• 締切済み

『少年韋駄天』 『柿丸と梨丸』

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 書誌としては、以下のものが有りました。年譜も有るようなので 当たってみる手も有ります。 国会図書館 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1 「柿丸と梨丸」 著者:吉田絃二郎 出版:京文社(東京) 出版:1923.07 判型:184p、18cm -------- 「吉田絃二郎集」(新日本少年少女文学全集 27) 著者:吉田絃二郎(1886-1956) 発行:ポプラ社 刊年:1959.03 判型:290p、22cm 内容: 柿丸と梨丸 ; イバンの歎き ; 水車の新作 ; 浜の父と子    エルサレムまで ; 京の寺へ ; 万平じいさん ; 天までとどけ    子馬は帰りぬ;白い雲が飛ぶ ; 熊とピストル ; 私たちの先生    長谷寺詣で;冬枯れ ; 名工柿右衛門の村を訪う ; 俳諧寺一茶    二条城の清正 注記: 著者の肖像あり ; 吉田絃二郎の年譜:p281-288 鈴木三重吉(すずき・みえきち) 明治15(1882)年~昭和11(1936)年。 少年驛傳夫(少年駅伝夫)の間違いですネ? 日本現代文学全集  第41(鈴木三重吉・森田草平・内田百間・中勘助集 ) 伊藤整∥等編 出版:講談社 版年:1967 判型:446p、22cm、\600 内容:鈴木三重吉集 千鳥,桑の実,八の馬鹿,ぽっぽのお手帳,少年駅伝夫.作品解説(田中保隆)鈴木三重吉入門(酒井森之介)年譜,参考文献. 鈴木三重吉童話全集 第6巻(日本文学全集・選集叢刊  第5次) 出版:文泉堂書店(東京) 版年:1975 判型:468p、20cm 内容:まはしもの,犬,従卒イワン,マルボー大尉,少年駅伝夫,コリシーアムの闘技,明治大帝のお話,サーモピリーの戦,ざんげ,命の水,六人の少年王,パナマ運河を開いた話,蛇つかひ,負傷兵,船長の冒険,少女軍,少年王,老博士,漂流奇談,救護隊,やどなし犬,勇士レグルス,彫刻師グリュッペロ,ディーサとモティ,チャールズ・リー,猿の手,火の中へ,王ハリスチャンドラ,大震火災記,附言

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1
mihwa
質問者

お礼

こんにちは ご丁寧にありがとうございました! 実は、外国の出版社につとめる友人に頼まれたのですが、 わからなくて、こまっていたものです。 ありがとうございました! 実際に図書館に行ってから、 初出を調べて、それからお礼を申しあげようと思っていたら、 ついつい遅くなってしまいました! (まだ、図書館に行けていません・・・・・・。おはずかしい!) ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 梨大好き?

    梨がおいしい季節です。よく皮をむいて食べるのですが、梨を触った後の手へのうちの猫さんのじゃれつきっぷりがすごいです。もうぐねぐねのた打ち回るように手にじゃれつきます。(普段はあまり手にはじゃれつきません。) うちの子は梨が大好きなのかもと思い、なら食べさせてあげたいのですが、梨は猫に与えてもよい食物でしょうか。。。 もし何かご存知の方、またうちの子も梨が大好きって方いらっしゃいましたらご回答ください。

    • ベストアンサー
  • 少年少女が成長していくような内容の作品を教えてください。

    少年少女が成長していくような内容の作品を教えてください。 映画「スタンドバイミー」のように少年少女が旅をしたり、何気ない日常から離れた場所で成長する話を見るのが好きで そのような内容の映画、小説、児童文学、アニメなんでも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

  • 梨について調べたい

    どなたか助けてください。 小学校3年生の娘が梨について調べたいという 事で、ネットでいろいろ調べたのですが、子供 向けのいいサイトがなかなか見つかりません。 小学生の自由研究のレベルの情報が欲しいのですが、 どなたかご存知の方おりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルビのふってある文学史の本はあるか?!

    今、近代文学史の勉強をしているのですが、 作家や作品の漢字が難しくて読めません。 覚えるのに、やっぱりルビはあった方が印象にのこりますし、 けれどほとんどの本がルビがふっていません。 時々振っているくらいで… ルビが多く振っている文学史の本はあるでしょうか? 近代の本が希望です。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 梨のおいしい食べ方(要加熱)

    梨のおいしい食べ方(要加熱) こんにちは。 26日に祖父が梨を送ってくれました。 しかし私はバラ科の食物にアレルギーがあるので生では食べることができません。 加熱調理すれば問題ないようです。 砂糖とバターで煮たりジャムを作ることも考えたのですが、あまりパンを食べる習慣がないので食べきる前に傷んでしまいそうだし・・・。 なにかおいしい食べ方はないでしょうか?お菓子にするのがよいのでしょうか? もしレシピをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 オーブンが必要のないものであると嬉しいです。うちにオーブンがないので(´・ω・`) わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 満州引き揚げの児童文学

    満州からの引き揚げ逃避行を少年の体験として書いた児童文学で、1962年頃前後に刊行されたもの。作家名、作品名などお心当たりの有る方、お教えください。 文学の方で、回答がないようなので、歴史ジャンルにも問い合わさせ、させていただきます。

  • 梨のおいしい食べ方(要加熱)

    梨のおいしい食べ方(要加熱) こんにちは。 今日祖父が梨を送ってくれました。 しかし私はバラ科の食物にアレルギーがあるので生では食べることができません。 加熱調理すれば問題ないようです。 砂糖とバターで煮たりジャムを作ることも考えたのですが、あまりパンを食べる習慣がないので食べきる前に傷んでしまいそうだし・・・。 なにかおいしい食べ方はないでしょうか?お菓子にするのがよいのでしょうか? もしレシピをご存じの方がいらっしゃれば教えてください。 オーブンが必要のないものであると嬉しいです。うちにオーブンがないので(´・ω・`) わがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 満州引き揚げについての児童文学

    満州からの引き揚げ逃避行を少年の体験として書いた児童文学で、1962年頃前後に刊行されたもの。作家名、作品名などお心当たりの有る方、お教えください。

  • 少年院や児童自立支援施設が舞台の小説

    少年院や児童自立支援施設が舞台となっている小説を教えてください。 非行少年の償いや更正に主眼が置かれている作品が読みたいのですが、 そうでなくても、そのような福祉施設が登場している作品であればなんでも構いません。

  • 麻雀の出てくる近代文学作品

    自分は大学で近代文学を専攻しているのですが、それとは関係なく最近麻雀にハマっています。 そこで単純に興味本位なんですが、近代文学作品で麻雀が登場する作品や麻雀を扱った作品知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに、阿佐田哲也作品については言うまでもないものなので、それ以外の方の作品でお願いします…