• ベストアンサー

マラソン中にのどが渇いたら・・・。

5キロマラソンに参加予定で、練習をしています。 3キロ位のところで、とてものどが渇きます。 問題点は二つ。 給水ポイントは5キロコースには設定されていません。 もっと長距離の方のためなのか、ゴール寸前に一か所あるだけです。 飲み物は、ほんの一口にしておかなければ、沢山飲むとお腹が苦しくなって走れなくなる事。 ボトルを持って走るのが良いでしょうか、我慢した方が良いでしょうか、どのような対策がよいでしょうか。 アメ等を口に入れておくとよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふだん頻繁に飲みすぎていると、すぐにのどが渇くようになります。 通常、5キロレースでは給水はしないし、体力もさほど落ちないと思われます。 今回は我慢して、普段飲みすぎているなら、少し控えるようにするのが良いと思いますが、 どうしても我慢できない場合は、飴などをなめるのもいいのではないでしょうか。 ただ、逆にのどが渇いたり、集中できなくならないかなど、事前に走った際に確かめておいたほうがいいと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段はスポーツクラブのランニングマシンなので、目の前に水をおいています。 そうですね、試しに、水なしで走ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#218414
noname#218414
回答No.2

どのくらいの速さかわかりませんが、3キロくらいでのどが渇くのは早すぎるような気がします。5キロで30分以内なら、真夏の暑いときでない限り給水は必要ないと思います。練習の時から慣れたほうがいいと思います。  でも不安だったら、小さいボトルを持ったほうがいいと思います。

morino-kon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5キロで30分以内・・・いえいえ、歩くのと同じ程度のスピードで、40分位かかってます。 水を飲むとスピードがでなくなるので、水を飲まないで走りきるように練習してみます。 参考になりました。