• 締切済み

薬学部のカリキュラムについて

よろしくお願い致します。製薬関係の仕事をしていると、大学で薬学部出身の方に興味がでます。どのようなカリキュラムになっていますでしょうか?1、2年生は一般教養も学習しながら3年以降、専門課程履修となりますでしょうか?具体的に学んだ内容など教えて頂きたいです。薬学は6年制が必須なのでしょうか?実験は難しいですか?どんなことをされましたか?私は化学でしたので、合成やら滴定やらカラムクロマトなどです。遺伝子の泳動もありました。

みんなの回答

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.2

各大学のカリキュラムをシラバスなどで調べていただくのが,客観的かと思います。 伝聞+私見=偏見*主観です。 6年制になってから「薬剤師国家試験に合格するための予備校」の色彩が, なんだか強くなりつつあるような????

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.1

医療系の学科というものは、履修する科目のかなりの部分が国家試験受験資格を得るための規程の講座になるので、大学による違いは余りないのですよ。 それと、医学科であろうと看護であろうと、今はほとんどの専攻で、1年でも少々、2年からかなり、専門というか専門科目の講義をやってます。(昔は2年までは一般教養中心) 6年制の学部は、座学を4年までに済ませて、5,6年は実習中心です。 それと、今は大学のHPでカリキュラムは詳しく案内しているところが多いです。 国立の例で、千葉大 http://www.p.chiba-u.ac.jp/curriculum.html 私立の例で、東京薬科 http://www.toyaku.ac.jp/departments/pharmacy02_05_j.html

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬学部

    私は現在学部の1回生です。大学での専攻内容は農学部で、植物の遺伝子組み換えの利用について勉強しています。例えば、遺伝子を組み換えた園芸・イネ・小麦・微生物などの研究です。  このような内容の授業を聞くうちに私は「遺伝子組み換え植物を利用して、有用な薬剤をつくったり、効率よく合成できるのでは?」とおもいました。しかし私は有機化学の基礎や生化学ぐらししか、薬学に関係のあることをしていません。そこで、将来の進路についてはマスターまでの進学について計画していたのですが、いくつか方法についてお聞きしたいのです。 まず、薬の開発は4年コースか6年コースなのか?また、 (1)農学部3年で薬学部4年コースに編入してマスターまで進学する (2)農学部3年で薬学部6年コースに編入して卒業する (3)大学を4年で卒業して、薬学部4年コースのマスターに進学 (4)大学でマスターを卒業するまで農学を学び、製薬会社で研究する みなさんはどの選択が現実的だと思いますか?今のところ考えているのは(1)です。ちなみに私の大学は薬学部がないため、外部の大学となります。また、国立大学しか考えていません。今の私の大学のレベルとしては、大学入学の偏差値で58ぐらいだったと思います。

  • 6年制薬学部卒業後の進学について

    6年制薬学部を卒業後、薬学部の院に行く場合、 4年の博士課程しか行けませんか? 3年の博士課程は無理ですか? 研究がしたい場合は学部卒業後(6年行ってから)、 2年修士で3年博士じゃないと無理なんでしょうか? また、6年制薬学部出身の場合、学部卒ですか? それとも修士卒ですか?

  • 薬学部が六年生になった理由

    薬学部が六年制になった理由。まったく信じられません。6年間も一体何が必要なのでしょうか? 国立のある程度のレベルの薬学部ならまあ意義がわかりますが、レベルの低い大学つまり薬剤師になるための大学で6年間も必要ですか? 生化学などの基礎系の科目を削ればいいのではないの? しかも4年制からなんでいきなり6年制なんでしょうか? 5年制は考慮されないのでしょうか? 国立大学の1年生の教養課程のような無駄な時間が増えるだけでないの? 教えてください。

  • 薬学部で、研究の道を目指す場合、4年制or6年制??

    今国立薬学部を目指している高校3年生です。将来は製薬関係をしたいと思っています。そこで質問があります。4年制と6年制の事についてです。研究者を育てるための課程として4年生が残されるようですが、4年制に行ったとして国家試験を取るにはどうすればいいのでしょうか??大学院に行って単位を取れば受験資格を取れるというのを聞いたんですが、具体的な話を聞かせてください。そもそも、製薬をしたいものはどちらの課程に進むのがいいのでしょうか??

  • 私立・国立大学の薬学部の違い・・・・・・・・・

    僕は国立大薬学部一回生です。 私立大学の薬学部では、国立大学にあるような教養科目がないため1年次からいきなり専門科目ばかりだと聞きました。 国立大では、1,2年は教養3、4割+専門6、7割、3年で実習、4年で卒論研究・・・といった感じだと思います。 時間が足りなくて非常に忙しいため、いつも授業はハイペースです。 私立大のカリキュラムはどのようになっているのでしょうか?(勿論まちまちだと思うので一般的な感じでお願いします。) 僕らが教養うけている分の時間はどういったことに費やされているのか興味があります。

  • 大学の薬学部について

    大学の薬学部について 札幌市に住む、18歳(男)です。 将来、薬学の研究、特に新薬の開発などの職に就きたいと思っています。 北海道大学の薬学部を目指していたのですが、今年の春はセンター試験で点数が取れず、富山大学の薬学部・創薬化学科を受験しましたが、合格できませんでした。 現在は某予備校に通っています。 今でも薬学の研究をしたいということに変わりはないのですが、大学案内などを見ても、どの大学がどのような特徴があるのか・進んだ研究ができるのか、楽しい学生生活を送れるのかといったことがよく分かりません。 家計の状況などを考え、国公立大学に進みたいと思っていますが、 札幌に住んでいることもあって、特に本州以南の大学の情報はさっぱりです。 よかったら皆さんがご存知の情報を教えていただけないでしょうか。 ちなみに今知っている情報は、 ・4年制は研究者、6年制は薬剤師(一部研究者)を育てる。 ・北大のキャンパスは広大で、自然にあふれている。また、水産学部以外は札幌キャンパスにあるので、教養の授業の幅が広い。 ・北海道大学の入試制度が変わり、前期は薬学部の入試がない  (前期は総合入試で入学→大学で好成績の人から行きたい学部に振り分け) ・もし製薬会社に就職する場合、関西圏の大学の方が強みがある  (製薬会社は西日本に多いため) ・大阪、神戸の中心部の空気は合わなかった  (空気が悪いのでしょうか?気のせいだといいのですが) ことぐらいです。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について

    薬学部薬学科(6年制)での院進学の価値について 現在偏差値60程度の私大薬学部(6年制)に在学しています。 もともと薬剤師免許の取得かつ研究職志望で地元の旧帝大薬学部を志望していたのですが自身の力不足から合格することができませんでした。既に一浪しているのと両親の勧めもあり滑り止めに合格していた今の大学に進学しました。 そこで今の大学を卒業後、目標だった旧帝大の院に進学して製薬会社等の研究職を目指そうかと考えています。 ただ、現在の研究職は求人が少なく、学部から博士課程まで一貫して旧帝大で学んだような、いわゆるエリート中のエリートでしか採用されないというような噂を聞き、果たして大学受験ですら失敗したような私程度の人間が目指していい領域なのかと不安になっています。 6年制薬学部から博士課程に進学すると少なくとも10年間学生でいるということになり、とりあえず院進学というような甘い考えでは人生を棒に振ってしまいそうな気がします。 やはり私大薬学部程度では薬剤師として仕事を探すので精一杯なのでしょうか。 研究職経験者の方や、その現状を把握しておられる方がいましたら是非アドバイスを頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 薬学部卒業者もしくは薬剤師が就職できる職種について

    現在薬学部の大学院1年に在籍しており、卒業後の進路として就職を考えています。薬剤師免許も取得しています。 自分では薬学部出身者の就職先として、製薬メーカーの研究、MRや病院薬剤師、調剤薬局、ドラッグストアなどが考えられるのですが、他に就職できるようなところはあるのでしょうか?また、公務員にもなれると聞いているのですが、具体的にどういうものなのかも分かりません。ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 薬学部六年制と四年制の選択で迷っています。

    はじめまして。 現在国公立大学薬学部三年生の学生(女)です。 私の通う大学は三年生後期から薬学科(六年制)と創薬学科(四年制)に分かれてカリキュラムが進む制度になっており、九月にその学科選択を行うことになっています。 学科選択は薬剤師になれるかどうかの人生の分かれ道になるので、将来のことを考えるときりがなくてとても悩んでいます。 もともと私は薬剤師になりたくて薬学部に進学しました。しかし、何年後かには薬剤師が飽和状態になり給料も半額近くまで下がってしまうという話を聞いたり、学校で勉強していくうちに研究の道に興味が湧くようになりました。将来はまだあいまいですが化粧品会社か製薬企業の研究か開発の仕事に就きたいと思っています。 今のところ以下の二つの進路で迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 1、四年制の学科に進学(薬剤師免許なし)→大学院へ進学→企業へ就職 ■利点 大学卒業までに計6年間なので研究職や開発職に就くには一番最短の道だと思っています。 ■心配な点 女なのでもし結婚して出産しても仕事をし続けることができるかどうか。 先生に聞いたところ大企業は育児休暇のようなシステムがしっかりしているが、そもそも女が大企業に就職するのは相当優秀でないと無理とのことでした。 2、六年制の学科に進学(薬剤師免許取得)→博士課程(四年)へ進学→企業へ就職 ■利点 もし出産などで企業での仕事をやめても薬剤師としてパートをしたりできること。 ■心配な点 博士課程までいくと就職が難しいと聞きました。 また大学卒業までに計10年かかるので卒業したらもう30歳近いという点です。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 薬学部にいきたい!でも・・・。

    私は私大の薬学部を目指して浪人していました。訳あって5浪もしてしまいました。私はずっと前から発病の原因や病気の治療法、薬の効用などになんとなくではありましたが興味を持っていました。高3の時に臨床薬剤師という職業を知って、薬学部のカリキュラムを調べたり、学校見学にでかけたりして、興味深いものばかりで本気で大学へ進みたいと思うようになりました。それから予備校に通い始めたのですが、正直言って、私の出身校は進学校ではなかったし、私は高校まで受験勉強はほとんどしないでとんとん拍子で来てしまったので、一応予備校の先生の指導をうけて受験対策をしていたのですが、高校の授業と大学受験勉強とのギャップや受験勉強の容量がよく分からず、結構無理をして焦りながら勉強をしていました。でも、2浪目の途中で体を壊してしまい、それ以来2年以上の間、体調のいいときしか勉強が手につかず、断続てきにしか受験対策ができなかったので、合格に至る程の学力が上がりませんでした。昨年くらいから体の調子はだんだんよくなってきて、今はもうほとんどいいのですが、これ以上浪人することに迷っています。今までは、自分が初めて目標を持ってやる気になったことだし勉強もずっとできるようになったし、諦めたくなかったから続けてきましたが、私は今年でもう24歳になるので、何のとりえもないまま、また浪人して失敗してしまったら、その後の就職のことなども心配です。また、多浪すると(薬学部以外の学部も含めて)合格しにくくなるということはないのでしょうか。それと、地方の大学を受験する場合、地元の受験生より不利になることはありますか?それともそろそろこのへんですっぱり諦めて別の進路を考えるべきか今真剣に悩んでいます。長くなってしまって申し訳ありませんが、勉強のことでも何でも構いませんので何かアドバイスをいただけたらありがたいです。