• ベストアンサー
  • 困ってます

outlookexpressについて

outlookexpressについてわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 クリーンアップをしてくださいと表示が出たためクリーンアップをしたらoutlookexpressから最近のメールが消えてしまいました。 ゴミ箱にbakという拡張子であったのですが戻し方がわかりません。 元通りにするためにはどのようにしたらよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#160239
noname#160239

既出の回答で復元できたら、以後のOutlook Expressでのメールのメンテナンスをしっかりやってください。 各フォルダのメールを保存している「フォルダ名.dbx」ファイルの保存限界サイズは、2GBですから、これに近くなったり、オーバーしたりし、また、ファイルのデータの分断化などが生じた状況では、「フォルダの最適化」の実行時にメールが整理されて、全部または一部のメールが消えます。 これは仕様でもあるので、次の方法で運用してください。 〇定期的に重要なメールは、バックアップ(ドラッグ&ドロップでemlファイルにする etc.) 〇各フォルダのdbxファイルが2GB以下であることを時々確認(フォルダに分散保存でもOK) 〇移動や削除したメールのあった元フォルダ(削除済みアイテムを含む)は、時々、手動で最適化を行い、データ情報の齟齬をなくし、dbxファイルのスリム化を維持する。(元のフォルダのファイルからは情報が消えていませんので、そのままだとサイズが増加するばかり)

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • MNH10W

>ゴミ箱にbakという拡張子であったのですが戻し方がわかりません。 このサイトの方法を実行すると消えたメールが元に戻ります。 30代サラリーマンの日記 Outlook Expressで最適化によって消えたメールを復元する方法 http://same0344.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

• 回答No.1