• 締切済み

あーら煙もくもく

理容学校で働いている者です。 石けん作製でスチール製(鉄製?)の鍋に水酸化ナトリウム水溶液を作製したら 教室中に刺激臭が発生しびっくりしました。 ドノヨウナワケナンデショウ?? 鍋で化学反応をしようとする自分が悪いのですが・・・よろしくお願いします。(-.-)

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.3

たとえアルミの鍋で水酸化ナトリウム水溶液を作って、アルミが溶けて水素が発生したとしても、刺激臭はしないんじゃないですかね? 水素は無臭ですから。 何か別の原因があるんじゃないですか? 遅すぎ?

• plo_olq
回答No.2

お鍋は、アルミ製じゃなかったですか? アルミニウムは鉄と違い、酸にもアルカリにも溶ける性質があります。 水酸化ナトリウムは、アルカリです。 鉄製や銅製の鍋なら、溶けることはありません。 もう一度、気をつけて見てみると良いと思います。

• Teisei
回答No.1

水酸化ナトリウム水溶液は鉄を溶かし、水素を発生します。でも、水素って無味無臭のはずなんですが・・・。その鍋がどんな材質でできているのか分からないのでなんとも言えないのですが、鍋の材質のなかの鉄以外の成分が水酸化ナトリウム水溶液と反応したのではないでしょうか?水酸化ナトリウム水溶液は強アルカリで色々なものを溶かしますからね。