• ベストアンサー

車の燃費

エコカーも含めてメーカーが公表している燃費と実際の燃費に開きがありすぎだと思います。 基本的な燃費の測り方があるのだと思いますが、それって誤解を与える広告であり、詐欺ではないでしょうか? 買い手の人がある程度メーカーの燃費より悪くなることを知っているにしてもおかしいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.2

お上が決めた測定基準だから、それに従って測定して公表してるだけって事じゃないでしょうか。 JC08モードだったら、私自身は実燃費とほとんど乖離が無いですよ。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官民が癒着してる感じがしますね。

その他の回答 (5)

noname#155869
noname#155869
回答No.6

町乗りFITで燃費が7.5~8.5ってのは運転が下手で運転が荒いだけです^^ カタログスペックの燃費で走る事も可能ですから、詐欺ではありません。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.5

私は今の車に替えてから、メーカー発表のカタログ燃費以上の好燃費で走れています。 自分の環境や運転技術を棚にあげといて 詐欺も何もないもんだ。 カタログには「走行する環境などにより数値は・・・」てな一文が必ず書いてあります。 小学生でも読める文字さえ読まずに何をその口が言うか。と考えます。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたいことは十分わかっていますよ。 例えばこの様なことがあったらどう思いますでしょうか? おばあちゃん「そろそろ車でも買い替えでもしませんか」 おじいちゃん「じゃあ収入も少なくなるし、このCMでやっている燃費が30キロの車でも買おうか」 そして次の日ディーラーへ おじいちゃん「この車は燃費が30キロなのかね?」 営業マン「そうなんですよ最新の車で10・15モードで燃費が30キロなんですよ」 おじいちゃん「じゃあこれにします」 納車後実際に走ったら実燃費20キロでした。 ディーラーに行くと営業マンはこう言いました。 「わたしは10・15モードは30キロと言いました。カタログには「走行する環境などにより数値は・・・」てな一文が必ず書いてあります。小学生でも読める文字さえ読まずに何をその口が言うか。。」 営業マンは正しいと思いますがわたしは良心的だとは思いません。 わたしはRTOさんを批判しているわけではありませんし、燃費の測りかたも理解出来ますし、メーカーの技術もすごいと思います。 しかし、今の広告は情報弱者にとっては買った後に実際に走った燃費が違うとだまされたと思うのではないかと思いました。

回答No.4

 詐欺とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする行為、または他人にこれを得させる行為を内容とする犯罪のこと。  この場合、財物を交付させてもおらず、財産上不法の利益も得られていません。  燃費の計測方法や条件はCMでもカタログでも記載されており、明示されています。  燃費の計測値が実際の使用と異なることが多いとあなたは知っているのですから、そもそも欺かれていません。  実際に、その計測方法と同じ条件でテストを実施して同程度の燃費が出ないならば詐欺に問えなくもないでしょうが、自分の乗り方がその計測方式に合わないからといって、詐欺罪に問うことは不可能です。  実燃費というものは使う者の走るルートや走る速度、運転方法で千差万別です。  場合によっては、メーカーの測定値に限りなく近い環境で、同程度の燃費をたたき出すような使用法をされている人もいるはずです。  私自身も、高速道路などを中心に長距離を走ることが多く、メーカーの発表する数値と1,2キロしか違わない燃費の場合がたびたびあります。  自分のスタイルに合わないものは全て詐欺、というならば、この世は詐欺だらけになってしまいます。  

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言いたいことは十分わかっていますよ。 例えばこの様なことがあったらどう思いますでしょうか? おばあちゃん「そろそろ車でも買い替えでもしませんか」 おじいちゃん「じゃあ収入も少なくなるし、このCMでやっている燃費が30キロの車でも買おうか」 そして次の日ディーラーへ おじいちゃん「この車は燃費が30キロなのかね?」 営業マン「そうなんですよ最新の車で10・15モードで燃費が30キロなんですよ」 おじいちゃん「じゃあこれにします」 納車後実際に走ったら実燃費20キロでした。 ディーラーに行くと営業マンはこう言いました。 「わたしは10・15モードは30キロと言いました。自分のスタイルに合わないものは全て詐欺、というならば、この世は詐欺だらけになってしまいます。」 営業マンは正しいと思いますがわたしは良心的だとは思いません。 わたしはwilliumblakeさんを批判しているわけではありませんし、燃費の測りかたも理解出来ますし、メーカーの技術もすごいと思います。 しかし、今の広告は情報弱者にとっては買った後に実際に走った燃費が違うとだまされたと思うのではないかと思いました。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

他の車種と比べたりして、参考になると思います。 詐欺ではないでしょう。 走り方は人それぞれ。 良くなる場合もあるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご親切にURLもありがとうございます。 おっしゃるとおりなのですが、なぜか腑に落ちません・・・

noname#154769
noname#154769
回答No.1

メーカーが雇ったドライバーが、信号機も無いテストコースを走らせて、 最も良かった数値を「こんなに良い燃費なんです!」とカタログに載せます。 高速道路を走ってる時と、信号機の多い街中を走っている時って 燃費が結構違いますよね? それをもっと極端にしたような感じです。 つい先日、アメリカでホンダが訴えられて負けたというのがニュースになりました。 「広告と実際の燃費が違う」ということで。 私の実家の自家用車は二年程前にホンダのフィット(ハイブリッドではない)に 買い変えましたが、カタログ上は20km/l弱走ることになってはいても、 街乗りでは外車(miniやVW)の方が燃費が良いということもあります。 大体平均して7.5~8.5くらいです。本当に酷いものです。

naganeko007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半分以上違うのは酷すぎると思います。 日本でも訴訟が起こったらいいと思います。

関連するQ&A

  • エコカーの燃費表示に疑問

    エコカーの燃費表示に疑問 去年、燃費の良さにひかれてFitsを購入しました。パンフレットでは燃費が24Km/Lとありましたが、実際に乗ってみるとせいぜい14Km/Lです。購入先やホンダの店に聞いたところ、「そんなもんです」という答えでした。「そのうち慣れてくればもっと良くなるでしょう」といわれながら一向に改善のきざしはありません。他のエコカーの場合も表示よりも燃費は低いと聞きますが、それにしても宣伝文句とは違いすぎないでしょうか。それとも、私の車は欠陥車なのでしょうか。エコカーの使用者、メーカーの方でも結構ですが、この疑問にお答え願います。

  • バイクの燃費はWMTCモード燃費と定地燃費があるが

    バイクの燃費には、WMTCモード燃費と、定地燃費とがありますが、バイクを街乗りした場合、どちらの燃費表示のほうが、実際使った時の燃費と近い値の表示になるのでしょうか。 本来は、満タン法が実際の燃費により近いことは推測できますが、カタログ値やメーカーサイトで公表されている値には、満タン法の燃費という項目はありません。

  • 車の燃費について

    今年の春に、軽自動車から本田フィトに乗り換えました。コマーシャルの燃費リッター24kmに心ソソラレマシテ、でも実際の燃費は、リッター14kmてとこです。エアコンを使うとリッター13kmしか走りません。アクセルワークもゆっくりと経済運転をして、これですから通勤で使ってますが距離は片道30kmです。渋滞はほとんどなく帰りに少し渋滞する程度です。トヨタ車の場合はカタログに近い数字がでるそうです。これって誇大広告では有りませんか。

  • エクシーガの燃費は?

    2000ccで車重1480kgのスバル・イクシーガの燃費は、公表で14km/Lとなっています。新しい車なので、燃費はよいと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか?市街地での運転は、10km/Lを超すでしょうか、あるいは10km/L以下でしょうか? 一般的に車重1.5tで2000ccクラスのエンジンの車では、どの程度の燃費と考えればいいのでしょうか?stremやwishの2000ccクラスよりも車重がやや重いので、どの程度燃費が落ちるか知りたいと考え質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 車の燃費

     去年8月新車でマツダのプレマシーを購入しました。カタログ値16・8km/lとありますが、実際7・6km/lしか出ません。    その前に乗っていたホンダモビリオは5年経っても12km/l出ていました。まだ1000kmも走っていないので、5000kmくらい走ると良くなるよとか言われていますが、燃費の良い車を買ったつもりが、あまりに燃費が悪くて乗る機会がぐっと減ってしまいました。  チョコチョコ走りが悪いと言われ、200kmくらいは一気に走ってみましたが、それでも、8km/lを少し伸びる程度です。こんなものなんでしょうか?エコ運転には自信があったので、カタログ値2/3程度はいけると思っていたのでかなりがっかりです。  燃費を良くする方法をご存知の方教えてください。

  • エコカーの燃費比較

    車を買い換えようとおもっています。 燃費のよいコンパクトカーかワゴンタイプの車がいいなというところまで決まっているのですが、お気に入りのメーカーがあるわけではないので ここからの車種絞込みで悩んでいます。 こうなったらエコカー減税額や燃費のいいものを比較して決めていこうと思ったのですが、 メーカーにこだわらず車種の比較が簡単にできる方法ないですか? 各メーカーHPにいってもページの作り方も違うし比較しにくいのです。

  • エコだの低燃費だのうるさくありませんか?

    まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、 それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、 なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。 私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

  • 燃費の良い車...

    車を買いたいと考えてます。ご時世のおり燃費の良い車を狙ってます。以前ならある程度メーカーや車種へのこだわりがありましたが、こんなにガソリンが値上げすると、経済性を重視しないと生活そのものが賄えません。そこで車の詳しい方に教えて頂きたいのは、1200~1800ccの間で燃費の良いAT車のお勧め品です。国産ならメーカーにこだわりません。現段階では軽自動車は考えておりませんが、参考迄に考慮の一環にしたいので、ご存知なら教えて頂けると幸甚です。国産の車種全部数えたら凄い数ですね。何はともあれ皆さんの情報お待ちしています。

  • 車の『燃費計』…みなさんどの程度見ていますか?活用していますか?必要ですか?

    田舎で車を転がしている者です(複数所有が当たり前の地域)。 家族用のステーションワゴンタイプのミニバンを購入し、5カ月が経過しました。 それまでの車には、燃費計なるモノは装備されていなかったんですが、新しい車にはありました。 でも、実際はほとんど見ません。 トータルの(例えば満タンから残量わずかまで)平均燃費なら、まぁいいかとは思いますが、 瞬間燃費なんて、その一瞬一瞬の燃費に何の意味があるのかと…。 疑問に思うわけです。 私も最初のうちだけは気にしました。しかもこの瞬間燃費。 アクセルの踏み具合によって「こんなに違うんだ」って思いましたが、 その後は車に慣れてしまったので、最初ほど(というかまったく)気にしなくなりました。 しかも、基本、オドメーターサイズでしかないから、アナログメーターのようにパッと見てわかるレベルではないし(見ようと思ってみないとわからない)。 みなさんはどうですか? 燃費計、どの程度見ていますか? どの程度活用していますか? 活用してみて必要だと感じていますか?それとも不要ですか? ちなみに私は平均燃費だけで十分だと考えますが。 (例えば、給油毎にそれまでの平均燃費がわかれば理想だと、勝手に考えています) さらに個人的感想を言わせていただければ、「装備されています!燃費計!!」なんていう広告を見ると無性に腹が立ってきます。 「そんなに宣伝するほど必要な装備なのか?!」…と。

  • N1の燃費について

    大まかな条件でのN1の燃費を教えてください!! 1.30キロでの走行の場合のリッターあたりの燃費 2.軽く飛ばして(60キロぐらい)でのリッターあたりの燃費 3.アクセルフルスルットルでのリッターあたりでの燃費 基本的改造点はCDI変えて、チャンバー変えた程度で他はフルノーマルです。 あくまで参考にですので、実際そんなスピード出すわけではないので、よろしくお願いします。