• 締切済み

夜間大学について

こんにちわ(^^) 現在23歳の公務員をしているものです。 専門学校を卒業して20歳から働いております。 社会人になって3年、仕事にも慣れてきてもう一度好きな英語を学びたい、大学に行きたいという気持ちが最近強くなりました。 青山学院の夜間に当初入りたいと思いましたが来年の募集はしないとのことでした…ショックでした。 青山学院は文部科学省推奨の専門学校を卒業していれば3年生から編入できるという制度があり、英米学科があるとありぴったりの学校だったのですが… 仕事は変則的な24時間勤務で暦通りの休みではなく、月10日間が仕事です。 英語が学べて尚且つ3年生から編入できるといういい大学をご存知でしたら是非教えてください!!学校は神奈川県か東京都にある学校に行きたいと思っています。 よろしくお願い致します!!

みんなの回答

• ennalyt
回答No.2

早稲田大学はどうでしょうか。 専門学校卒も3年次編入の対象です。 入学センターに行くと過去問が閲覧できます。 http://www.waseda.jp/nyusi/for_social/

回答No.1

自分は英文では無いけれど、英文に進むメリットは無い。 そもそも学部レベルはあんまり実学じゃないよ。要するに独学。 学部授業もマスプロ(400名以上の大教室でラジオっぽい講義)が9割だし、 行くメリットを感じない。 それならベルリッツとかの方が100倍効果あるし、あるいは独学の方がいい。 大学をカルチャスクールとして捉えるのならいいけど、 大学をスキルとか、キャリアで捉えるのならまったく無意味。 大学っぽい事をするなら辞めるしかないけど年齢や、公務員を考えるとそこまでして行くメリットはまったく感じない。 語学として見るなら英会話スクールに行きなさい。 キャリアとして見るなら、夜間MBAの英語コースに行けばいい。 キャンパスライフっぽいのに憧れるのなら・・・社会人向けのイベントサークルにでも行きなさい。 気持ちは分かるけど、すごく違うと思うよ。 社会の評価も0みたいなもんだし、君の思い描いてたのとの違うと思う。 大卒として言うけど、ほんとに。 例えば「聴講生」としてしばらく行ってみたら? それで雰囲気分かるよ。タダだし試験ないし。詳細は大学に聞いたらいい。 それで「どうしてもやっぱり行きたい」となれば行けばいい。 ただしキャリアとしては意味を成さないですほんとに。