• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴミ箱に変なものが残ったまま消えない?

こんにちは。 ゴミ箱を何度消去しても、添付画像の通りの何だかぐしゃぐしゃしたものが残ったままで消えません。 ゴミ箱アイコンも、ゴミが中に入ったビジュアルのままです。 Control + 消去してもダメ。 メニューバーから ファイル > 確実にゴミ箱を空に を選んでも消えません・・・ 何がおかしいのでしょう? ご存知の方、教えてください<(_ _)>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数5
  • 閲覧数499
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

http://okwave.jp/qa/q4617278.html 全く同じ症状ですね。 #1の回答は私で、ほとんど同じことを書いているので無視して結構ですが、#2の方が Onyx を勧めていますので一応お試しください。 http://www.titanium.free.fr/download.php?sid=f7e030f1910bb19701406bb480bb51b5(OSのバージョンに合ったものを) でもお礼がないままなのは上手くいかなかったのかもしれませんね。 そう思っていたらまた見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q4664887.html http://okwave.jp/qa/q4656629.html ターミナルコマンド(間違いがないという前提ですが)が上手くいかない、ゴミのリネームができなかったということは何らかの理由でシステムからゴミが見えていないことがか考えられます。エラーコード43というのは何らかの操作をしようとしたが対象が見つからないという意味です。上記の人の場合もOnyxがゴミを認識できなかったのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成る程、成る程。ありがとうございます。 他にも同じ症状の方がいらっしゃったんですね。 私の検索が甘かったようです。ディスクをクローンして初期化しかなさそうだということが段々と判ってきました。 それが判っただけでも大収穫です。 時間のあるときをみつけてやるか、この変なゴミと共存するか、あるいはこれを機にBootcampを取っ払ってしまうかしようと思います。 色々クリアになり、たすかりました。 有り難うございました。 なお、Onyxは残念ながらうまく行きませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

sudo(スペース)rm(スペース)ですよ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も有り難うございます。 そのとおりにやっているんですが、やはりどうしてもダメなんです・・・

  • 回答No.3
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

sudo rm の最後はスペースですよ. 又はTrashMeを使いましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に何度も有り難うございます。いま、あらためて試して見ました。 スペース(半角入力)をちゃんと確認し、Returnで出てくるのは、 -bash: ␀␀s.␀␀: command not found ご教示頂いたウェブサイトのコマンドをコピペしてやってみましたが、やはり同じ結果でした。 次に、TrashMeを使ってみようとしたところ、環境が10.6以上! いま、OSが10.5なのです。 そろそろ10.5だと不都合が出てき始めていましたし、これを期に、数日中にアップデートしようと思います。TrashMeを試してみた後、またご報告いたします。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)

http://support.apple.com/kb/HT1526?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP 上記を参考に 添付画像を見ると通常使わない特殊な文字がゴミの名前に含まれているようです。こういう場合、ゴミにロックが掛けられていない場合があり option を押しながらゴミ箱を空にが効かないことがあります。 適当な「普通の文字」でゴミの名前を付け替えると削除できるかもしれませんが、名前がどういうわけか変えられないことがあります。 その場合、ターミナルからのコマンドによる削除を試みます(http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/system-hints/how-to-delete-a-locked-file-from-trash-in-macos.html)。 それでもできない場合(実際遭遇したことがあります。Windowsなど別OSからファイルなどを移してきたときに発生しました)、実害がないので放っておいてもいいのですが、気持ち悪いのなら CarbonCopyCloner(http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-992.html)を使ってハードディスクを別のハードディスクに丸ごとコピー(これをそのまま使ってもいいですが)、元のディスクを一旦初期化、コピーから書き戻すという手順を踏むとゴミ箱が空になります。これはゴミの名前が特殊なのでコピーするときに読み取れないためと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解説を有り難うございます。 ゴミの名前を書き換えることに関しては、書き換えようとすると「エラーコード43」が起きてダメ。 ターミナルからの消去は、Returnを押すと「-bash: ␀␀s.␀␀: command not found」となって、ログインパスワードの入力へたどり着けません… ということは、これはもうハードディスクの初期化しかないということになるわけですね・・・思っていた以上の大事に、少々戸惑いを隠せません。 考えたのですが、気持ち悪いものの、実害がないためしばらくこのまま行く事にすることにしました。 改めて、ご丁寧なご回答を有り難うございました。

  • 回答No.1
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)

>Control + 消去してもダメ。 これが間違え.⌥キーを押しながらです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答、有り難うございます。 Control + 消去ではなく、Option + 消去の書き間違いでした。阿呆丸出しの初歩的ミスに、我ながら情けない限りです・・・