• 締切済み

『少年韋駄天』 『柿丸と梨丸』

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.1

書誌としては、以下のものが有りました。年譜も有るようなので 当たってみる手も有ります。 国会図書館 http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1 「柿丸と梨丸」 著者:吉田絃二郎 出版:京文社(東京) 出版:1923.07 判型:184p、18cm -------- 「吉田絃二郎集」(新日本少年少女文学全集 27) 著者:吉田絃二郎(1886-1956) 発行:ポプラ社 刊年:1959.03 判型:290p、22cm 内容: 柿丸と梨丸 ; イバンの歎き ; 水車の新作 ; 浜の父と子    エルサレムまで ; 京の寺へ ; 万平じいさん ; 天までとどけ    子馬は帰りぬ;白い雲が飛ぶ ; 熊とピストル ; 私たちの先生    長谷寺詣で;冬枯れ ; 名工柿右衛門の村を訪う ; 俳諧寺一茶    二条城の清正 注記: 著者の肖像あり ; 吉田絃二郎の年譜:p281-288 鈴木三重吉(すずき・みえきち) 明治15(1882)年~昭和11(1936)年。 少年驛傳夫(少年駅伝夫)の間違いですネ? 日本現代文学全集  第41(鈴木三重吉・森田草平・内田百間・中勘助集 ) 伊藤整∥等編 出版:講談社 版年:1967 判型:446p、22cm、\600 内容:鈴木三重吉集 千鳥,桑の実,八の馬鹿,ぽっぽのお手帳,少年駅伝夫.作品解説(田中保隆)鈴木三重吉入門(酒井森之介)年譜,参考文献. 鈴木三重吉童話全集 第6巻(日本文学全集・選集叢刊  第5次) 出版:文泉堂書店(東京) 版年:1975 判型:468p、20cm 内容:まはしもの,犬,従卒イワン,マルボー大尉,少年駅伝夫,コリシーアムの闘技,明治大帝のお話,サーモピリーの戦,ざんげ,命の水,六人の少年王,パナマ運河を開いた話,蛇つかひ,負傷兵,船長の冒険,少女軍,少年王,老博士,漂流奇談,救護隊,やどなし犬,勇士レグルス,彫刻師グリュッペロ,ディーサとモティ,チャールズ・リー,猿の手,火の中へ,王ハリスチャンドラ,大震火災記,附言

参考URL:
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1
mihwa
質問者

お礼

こんにちは ご丁寧にありがとうございました! 実は、外国の出版社につとめる友人に頼まれたのですが、 わからなくて、こまっていたものです。 ありがとうございました! 実際に図書館に行ってから、 初出を調べて、それからお礼を申しあげようと思っていたら、 ついつい遅くなってしまいました! (まだ、図書館に行けていません・・・・・・。おはずかしい!) ほんとうにありがとうございました。