離・標高をこのくらの時間で登れるから、このルートなら十分行けるな…、とか見当がつくようになり、どんどんいろんな山にチャレンジできます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 先ずは歩くことですね もちろんランニングとかでも良いんですけれど あとは近くの低い山をトレーニングとして登ってみるのはどうですか?

関連するQ&A

  • 初めての山登り

    初めての山登り 横浜に住んでいるのですが,初めての山登りにオススメの山ってありますか? あと装備とかってドコで揃えるものなのでしょう? まるっきり分かりません(^-^; ロッククライミングではなく,テクテク歩いて登るやつです

  • 山登りとかナニが楽しいの?

    山登りで遭難する人を見ると思うのですが、山登りってナニが楽しいのでしょうか? 高山植物などの研究をするわけでもなく、ただ山に登るという行為にどうしても楽しみを感じられません しかも、それには事故にあう危険もあります 魅力を教えてください

  • 山登りを始めたい

    急に山登りがしたくなった主婦です。 独身時代は、オートキャンプやオフロードバイクでテントと寝袋を持ってのキャンプツーリングなどをしてました。今は、体力維持程度の運動はしています。 でも、山歩き、山登りの経験は、子どもの時の遠足程度の経験しかありません。 周りに、山登りに興味のある友人もいませんし、どのようにして始めたら良いのでしょうか? まず、手始めに、アウトドアショップ主催の山歩きに参加しようかと思っています。 そのようなものに参加して、どの程度経験をつめば・・・自分で計画して、山歩きに出かけられるようになるでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 山登り用シューズの選び方を教えてください

    山登りに興味を持っています。山登りの経験はまったくないので、初心者用の靴を買おうと思うのですが、どのメーカーのどんなシューズを選んだらいいか見当がついていません。 山登りシューズの選び方について教えていただけるとありがたいです。

  • 足を細くしたい-山登りか歩くか

    こんばんわ。 足を細くしたいのですが、山登りか歩くかだとどちらがいいでしょうか??山登りや階段は足が太くなるイメージなのですが、どうでしょうか?? 回答お願い致します。

  • 山登りをしている人に質問です。

    山登りをしている人に質問です。 山登りの何が楽しいのですか?山登りの魅力を教えてください。

  • 冬の山登りがしたいです!

    今度の1月4日に友達と二人で山登りに行こうとしています。 でも、二人とも山登りは初心者でわからないことだらけです(>_<) 大阪付近の山でよいところはありますか? 冬山ということで、なにか気を付けることなども 教えていただきたいです!お願いします!!!

  • 山登りの会を探しおります。

    38歳の主婦です。山登りが好きで毎週香港で山を登っていました。今度東京へ引っ越してきまして山登りの会に入会していと思っています。どなたかご存知の方がおりましたら教えてください。

  • プロサッカーレベルのフィジカルトレーニング

     タイトルにも挙げましたように、プロレベルのシーズンを通して戦えるフィジカルトレーニングって具体的にどのような練習法でしょうか?ボールを使う使わないどちらのトレーニング法でもかまいません。  現在、多くのJのチームがキャンプインしていますが、ある最近の記事でエスパルスのフィジカルトレーニングが書かれていて、1000m、5本というものでした。ノルマは5分以内でしたか、定かではありませんが。。  このように実際行われてるシーズンに向けての体力、筋力強化メニューを教えていただけないでしょうか? 山登りなど、少し私がやるには厳しい環境のものはご遠慮いたします。すみません。  お願いします。

  • 山登りが苦手!克服したい!

    山登りに強くなりたいのです! 半年後、標高700Mくらいですが、山に登ることになりました。 荷物としては25Lザック・5キロ程度の荷物を背負ってです。 歩き遍路をしており、平地でしたら1日30キロ程度は歩けます。 ところが・・・私は登りにめっぽう弱いのです。 ちょっとした坂道でもすぐに息があがり、心臓がバクバク。 山道なんて、足が重くてちっとも前に進みません。 頭が痛くなるほど自分の鼓動が体中に響いてきます。 普段なら登山に誘われても「苦手だから行かない」と絶対お断りするのですが・・・ 今回の山はそれ自体が遍路道ですので避けて通るわけにいかないのです。 なので、これを機会に山を克服したいと思っています! 何か、山登り克服へ向けての効果的なトレーニングはありますでしょうか? また、集団で山を登る催しなどに参加すればペースなどをつかんで上手に登れるようになりますでしょうか?