• 締切済み

夜間大学について

こんにちわ(^^) 現在23歳の公務員をしているものです。 専門学校を卒業して20歳から働いております。 社会人になって3年、仕事にも慣れてきてもう一度好きな英語を学びたい、大学に行きたいという気持ちが最近強くなりました。 青山学院の夜間に当初入りたいと思いましたが来年の募集はしないとのことでした…ショックでした。 青山学院は文部科学省推奨の専門学校を卒業していれば3年生から編入できるという制度があり、英米学科があるとありぴったりの学校だったのですが… 仕事は変則的な24時間勤務で暦通りの休みではなく、月10日間が仕事です。 英語が学べて尚且つ3年生から編入できるといういい大学をご存知でしたら是非教えてください!!学校は神奈川県か東京都にある学校に行きたいと思っています。 よろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

早稲田大学はどうでしょうか。 専門学校卒も3年次編入の対象です。 入学センターに行くと過去問が閲覧できます。 http://www.waseda.jp/nyusi/for_social/

回答No.1

自分は英文では無いけれど、英文に進むメリットは無い。 そもそも学部レベルはあんまり実学じゃないよ。要するに独学。 学部授業もマスプロ(400名以上の大教室でラジオっぽい講義)が9割だし、 行くメリットを感じない。 それならベルリッツとかの方が100倍効果あるし、あるいは独学の方がいい。 大学をカルチャスクールとして捉えるのならいいけど、 大学をスキルとか、キャリアで捉えるのならまったく無意味。 大学っぽい事をするなら辞めるしかないけど年齢や、公務員を考えるとそこまでして行くメリットはまったく感じない。 語学として見るなら英会話スクールに行きなさい。 キャリアとして見るなら、夜間MBAの英語コースに行けばいい。 キャンパスライフっぽいのに憧れるのなら・・・社会人向けのイベントサークルにでも行きなさい。 気持ちは分かるけど、すごく違うと思うよ。 社会の評価も0みたいなもんだし、君の思い描いてたのとの違うと思う。 大卒として言うけど、ほんとに。 例えば「聴講生」としてしばらく行ってみたら? それで雰囲気分かるよ。タダだし試験ないし。詳細は大学に聞いたらいい。 それで「どうしてもやっぱり行きたい」となれば行けばいい。 ただしキャリアとしては意味を成さないですほんとに。

関連するQ&A

  • 青山学院大学 第二部英米文学科 について

    専門学校を卒業し、留学→現在社会人1年目ですが、英語が好きで、もっと勉強したいと思い、青山学院大学夜間の英米文化科に進学したいと思っています。専門時代に奨学金を借りていたので金銭的にも大変と思いますが、昼は働いて通うつもりです。 しかし青山学院大学2部のレベルがどれくらいなのか、まったく分かりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい! ちなみに、私は英検2級、TOEICIP755、TOEIC690です。やはりかなり勉強しないと合格するのは難しいでしょうか?

  • 夜間大学について

    夜間大学は卒業したときに昼間の大学と同じだけの履歴書にも書けるちゃんとした学歴は貰えるのでしょうか?栃木県近郊にそういった夜間大学はあるのでしょうか?今僕は工業系の専門学校の2年生なのですがこの学校を卒業してから夜間大学に編入してもう2年だけ勉強するということは可能なのでしょうか?質問が多くてすみません、宜しくお願いします

  • 社会人。でも夜間大学編入したい!!

    夜間大学について質問です。専門学校を卒業して現在は社会人3年目です。夜間大学の3年次に入学し、なるべく短い期間で学士資格をとりたいと考えています。 HP等にある大学編入の条件の「同じ分野の学習で専門士取得」というのはどの程度のことを意味しているのでしょうか? 観光業の専門学校で商業実務専門の資格しかないのですが、例えば文学部や経済学部等になると編入は難しいのでしょうか? また編入となると選抜も厳しくなると思いますが、専門分野の知識だけでなく基本的な学力を査定内に入るのでしょうか? 教えてください!!

  • 通信制大学か夜間か

    22歳です 2年制の専門学校を今年度卒業します。 うちの学校は大学への編入を売りにしており、本来は卒業後その道を考えていましたが、いろいろ考えた末就職にしました。 父が建設業で個人経営をしており、自分も事務などの面でこれまでもサポートをしてきましたが、人手もあまりなく父も手一杯なので卒業後父の元で働くことになりました。最終的には後を継ぐ身です。 ですが、一年くらいお金を貯めて正社員で働きながら大学を卒業し、出来れば大学院までいきたいです。 そこで大学院までいくと想定して、夜間大学か通信制への編入を考えているのですがどっちがいいでしょうか?

  • どちらの学校が就職しやすい?

    専門学校にいっている息子が、2つの大学の3年編入試験に 受かりましたがどちらにしようか迷っています。 神田外語大学英米語学科 と 青山学院大学二部英米文学科 です。 相談されましたが、よくわかりません。 ただ親としてすぐ頭に浮かぶのは、 将来の就職により有利なのは...ということです。 質問するのも少し気が引けるのですが 参考アドバイスをいただけたらと思います。

  • 青山学院大学・立教大学の英米文学科

    私は今年、浪人が決まったのですが、どうしても英米文学科で 4年間英語の勉強をしたいと思って あと1年もう一度勉強をする事に決めました。 親とは、やはりMARCH以上の大学に行く事が暗黙の了解のようなもので 自分でも色々と調べてみました。 どちらも勉学に関しては、素晴らしい学校だと思います。 私の中では青山学院大の大方が楽しそうなイメージで、 青山学院大学を第一志望にしようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)青山学院大学の英米文学の英語のみの試験は、どのくらいの難易度ですか? (2)また、3強化型の方がやはり入りやすいのでしょうか? (3)どのような内容なのでしょうか? (4)立教大学の自由選抜入試について知っていれば教えて下さい!! 過去に受験経験のある方や有効な情報など知っている方よろしく お願いします。

  • 専門卒でも入学できる夜間大学

    3年生の専門学校を卒業して、社会人5年目になります。 諸事情により学士の学位が必要になり、夜間大学に通おうと考えているのですが、 なるべく安い関東の大学で編入制度があり、ITに関係している学科がある大学でお勧めのがあれば教えてください。 自分なりに調べた結果、電気通信大学がよさそうですが、 入学試験はどのようなものなのでしょうか。 はやり、それなりの学力が無いと試験に合格しないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 夜間大学…

    去年まで芸術系の大学に通っていましたが、1年でやめました。 理由はレベルが低すぎるのと、全くと言っていいほど自分に合わなかったからです。 楽しみにしていた専門分野も正直言って期待はずれの授業で、このまま学校を続けても無意味だと思い(実際就職率もゼロと言っても過言ではない状態でした)中退しました。 ですが、とりあえず大学は卒業したいと思っています。 今はバイト+学校探しに専念中ですが、家はお世辞にも経済的に裕福とは言えない状況で、辞めた大学の学費もかなりのものだったので、親には申し訳ない気持ちで一杯で…。 なのでバイトは出来る限りは続けようと思っているので夜間の大学に行こうかと思い始めています。 ですが、周りに夜間に通う友人がおらず、一体夜間とはどういうところなのかまるで分かりません。 昼間の大学とシステムは同じなのでしょうか? 具体的に昼間と夜間ではどう違うのでしょうか? 夜間卒業でも昼間と同じような大卒資格はもらえるのでしょうか? すみません、分からないことだらけですが宜しくお願いします。

  • 夜間大学について。

    来年受験します。 学費は自分で出すことになるので、今も仕事をしながら受験勉強しています。 でも4年大学は私立だとお金がかかるんですよね。 でも国立はこの調子だと難しそうで。 それで夜間大学って言うのを考えてみたんですけど、夜間大学ってどうなのでしょうか? 自分は法学関係に進みたいと思ってるんですが、本音を言うと、夜間大学の授業の質や、4大を普通に出るのとどう違うのかって言うところがよくわからないんです。 そもそも4大出てその先、どういう仕事にみんなついてるのかとかもよくわからないんです。 せっかく法律の勉強するんだったら、その道の専門分野に進みたいと思ってるんですが、こういう希望ってどのくらいかなうんでしょうか? 夜間に行くくらいなら専門に行ったほうがいいのかも?とも思いましたが、その辺もよくわかりません。 夜学について知ってる方、専門学校について知ってる方、なんでも結構です。 アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 大学への3年次編入(教育学)

     今回質問させていただくのは兄のことなのですが、兄はある大学の経営学部を来年3月に卒業予定です。しかし、本人はやはり小学校の先生になりたいということで青山学院大学の2部、立教大学の編入を考えているようです。大学時代に教職課程は一切とっていなく、通信ではおそらく続きません。そこで、お聞きしたいのですが、予備校とか独学とかいろいろ聞くのですが、大学の編入試験の勉強(教育学と英語)はどのようにするのがいいのでしょうか?また、上記2校以外におすすめの小学校の先生の資格が取れる、編入可能な大学がありましたら教えてください。